視界が暗くなり、冷や汗そして便意をもよおします。

このQ&Aのポイント
  • 視界が暗くなり、冷や汗そして便意をもよおす症状が現れます。
  • この症状は飲酒後や突然の起床時などに現れます。
  • 飲酒や空腹時には動悸や冷や汗などの症状も現れますが、心臓の病気の可能性があるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

視界が暗くなり、冷や汗そして便意をもよおします。

視界が暗くなり、冷や汗そして便意をもよおします。 仕事は営業で外回りが多い40台の会社員(男)です。 症状は大体、飲酒後にうたた寝してパっと起きた直後。 それと飛行機の中でも眠っていて、突然起きた直後などです。 下半身の太もも辺りから血がサーッと引くようか感覚を覚え、目の前が段々と暗くなり、顔からは血の気が引くような感覚で冷や汗、目を瞑るとチカチカするような暗さで、動悸もしはじめ、最後は必ず便意をもよおします。 そしてトイレで便をすると10分位して元にもどります。 飲酒をしなくても軽く昼食をとった夕方の空腹時には、動悸がしてきて冷や汗が出て、指先が冷たく感じられ震えるような感じです(この時は便意はないですが・・) やはり心臓の病気でしょうか? 飲酒はさほどするわけでもなく、タバコは1箱/日です。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wallking
  • ベストアンサー率56% (51/90)
回答No.2

 私も経験が有ります。  二つの症状は別ではないかと推測しています。  一つ目の便意を伴うのは脳貧血ではないかと推測しています。  かって、数回経験してます。母親も起こしたことがあります。  脳貧血を起こすと体調が狂って、便意を催すことがあるそうです。目が覚めたときというのは、これではないでしょうか。  私の場合は、逆で不意に便意を催して、それをこらえている内に、血が腸の方に下がって、脳貧血になる感じのパターンでした。脂汗が出て立てなくなり、トイレに駆け込んで、ボーッとしながら、苦しいほど力んでいると、ドドッと出るものが出て、後はスッキリしました。  これらの脳貧血は便秘気味の時に発生しやすい症状と理解しています。  二つ目は、低血糖です。食事のエネルギー補給が少ないまま、運動を続けていると、低血糖になります。普通は空腹感が出て、その後気分が悪くなるのですが、運動中などは空腹感を感じないまま、気分の悪い領域にはいると、急に身体から力が抜けて、冷たい脂汗が出てくるようです。私は山歩きをするときに時々遭遇します。単独行の時は適当に飲食しているから良いのですが、仲間と団体行動をしていて、規律正しくしていると、食事の間があき、これにやられます。砂糖入りの紅茶とドライフルーツケーキが特効薬でした。(^o^)わははは・・・  以上、全く根拠薄弱の体験的推論ですが、参考にして自分で調べてみて下さい。一応どちらも数十年前に経験して、以後思い当たる病気になっていないので、個人的な資質による一時的な体調不良と理解しています。

keichan669
質問者

お礼

早々の書き込みありがとうございます。 やはり同じような症状の人がいるんですね。 こういう時はかならず太ももあたりがサーって血の気の引くのを感じます。 その後かならず便意を催しますね。 頻繁にはないのですが、起こる前に何となく「アレっもしかして、起こるかも」って前兆が分ります。 指先などの震えも自分では結構震えているように思えるのですが、実際は自分が感じているほど震えてはないのですが・・。

その他の回答 (1)

noname#132800
noname#132800
回答No.1

まず、検査でしょうね。’冷や汗’ってなにか病気のシグナル的な感じ・・・かも。 以前、急性冠症状群(この名前は勿論後からわかったのですけど)になった時、吐き気、強い不安、そして’冷や汗’がまず最初でした。このときすぐ救急車で治療の出来る(PCI)病院へ・・・で命は助かりましたが、今は「陳急性心筋梗塞」です。 今思えば「労作狭心症」の症状が出ていたのですが、高を括って検査を受けなかった結果ですね。

関連するQ&A

  • 飲酒後の息苦しさと動悸、冷や汗について

    初めて質問させていただきます。 飲酒後、寝てから1~2時間後に息苦しさと動悸で目が覚めてしまいます。 その時はいつも冷や汗が出ています。 飲む量は、缶ビール1本や缶チューハイ1本、日本酒をコップ一杯(180ml程度)のいずれかが多いです。(友人と飲む時はもう少し沢山飲みます) 両親ともに酒に強く、私自身飲んでも気持ちよくなる程度で赤くなったりもありません。二日酔いの経験もありません。 アルコールの分解酵素についてですが、大学の実習で遺伝子型を調べたことがあります。分解酵素はしっかり持っているようです。(白血球からDNAを抽出し調べました) しかし、飲むと夜中に苦しくなって目が覚めてしまいます。 目が覚めてから15~30分ほど座位や側臥位で丸まった状態でじっとしていると治まってその後は朝まで眠ることが出来ます。翌朝は二日酔いも息苦しさもありません。 お酒は嫌いではないですが、これではせっかく楽しくお酒を飲んでも台無しなような気がしてしまいます。 原因としてどのようなことが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今日のお昼前頃から意識が遠のくような感覚とめまい、

    今日のお昼前頃から意識が遠のくような感覚とめまい、胸焼けが続いています。カロリーを摂取しすぎただけなのか、食べ方が悪かったのか、反省しています。 27歳女です。今朝、彼氏とクリスマスケーキを食べてから朝ごはんも食べ、それからしばらく食休みして電車に乗っていると、急に冷や汗とめまい、胸焼けが起こりました。 その後しばらくして便意があったのでお手洗いに行きましたが排便は普通でした。 食べ過ぎかなと思い、昼食は抜いて胃薬を飲んだら症状は良くなりました。ですが自宅に帰り、さっきゆっくりと夕食を取ったところ(普通の量です)、胸焼けと動悸がまた悪化し、食べきるには食べ切りましたが、目が回っているかのような目眩が止まらず食後30分経った今に至ります。 これに近い症状がたまにあります。空腹の時に突発的に食べると低血糖を起こし胸焼けが起こることがあるので、そこは気をつけています。 そこで、教えていただきたいこと2点あります(病院で聞けよという話ですが) (1)最近、電車に乗ると動悸と冷や汗が止まなくなることが多々あるのですが、これはまた別問題でしょうか。 (2)特に食事中や食後に胸焼けめまい、意識が遠のくような感じがするのは、食べ方が悪かったりすることで低血糖になって起こるのでしょうか。 今日はいつもより酷いので疑問に思っています。以上2点につきまして、原因や、心掛けた方が良いことがあれば教えていただけると幸いです。

  • 血の気がひくような気がして、倒れそうになります。

    17歳、女です。 フリーターをしていて昼間はバイトをしています。 バイトで立っているときに、いきなりイライラしてきて 体が熱くなったかと思うと寒気がし、頭から血の気が引いてくる気がして 全身から冷汗が出てきます。目眩がし、視界が暗くなりつつ 目の前がピカピカ光ったりします。 立っていることが困難で数分座ったり、涼しいところに居ると 落ち着いてきますが、その後も頭が酷く痛いです。 倒れそうになりますが、倒れたことはありません。 数か月前も同じことが起きましたが、その日限りでしたので 気にすることもなくいたのですが、最近になって またその症状が出てきました。しかも毎日のようにです。 以前病院に行きましたが、空腹か風邪のひきはじめとの事で 漢方薬(風邪を予防する薬?)を貰いましたが、治りませんでした。 貧血かと思ったのですが尿検査で貧血ではないと言われました。 因みに、バイト先でご飯を食べるので空腹のせいではありません。 元々、頭痛持ちではあります。 昔、自律神経失調症との診断を受けましたが 関係はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脳貧血?

    初めて投稿します。 高校2年の冬、突然家で腹痛が起き、便意はなかったのですが物凄い痛みに襲われました。 トイレに駆け込み、お腹をさすってしばらくいたのですが痛みは治まらず、力んでいた訳でもないのにだんだん息切れ、めまい、冷や汗や寒い訳じゃないのに手から血の気が引いたような感覚が… とりあえずトイレは諦めて横になろうとガクガクな足を力を振り絞りながらトイレを出ました。 しかし途中で力尽き、廊下に顔面から倒れました。 そのまま気を失ったらしく、遠くで親が救急車を呼ぶ声や、名前を呼ぶ声が聞こえました。 そのまま救急車に乗り指先を洗濯はさみのようなもので挟まれてました。 親は脈拍を計っていたと言っていました。 そのあとは入院ではなく、それほど心配することではないということで、途中で救急車から降ろされました。 後で聞いた話、たらい回しにあったそうです。 なので搬送せず、自宅療養になりました。 この症状が出てから、お腹が痛くなると「痛い」と脳がパニックを起こし、同じ症状になってしまいます。 昔から腸が弱く、ストレスやちょっとした緊張で下痢をしてしまう体質です。 この症状としてでは内科にはかかっていません。 やはり一度はこの症状を内科の先生に話してみた方がいいのでしょうか?

  • 動悸が治まらない

    初めての質問なので勝手がわかりませんが、よろしくお願いします。 昨夜、 ・胸が詰まった感じ ・動悸 ・血の気が引く ・意識が遠くなる感じ ・息苦しい ・寒気 ・手足のしびれ ・動悸直後の便意 などが急に激しくあり、夜間病院に行きました。 内科の先生しかいなかったのですが、心電図とレントゲン、血液検査をしましたが原因は分からず、症状は続いていましたが帰りました。 帰宅後も動悸と胸の違和感が治まらず、朝まで眠れませんでした。 もともと、2週間程前から別の病院の循環器科にかかっており、現在は甲状腺の血液検査の結果待ちをしていました。 その頃は、動悸がたまーにあって、息苦しい程度でしたが、昨日の激しく治まらない症状が怖くて怖くて、死んでしまったらどうしよう・・・とても不安になっています。 今も動悸と胸の違和感があり、たまにフワッとしますが、日曜ですし、昨晩の先生はすぐにどうこうなる症状ではないので、月曜に受診するように言われていて、不安ですが安静にしている状態です。 こんなに症状が続いていて不安なので今日もやっている病院に行こうか、悩んでいます。 でも診てもらっても結局すぐには何もしてもらえないような気がするし、色んな病院にかかるのもどんなものかとも思います。 気持ちが落ち着かないので、まとまりがない文章ですみません。 この、動悸などの症状を今日1にち放っておいても大丈夫なんでしょうか?

  • 動悸、手のしびれは更年期?対処法教えて!

    44歳の主婦です。昨年12月に吐き気に襲われ、その日は風邪の症状だと思ってたのですが、翌日初めて動悸の症状が現れ、そうしているうちに指先から順に上腕部にかけて血の気が引いてしびれた感覚になりました。どちらかといえば低血圧の身体ですがその時は血圧値は上昇してました。(数値はおぼえてません…) その日のうちに、血圧、心電図、血液検査、検尿などの検査をしましたが、特に悪い数値はでませんでした。動悸としびれの症状は3日ほどで治まりました。 次に2月に胸にピクピクする症状がだんだん間隔が狭まり3週間ほど続いたことがあり、この時は24時間心電図をつけましたが、脈が少し遅いぐらいで、異常はありませんでした。 そしてまた、9月になって胸のピクピク症状が少し出た後、動悸、手のしびれがでてきました。頭もほてるような感じがします。血圧も120と70なので異常ないし、動悸発作時の安定剤エリスパンは服用しました。 症状が出たときの対処方法を教えてください。安静にしてるだけで回復するのでしょうか?このままどうなるのかなって不安になります。

  • 助けてください 動悸が治まりません

    20代後半女性です。 一週間前に喘息の発作で倒れ、気を失い救急車で搬送されました。 満員の居酒屋での出来事でした。 約30分気を失っていたようで、目が覚めたら救急センターでした。 治療をし、朝方帰宅し、それから一週間自宅でのんびり過ごしました。 (先月退職し、今は求職中です) 今日久々に外出し、美容院に行ったのですが、ヘアカット中、ふと倒れたときの話を美容師さんにし、その話題で数分会話していたのですが、突然動悸がし、全身の血の気が引くような感覚に襲われました。 そのまま動けなくなり、呼吸が荒くなり、倒れそうになりました。 水を貰い、「貧血気味で」と誤魔化しましたが、鏡を見たら顔が真っ青でした。 フラフラになりながら帰り、自宅に戻った瞬間に症状は落ち着きました。 そして数時間後にコンビニに行き、友人からTELがあり、「もう具合は大丈夫なの?」と言われた瞬間にまた動悸が始まり、今度は前以上に激しく、そしてまた血の気が引く感覚がありました。 その場でしゃがみ込んでしまい、居合わせた他のお客さんに起こされましたが、それでも心臓が飛び出すような、ドキドキを全身で感じてしまうような状態でした。 気を失いそうな動悸です。 自宅に戻れば全く異状ありません。 近々電車に乗って出掛ける用事もありますし、また倒れるのではと不安で仕方ありません。 このまま外に出れなくなるのではないかと思うとまた動悸がします。 気を失ったことと、人が大勢いるところで倒れたことに相当参っているようです。 ちなみに今まで不安、パニック、過呼吸等一切ありません。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 貧血時の症状

    こんにちは 高校3年の女子です 私は貧血持ちで、今まで学校で何度か倒れてしまったことがあります その時の症状は ・目の前が暗くなってギラギラしたものが見える ・冷や汗が出る ・手足に力が入らなくなる ・耳が聞こえづらい(?)感じがする ・サーーっと血の気が引く感じがする というのが主な症状です 先日、それとは少し違い、体育の授業時に立ちくらみで座り込んでしまっていたのですが、目眩で視界が暗くなるだけでそれが1分くらいで収まりました。ですが、手足に力が入らなくなり痺れたように動かなくなり担架で保健室に運ばれました。自分でもこのようになったのは初めてで怖いです。 毎回意識はうっすらあるのですが、この時はハッキリしていました。 確かにこの数日、起床時に体(主に脚)がとてもだるく目眩もひどいです。 これは貧血の症状でしょうか または他の何かの症状でしょうか 分かりにくい文章ですみません 回答よろしくお願いします

  • これって貧血?めまい?

    お世話になります。 ここ1年ぐらいで急に起こるようになったのですが、 あるタイミングでだんだん目に見えるものが薄くなって、 色で言うと銀色みたいなチカチカした視界になり、 ものすごい冷や汗と気分の悪さで立っていられないという 状態になってしまいます。 1年で5回ほど経験しましたが、 起こるのはいつも必ず電車の中で、 全速力で走った直後に乗った時や、 久しぶりにお酒を飲んだ帰りなどに多いです。 しゃがみこんだりベンチに座ったりして数分たてば すぐに回復するのですが、あまりに最近増えたので どこか悪いんじゃないかと心配しています。 専門家の方、同じような経験をされた方、 この現象が貧血なのでしょうか? また、アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

  • 朝起きた直後に・・・貧血でしょうか?(長文です)

    私は今29歳なんですが、21歳ぐらいから朝起きた直後にめまいのような症状が起きはじめました。 症状を詳しく書くと、目が覚めて立ち上がり、5分ぐらいすると激しい動悸がします。 それと同時に頭痛もあり、心臓の早さと同じ早さでガンガンします。 息切れもしてきて、ハァハァと息苦しくなります。 その状態で立っていると、目の前が砂嵐のようになり、まったく見えなくなります。 そして、顔からは血の気が引いたようになります。 とても立っていられないので、横になると今度は顔に血が昇ってきたような感じになり、顔や耳まで真っ赤になります。 その状態で20~30分くらいすると徐々に治ります。 主に起きた直後になりますが、1度完全に寝ている状態でこのような症状になり苦しくて起きたこともあります。 毎朝あるわけではなく、1週間に2~3度あるかと思えば1ヶ月くらいないときもあります。 特に寝不足のときに起きるというわけでもなさそうです。 (十分な睡眠を取った時にも起こりました) なにかの病気なんでしょうか? 単なる貧血の症状なんでしょうか? 医師に相談したこともありますが、その症状が起こっているときに診てみないと分からないと言われました。 でもいつ起きるというのは分からないので、それは入院でもしないと無理ですよね。 疑われる病気などがございましたら、教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう