JRレイルパスを使用する7日間の旅のアイデア

このQ&Aのポイント
  • 名古屋をベースにした7日間のJRレイルパス旅行のアイデアを教えてください。
  • 広島での観光後、九州への訪問や横浜立ち寄りの予定についてアドバイスが欲しいです。
  • 節約を意識しながら、骨董や神社仏閣が楽しめる観光スポットや旅程のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

JRレイルパスを使用する7日間の旅のアイデアをください!

JRレイルパスを使用する7日間の旅のアイデアをください! 来月、カナダから主人と一緒に帰国します。実家のある名古屋をベースにして5月11日から7日間、JRレイルパスを使用する旅行を計画しています。 今のところ決まっている予定は。。。 11日 宮島で厳島神社参拝(宮島泊) 12日 広島で原爆ドーム、平和記念公園を見学 15日 午後、東京都内で人に会う約束(東京駅近辺泊) 16日 東京 大江戸骨董市を見学 。。。以上です。 特に12日に広島で見学した後どうすればよいのかわからず困っています。せっかくだから九州にも行ったほうがよいのでしょうか? 主人のリクエストで、横浜にもどこかで立ち寄る予定ですが日程は未定。富士山を見て浅間大社を参拝するのもいいなあと思ったりもしますが、今ひとつルートがわからず未定です。 ちなみに主人は骨董好き、私は神社仏閣好き(というかパワースポット好き)。主人はすでに京都の主要なお寺と岐阜高山には行ったことがありますのでそれ以外の場所を希望しています。 懐にあまり余裕がないので節約旅行です。 以上の情報をもとに、おすすめの観光スポットや旅程等のアドバイスをいただけると大変助かります。海外生活が長く、恥ずかしながら日本の名所や地理に疎くて困っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

 オンタリオのロンドンに2年いましたが、到着したときに違和感を感じました。山が見当らず、方向感覚が無くしたからです。  私の経験から、西の方で、13と14日は、次の中から 阿蘇 カナダで大平原の土地にお住まいなら、勧めません。 瀬戸内海の風景 橋を鉄道、バスで渡る。2日間かかるが歩きも可。 津和野 女性に人気の小京都。高山以上。 秋吉台 日本一の鍾乳洞。美しいが、地獄の感じもする。 栗林公園 岡山から1時間強、兼六園と並ぶ日本一から二の庭園。2時間ほど余計にかかるが、1時間の瀬戸内海クルーズ気分のフェリーも可。   姫路 世界遺産の姫路城、ただし、改修中か。 明石海峡大橋 橋間が1991mで、世界一。橋の下へフェリーでちょっとした瀬戸内海ミニクルーズ。新幹線からは見えません。 奈良 京都より古い 天橋立 宮島、松島と並んで日本三景の一つ  15日が東京への移動だけで丸一日使えるなら、東海道新幹線ではなく、中央線がお勧め。高山への列車旅がOKなら、是非。 江戸時代宿場町がそのまま残っていめ妻籠や馬篭も近く。 松本 国宝の松本城があるが、姫路城を見たら・・・。  最後の17日は、 日光 カナダのボスが第一に行きたがった。 松島 日本三景の一つ  日本のJRは、北海道以外は、ほぼ乗り潰しています。外せない順番を書いて下されば、もっと書き込めると想います。船の経験がないのなら、美しい瀬戸内海の風景中心をお勧めします。もちろん、宮島へ行く時は、船ですが。

eastvan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!全然知らなかった名所が満載で、ちょっと圧倒されてしまいました。 日本で船に乗ったことがないですし、kgu-2さんのオススメにしたがって瀬戸内海の景色はぜひ味わってみたいです。 津和野も初めて教えていただいて、検索してみたらとてもステキなところなんですね。ここもできれば予定に加えたいと思いました。 絶対にはずせないのは宮島と広島、そして主人がビジネスがらみで訪れる横浜です。15日と16日の東京も確定。15日は午後から1時間半ほど会合の予定があるだけなのですが、翌日の大江戸骨董市に備えて東京泊になるので、東京都内をブラつくしかないのかしら?と思っています。16日は1日中骨董市でつぶれます。そして、こだわるようですがやはり今回は富士山を見る旅を加えたいなあと思っています。 お伝えし忘れて申し訳ないのですが、日光は2年ほど前に主人と一緒に行って感動しました。とても良かったです。 日本のJRはほとんど乗り潰したとは、すごいですね!JRのエキスパートの方にアドバイスをいただけてとてもラッキーです。感謝しております。 お言葉に甘えて、以上の絶対にはずせない条件を踏まえた旅程のアドバイスがあればよろしくお願い致します。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.5

No1です。  高松では、栗林公園以外だと、源平の古戦場の屋島がありますが、跡形はもちろんありません。往復5時間かかりますが、琴平宮は観光地です。観光ではありませんが、四国88ヶ所巡礼のお寺もあります。  骨董は、古い街並みで見かけた記憶があります。宮島からだと、津和野、山口、そして萩。あるいは、松江や鞆の浦には、行ったことがあります。宿場町、城下町で検索をかけると良いと思います。  なお、馬篭、妻籠、郡上八幡、奈良などは、名古屋から片道3時間で楽に日帰りができますので、レールパスを使うまでもないかと。  富士山については、何度も東京に行きましたが、頂上が見えたのは2回だけ。西伊豆からはフェリーがあり、絶景のようなので計画しましたが、雨で断念しました。  http://www.dream-ferry.co.jp/ 御殿場線からの富士は、2回チャレンジし2度とも曇りで頂上は見えず。今では5合目まではバスで行けるので、いつかは行きたいと思っています。

eastvan
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討した結果、宮島から津和野へ足を伸ばそうと思います。 やはり富士山はお天気次第ですよね。現地でお天気を見ながら考えます。 もし時間があれば、レールパスの期限が切れた後の日程に馬篭妻籠を入れたいです。 丁寧にいろいろ教えていただき、ありがとうございました! おかげさまで日本の旅を満喫できそうです。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.4

1日目は、広島見物のあと、宮島まで行けます。 高松のフェリーは15:30発です。ですから、昼までに高松に着き、栗林公園をお勧めしますが、行かれますか。 また、富士さんはお天気次第。できたら見たい、あるいは見る努力をトコトンしてみる、のどちらですか。

eastvan
質問者

補足

ありがとうございます。 栗林公園、私としては立ち寄ってみたいのですが主人はそれほど興味がないようで。。。。時間があれば寄ってみようか、という感じです。もしここをパスする場合、他にオススメの場所はありますか? 確かに、富士山はお天気次第ですよね。天気が悪いときにムリをしてでも行こうとは思っていません。もし晴れれば、という条件つきで検討しています。 細かいところまで考慮してくださってありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

駅から近いこと、そこまでの旅と雰囲気が違っていることを考えると、14日の夜は「木曽路のどこか」が正解だと思います。私なら「奈良井のゑちごや」に泊まりますが・・・。 http://www.naraijyuku.com/ http://naraijyuku-echigoya.jp/ 主人は骨董好き、私は神社仏閣好き(というかパワースポット好き)だと、平城遷都1300年の奈良もいいかもしれません。12日は新幹線で大阪に戻れば(奈良にはロクな宿が無いので、大阪か京都泊まりが正解)13日はフルに奈良を味わえます。東大寺の大仏や奈良公園も良いのですが、薬師寺・唐招提寺も中々なので、是非。 http://www.nara-yakushiji.com/ http://www.toshodaiji.jp/ http://www.mapple.net/byarea/0504010104.htm パワースポットが大好きなら、14日は敢えて奈良に背を向けて天川村を往復するとか。日本でも有数のスピリチュアルな村で、公共交通機関だと不便なところですが、5月だと新緑がきれいですし実に水が旨いです。温泉もありますし、この天川村洞川温泉の宿は元が修験者の宿坊だったので、雰囲気は抜群です。 http://www.dorogawaonsen.jp/

eastvan
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん参照URLをつけてくださって助かりました。じっくり見させていただきました。 奈良井宿、すごく風情があっていいですよねー。今回はパスするかもしれませんが、必ず訪れたい場所が一つ増えました。ご紹介くださった宿も、ステキです。こういう手ごろで趣のある宿を探すのって難しいのですごくありがたいです。 驚いたのが天川村。日本にもこんな神秘的な村があるんですねえ。全然知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

No1です。つづきを、思いつくまま 門司 レトロな雰囲気 松江から 足立美術館 伊勢 日本第一の神社 名古屋から近いので。奈良も2時間なので、JRパスを使わず、近鉄で日帰り可。 福井 東尋坊や参禅もできるという永平寺。 金沢 小京都、日本第一の兼六園  福井、金沢は、北陸線経由。   名古屋なら、妻籠や馬篭は、日帰り可。 それと、郡上八幡も昭和の時代、という雰囲気。 JRには、1日何時間座っておれますか。それと、行きたい順位が分かれば、モデルプランを書けますが。

関連するQ&A

  • 広島の旅行について

     今年の夏休みに広島に旅行に行く予定をしています。平和記念公園、宮島、厳島神社を観光しようとは思っているのですが、一泊二日、二泊三日で行くか迷っています。そこで二日間、三日間の広島市内の電車若しくはバスなど乗り降り自由なお得な切符があれば、教えて下さい。もし、二泊三日でいく場合、一日目は平和記念公園周辺、二日目は宮島、厳島神社には行こうと思っていて、そのほかにお勧めな観光スポットがあれば、教えて下さい。

  • 広島、宮島 2日間で効率よく観光する方法

    私たちは、海外に在住しています。 今年の8月、ジャパンレイルパス(7日間)を使い、 家族で、東京を出発し、 1日目、2日目と広島、宮島からの観光を予定しています。 広島の土地勘が全くなく、 1日目に広島市内観光(原爆ドームや原爆資料館、平和公園など)、 2日目に宮島(厳島神社など)、 それとも、1日目に宮島、2日目に広島市内にするかで迷っています。 というのも、ジャパンレイルパスは「のぞみ」が使えないため、 東京から広島まで「ひかり」を使い、 新大阪乗換えで5時間あまりかかること考慮すると、 8月の暑い中、さらに初日から宮島に行くのはきついでしょうか? それとも、初日は広島市内観光にあて、 お昼頃到着後、広島観光するとして、 それは午後だけで時間は十分でしょうか? また、ホテルもJR広島駅そばがいいのか、 広島市内の方が広島観光に便利なのか迷っています。 ちなみに、2日目の夕方は、姫路への移動も予定しています。 海外在住ゆえ、情報も少なく困っています。 2日間で効率よく広島、宮島観光できるアドバイスを、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 姫路城・鳴門渦潮・広島を回るには

    こんにちは。 年末年始に表題への2泊or3泊の旅行を計画しています。 公共交通機関を用い、どのように回るのがいいのかアドバイスお願い致します。 一応自分で考えたプランは No.1 1日目:東京→姫路  姫路城見学 【姫路泊】 2日目:姫路→鳴門・渦潮見学→宮島(広島) 【宮島泊】 3日目:宮島・原爆資料館・広島城見学→東京 No.2 1日目:東京→姫路  姫路城見学 【姫路泊】 2日目:姫路→宮島(広島)見学  【宮島泊】 3日目:原爆資料館・広島城見学→鳴門  【鳴門泊】 4日目:鳴門→東京 以上ですが、No1.のプランで2泊では時間的に無理があるのかどうか、また、姫路or広島から鳴門までのアクセス方法もよく解りません。 どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 広島連絡船はどっちがいいですか JR連絡船 と松大汽船

    調べていると連絡船は二つあるようで、 違いがわからないのですが、どちらがよいでしょうか? あと 宮島には夕方について、一泊したあと 次の日に、ロープウエー→厳島神社参拝をしようとおもっていますが、 ほかにいったほうがいいところなどあればおしえてください。 (多分これだけだと間が持たないとおもいますので・・・)

  • 広島旅行!

    初めて広島に旅行に行こうと思ってます。彼女と2人、2泊でグランドプリンスホテル広島に宿泊予定です。原爆ドームと厳島神社と広島城には行こうと思ってます。予定では初日に原爆ドームと広島城に行って、2日目に宮島に行こうと思ってます。3日目は未定です。他にオススメ観光スポットや合間に行ける飲食店などがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 11月か12月頃厳島神社へ旅行に行きたいと考えております。どうしても一

    11月か12月頃厳島神社へ旅行に行きたいと考えております。どうしても一泊二日の旅しか日程的に 取れないのですが、 そこで質問です。 今観たいと考えているところが呉の潜水艦の博物館と宮島の厳島神社なんですが、 埼玉からなので、時間も考えて飛行機で広島へ行こうと考えております。 一日目は埼玉から飛行機で広島まで行き、呉の博物館を観て、JRを使い 宮島へ行き宿泊し、二日目に厳島神社をゆっくり見学して夕方の飛行機で 帰ろうかと計画しているのですが、時間的にはこれがベストでしょうか? それとも一泊二日なら厳島神社あたりを重点的に観光したほうが良いでしょうか? あまりあせって行きたくないし、初めての一人旅なのでちょっと心配なんです。 教えてください。

  • 2泊3日 広島・四国の旅

    9/20~9/22の日程で広島・四国の旅を考えています。 1日目は自宅(奈良)~広島へ移動。(現地泊) 2日目は広島~四国宿泊地(未定)へ移動。(現地泊) 3日目は四国宿泊地~自宅へ。 という行程です。 そこで質問なのですが広島(1・2日目)でのおすすめプランと 四国でのおすすめコース、またその場合の候補宿泊地(○○市という感じで)を教えていただけませんでしょうか? (※できればしまなみ海道を走ってみたいです。) ちなみに妻は、原爆資料館?と宮島・厳島神社を行ってみたいと申してます。 全く土地勘がありませんので勝手を言いますが宜しくお願いします。

  • 広島旅行3日間の過ごし方

    今週末8月5日(日)~7日(火)に岐阜から家族4人(夫婦+小学生2人)で広島旅行に出掛けます。 広島駅に5日(日)10:30に到着し、7日(火)18:00まで約3日間丸々時間があります。宿泊は平和記念公園近くのホテルに2泊すること、6日8:00~9:00に平和記念式典に参加すること以外は何も決まっていません。子供が歴史好きなので「宮島」「大和ミュージアム」は外せないかと思っています。 平和記念式典前後ということで市内の交通や著名な観光先も非常に混雑するでしょうし、おすすめ観光地や日程・ルートの組み合わせなどアドバイス頂きたく思います。 ----------------------------------------------------------------------------------- 何となく思っているのは、 1日目 広島到着後「大和ミュージアム」へ 2日目 平和記念式典参加→原爆ドーム等見学→船で宮島へ→夜までに戻って燈篭流し 3日目 ? ----------------------------------------------------------------------------------- 平和記念式典後に資料館・原爆ドーム見学は混雑していて厳しいでしょうか? 宮島行きの船も満席かもしれませんね...1日目の方が良いでしょうか?

  • 宮島・広島2泊3日旅行に行くのですが。

    今月末に2泊3日で宮島メインで旅行に行きます。 2泊とも宮島の同じホテルをとってあるのですが、 1日目と3日目をどう過ごすか悩んでます。 (2泊目は宮島内を観光します) ◎原爆ドームと平和記念公園の見学 ◎八丁堀付近でお好み焼きを食べる この二つは1日目か3日目にしようと思うのですが 他にオススメの観光スポットとかありませんか? それと上記2つを1日目と3日目に振って観光したいのです。 呉の「てつのくじら館」「大和ミュージアム」等を考えたのですが、 時間的に1日目も2日目も慌しくなってしまいそうで、 諦めようと思っているのですが・・・・。 往復は新幹線になります(到着時間は下記の通りです) 1日目 ・12:00前に新幹線にて広島駅着。 ・遅くとも16:10宮島口桟橋発JR連絡線に乗船したい。 3日目 ・14:30までに広島駅に到着しておきたい。  (14:45の新幹線乗車のため) 宜しくお願い致します。

  • 広島周辺おすすめの観光スポット教えて下さい

    こんにちは。お世話になります。 家族(子供は8歳、4歳)で2泊3日で広島に旅行に行くことになりました。初日は平和記念資料館、広島城など市内観光、2日目は厳島神社、宮島を予定しています。3日目は半日あるのですが、未定です。個人的には錦帯橋を見たいのですが、その他周辺でおすすめの観光スポットありましたら教えてください。ちなみに宿泊は広島市内で、帰りは広島空港からになります。 よろしくお願いいたします。