• ベストアンサー

いつもお世話になります。

いつもお世話になります。 一歳8ヶ月の子が三種混合の追加を金曜(16日)に受けたのですが、子供がかいたこともあり、土曜から腕全体がパンパンに腫れています(ノд<。)゜。 してないほうの手と比べると明らかに太さが違います。 三種混合は回数重ねる度に腫れやすいからと聞いたことがあるのですが、ここまで腫れるとおかしいと思い、接種した医院に電話するのですが、土日は休みでつながりません。 時間外や救急などの病院に診てもらうべきでしょうか? 冷えピタを腕全体に貼っていますが、どうしたらいいのか不安です。

noname#203078
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsmyat
回答No.1

こんにちは・・{病院に勤めております} まず金曜の週末に受けたのが良くないですよ! この様な事になるので次回からは後々を考え病院が開いてる週明けに行きましょう。 本題ですが、様子見で・・と言いたいのですが、あまりにも心配なら当番院に状況を説明して 病院で対処できるか?家での対処方法があるか?電話で聞いてみたらどうですか? 予防接種の副作用ですので病院に行っても見て終わり!のような気がします。 救急じゃなく今の時間帯なら当番院が開いてますよね? お大事に・・・

質問者

お礼

病院勤務の方のアドバイス心強かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• makohime
回答No.4

うちの娘もDPTの追加でかなり腫れましたよ。 回数を追うごとに腫れましたが、 追加のときは接種部位が腫れて熱をもって痒かったらしく、 掻きむしって膿まで出したので(接種2日後) 小児科に連れて行きました(来て下さいと言われました)。 受診した結果ですが、 塗り薬を処方されて(以前にも別件で処方されたことのある薬でした) 塗ったあと掻かないようにガーゼとネットで保護して下さい、でした。 かなり真っ赤になって腫れていましたが、 徐々にきれいに治りましたよ。 腫れ自体の処置はしていません。 無責任なことは言えませんが、 腫れているだけで具合が悪そうでなければ 明日で良いと思います。 どの予防接種でも 副反応はちょっと可哀想ですが、 仕方ないですね。 いつも副反応だなと思って 様子見するようにしています。 数日で治まっていますよ。 DPTやヒブなど腫れはひいても しこりまで消えるには一月くらいかかりましたが… お大事になさって下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。経験者の方のアドバイス心強かったです。

回答No.3

うちも1歳7か月の子で、先日追加受けてきました。 確かに今回の追加はいつもの接種より腫れやすいと言ってました。 もし腫れたら冷やしてれば2~3日で治まりますから。と 言われましたよ。 発熱等があってぐったりしてなければ冷やして様子を見て 月曜朝イチで受診されても良いのでは、と思います。 当番医等に電話して聞くのも良いでしょうが、 他に症状がない以上、予防接種の副作用ですから 「冷やして様子を見てください」としか言われないと思います。 この辺が参考になるかも。 http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200008-001.html ちなみにうちは接種後3日後に突然発熱してびっくりしました。 一晩ですっかり良くなりましたが。 でも鼻水や咳などは出てませんし、発疹もないただの熱だったので、 突発でもなさそうだし、ひょっとしたら副作用だったのかもしれません。 お大事になさってくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました゜。(p>∧<q)。゜゜ 徐々に良くなってきました。

回答No.2

小児救急電話相談にかけてみては? 全国どこでも#8000で、自宅の近くの相談所につながりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました゜。(p>∧<q)。゜゜