• ベストアンサー

汎用機OSのエミュレータはありますか?

OS/390などの汎用機のOSを学びたいと思っています。 シュミレータでもよいので学習用に利用できるソフトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ いろいろな問題が有りますので具体的にお教え出来ませんが、、、 エミュで良ければCP/Mから~~~~~~ファミコン、Wii、携帯電話のシステムも有ります。 基本的にCPUシュミパッケージと内部、外部IOをエミュレートして、その上で動作可能ですがかなり限定的な検証用です。 そもそも「汎用機」は今の「汎用機」と、過去の「汎用機」で意味が違いますのでいろいろと無理なのですけれどね、、、 ちんみに IBM360のシステムでしたらコピーを所有してますが、もはや8”フロッピー読み込むハードが無いので、、、、(爆笑) 今の工業機器でしたら組み込み機も世代ごとで、8、16、32ビットCPUで、それぞれ専用のシステムが構築されていますね。  どの構成やシステムを「汎用」と言うか、それぞれ企業系列により違うようで、このあたりは歴史を勉強してみるしか無いでしょうかね~。 ご質問者様にとって有益な情報が得られて、実益に繋がる事をお祈りいたします。 がんばって下さいね~♪

回答No.2

たぶん、ありません。(調べたのが、だいぶ昔なので、断言できませんけど・・) #1で紹介されているヘラクレスは、OSのシュミレータではなく、 ハードウエアをエミュレーションしますので、その上で動作するOSを 別途用意する必要があります。 純正のOSを動作させることが可能ですが、OSそのもののライセンスと 導入媒体が必要になります。