• ベストアンサー

エンジンブレーキ

zep1100の回答

• zep1100
回答No.4

止まる寸前までアクセルオンで急ブレーキ停止よりも エンジンブレーキを十分効かせて車速を落として止まる方が 確かに燃費を考えた上では有効かも知れません。 お聞きになった件はもしかしたらそう言う意味では? でも、エンジンブレーキを多様することにより得られる効果は、 燃費が良いという事よりも ブレーキパッドの減り少ないという事の方が 確かに言える事だと思います。

taro31
質問者

お礼

そうだったんですね、ありがとうございました。