漫画家の岐路に立つ悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 連載を持ったことがある漫画家が、現在漫画生活と就職の岐路に立って迷っています。
  • 会社勤めの醍醐味と漫画に感じる魅力と可能性の両方を持っている彼は、取捨選択ができず悩んでいます。
  • 彼が解決策を求めているのは、どうしたら上手く両立できるのかです。漫画家としての才能を活かしながら、会社勤めもしたいという彼の悩みは一体どう解消できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

連載を持ったことがある漫画家です。現在、漫画生活と就職の岐路に立ってい

連載を持ったことがある漫画家です。現在、漫画生活と就職の岐路に立っています。 以前、漫画の連載を持った事がある漫画家です。 出版社でも数名担当者が付いており、本気で頑張ってやっていけば 連載が取れる事も分かっています。 しかし、一方で就職活動もしており、やってみたい仕事が他にあります。 今、漫画家生活と会社生活とどちらが自分にとってやりたい事なのかが 選択できず、迷っています。 どんな理由で迷っているのかと申しますと・・・ 以前にも会社勤めは経験しており 会社勤めには会社勤めの醍醐味があり、組織の役に立つ仕事をしていく ことに喜びや生きがいを感じられると思いますし、周りに人がいる環境は とても刺激になり、視野も広がるので幅広く自分が成長出来ると思います。 何より、会社にいると忙しくて走り回っており自分自身が活き活き出来ている ように感じています。 私自身が、人に直接的に見られたり認められたりしていく中で輝いていく タイプなので「会社勤めはいいなあ」と思うのです。 一方で、自分の漫画にも魅力と可能性を感じています。 編集者の力なども借りながら、頑張ってやっていけば連載もまた取れると 思えますし、自分の作品は人気が出る気もします。 とにかく、本気になりたくて仕方がないのに、貪欲な自分が居て、 取捨選択ができません。 こんな悩みはどうしたら上手く解消できると思いますか? (ちなみに、現在は漫画の持ち込みも就職活動も同時並行でやってみています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doramus
回答No.1

私は欲張ってしまってもよいのでは?と思います。 私の回答締切に来て、ふと目に止まった質問でしたので、回答入れさせて頂きましたが、長居出来ないのですが失礼致します。 人生はやり直しなしですから、出来る範囲で併走してみればよいと思います。 ただ、どちらかが疎かになり自分自身へのフラストレーションが鬱積しそうな感じがした際はどちらかを選択すべきだと。 それまでは出来る範囲で両方を進める事が人生に悔いを残さないです。 又、社会の経験値を漫画に生かし、それを書く事で仕事の嫌な事を昇華出来る状態がベストですが、掲載連載等スケジュール進行的に無理が重なると身体を蝕む事になるやも知れません。 もし、選択として就職を選択しても空き時間で作品創出は続け、発表や作品評価付けの方法をWebを介する等利用して引き続き人生に挑戦して頂きたい気持ちです。 長く長く入れて失礼致しました。頑張って下さい。

mangamanga0093
質問者

お礼

なんか… 今朝方、過去色々描いたものとか今描いているものとか見ていて… 突然自分なりにしっくり来ました。 先の件は、本気になれる作品を描けていなかった所以の悩みだった 気がします。 今朝方の今で、急すぎる答えかもしれませんが、決まる時って 案外そんなもんなのかも知れません。 更に、ここ数カ月の間起きた出来事や過去の偶然なんかが全部、 今に繋がっていたという納得感。 うん。 前に進めそう… 進みます! ありがとうございました!