漫画家の岐路に立つ悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 連載を持ったことがある漫画家が、現在漫画生活と就職の岐路に立って迷っています。
  • 会社勤めの醍醐味と漫画に感じる魅力と可能性の両方を持っている彼は、取捨選択ができず悩んでいます。
  • 彼が解決策を求めているのは、どうしたら上手く両立できるのかです。漫画家としての才能を活かしながら、会社勤めもしたいという彼の悩みは一体どう解消できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

連載を持ったことがある漫画家です。現在、漫画生活と就職の岐路に立ってい

連載を持ったことがある漫画家です。現在、漫画生活と就職の岐路に立っています。 以前、漫画の連載を持った事がある漫画家です。 出版社でも数名担当者が付いており、本気で頑張ってやっていけば 連載が取れる事も分かっています。 しかし、一方で就職活動もしており、やってみたい仕事が他にあります。 今、漫画家生活と会社生活とどちらが自分にとってやりたい事なのかが 選択できず、迷っています。 どんな理由で迷っているのかと申しますと・・・ 以前にも会社勤めは経験しており 会社勤めには会社勤めの醍醐味があり、組織の役に立つ仕事をしていく ことに喜びや生きがいを感じられると思いますし、周りに人がいる環境は とても刺激になり、視野も広がるので幅広く自分が成長出来ると思います。 何より、会社にいると忙しくて走り回っており自分自身が活き活き出来ている ように感じています。 私自身が、人に直接的に見られたり認められたりしていく中で輝いていく タイプなので「会社勤めはいいなあ」と思うのです。 一方で、自分の漫画にも魅力と可能性を感じています。 編集者の力なども借りながら、頑張ってやっていけば連載もまた取れると 思えますし、自分の作品は人気が出る気もします。 とにかく、本気になりたくて仕方がないのに、貪欲な自分が居て、 取捨選択ができません。 こんな悩みはどうしたら上手く解消できると思いますか? (ちなみに、現在は漫画の持ち込みも就職活動も同時並行でやってみています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doramus
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

私は欲張ってしまってもよいのでは?と思います。 私の回答締切に来て、ふと目に止まった質問でしたので、回答入れさせて頂きましたが、長居出来ないのですが失礼致します。 人生はやり直しなしですから、出来る範囲で併走してみればよいと思います。 ただ、どちらかが疎かになり自分自身へのフラストレーションが鬱積しそうな感じがした際はどちらかを選択すべきだと。 それまでは出来る範囲で両方を進める事が人生に悔いを残さないです。 又、社会の経験値を漫画に生かし、それを書く事で仕事の嫌な事を昇華出来る状態がベストですが、掲載連載等スケジュール進行的に無理が重なると身体を蝕む事になるやも知れません。 もし、選択として就職を選択しても空き時間で作品創出は続け、発表や作品評価付けの方法をWebを介する等利用して引き続き人生に挑戦して頂きたい気持ちです。 長く長く入れて失礼致しました。頑張って下さい。

mangamanga0093
質問者

お礼

なんか… 今朝方、過去色々描いたものとか今描いているものとか見ていて… 突然自分なりにしっくり来ました。 先の件は、本気になれる作品を描けていなかった所以の悩みだった 気がします。 今朝方の今で、急すぎる答えかもしれませんが、決まる時って 案外そんなもんなのかも知れません。 更に、ここ数カ月の間起きた出来事や過去の偶然なんかが全部、 今に繋がっていたという納得感。 うん。 前に進めそう… 進みます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 副業について【会社と漫画の連載の兼業】

    【就活】来年大学を卒業する者です。漫画の連載の話をもらっていて、会社に就職して両立するつもりでした。第一希望の会社があり、キャリアの先生が副業していい会社なので漫画のことを言っていいと言っていたので一 対一の説明会の時、 漫画と会社の両立をしたいとの話をしたところ会社の担当の方が聞いてみる、と言って連絡してもらったところ副業は大丈夫だと言われ安心したのですが その後、面接日程の電話の時に知ってしまった以上やはり副業は会社的にNGと言われてしまいました。 やはり漫画の連載は副業ですよね? しかし、大体の会社は副業が難しいと思うのですが 私と同じ会社の漫画の連載を貰っている人は ほとんどが兼業しています。 それってみんな漫画じゃない方の会社には黙って やっているということでしょうか?マイナンバーなどでばれないのですか? 副業はNGなのに面接が無しにならなかったのは何故なのでしょうか?落とす前提の面接をされるのでしょうか?適当すぎるキャリアの先生にも腹が立ちますが無知であった自分にも非があります。 質問をまとめると ・漫画と会社の兼業をしている人は皆黙ってやっているのか。 ・副業はNGなのに面接が無しにならなかったのは何故なのでしょうか?落とす前提の面接をされるのでしょうか? ・どうにかその会社に受かる方法はないでしょうか。 またその漫画の連載の話は私の就活が終わってから話が進むという形になっているので、漫画の準備や、契約の話はまだ一切していません。

  • お勧めの連載漫画ジャンル問いません。

    皆さんが面白いという連載漫画はありませんか? これから発売される連マンガでも教えてください。 特に野球に関係するものが好きですが。。(自分もやってるので。。 他の者も大募集!! です。w 後、発売中のものは今何巻まで出ているか教えてもらえるとうれしいです。 その他お勧めマンガに関わる事教えてください。

  • たぶん人生の岐路にいます

     私はこれから新しいことを始めようと思っています。  でも、踏み込んだことのないことなのでとても不安です。    失うものが何もない状況ならさておき、  守るものを守るためにどうしてもこの転機を利用して始めなければ後がないのではないか、と思っています。  そのため、とても不安です。  本当にやり遂げることができるのか?も分からないし、不備なく進めることが出来るのかも自分だけの生活ではないので分かりません。    なんで私こんなことになってるんだろう?とさえ思いますが、  生きるためには頑張らなきゃと思っています。  でも、自分のこの境遇とういうかこうなるまでの過程において、  こんな覚悟を決めなきゃいけなくなる人生になるとは思ってもいなかったため、過去に戻れるなら戻りたいと思います。  きっと他の人なら大したことがないのだと思いますが、  私にとったら大切な選択です。  皆さんは、大きな岐路に立たされたことはありますか?  そしてそれを乗り越えられましたか?結果、幸せですか?  

  • 就職活動生 どんな生活してます!?

    就職活動生のみなさん、最近どんな生活してます!? 自分はグーたらで不安でしょうがないです。 ここでこんな質問する暇あったら、就職活動やれって思われるかもしれませんが、不安で不安で。。 自分は生活リズムのバラバラで今日も昼寝して、今メッチャ目覚めてるし、生活リズムも正さないといけないし。。。ESも書くのが苦痛で出せなかった企業もあるし。。。あ~不安すぎる。 でも出来る事からやるしかないですよね。 就職活動生の皆さん、最近どうですか~?? 何でもいいので書き込みしていただけると嬉しいです。

  • 連載が終わってからも同人活動を…(BL要素有)

    私は今、ある漫画のカップリングを中心に活動しています。 本当にその漫画が大好きなのですが、その作品の連載やアニメの放送が終わってからも、HP上でずっとその漫画のカップリングの作品を載せていると、「もう連載は終わったのに」等と思われるでしょうか。 もう連載が終わった漫画は、コミケ等でも扱われないのでしょうか。 私は、今は中学生なのですが、出来れば大人になってからもずっとその漫画のカップリングを中心に活動していきたいと思っているのですが…。それに、回りの友達はその私の好きな漫画の事を「飽きた」とか「もうブームは去った」等と言うんです。やはり、見ている方からしたら、「いつまで引っ張ってるんだ」等と思われてしまうのでしょうか…。よかったらご意見下さい。

  • 漫画を描くのが好きで…

    はじめまして。 私は去年大学を卒業し、7月まで働いていたのですが、 漫画家になりたいという夢を捨てきれず退職してしまいました。 当初は1、2年間は漫画のみに集中する期間をつくり、本気で頑張ろうと思いましたが、だんだんと漫画家という商売がどういうものか分かってきて、自分の思い描いているような職業ではないと気づかされました。 漫画家は「好きなものが描ける職業」ではなく、食べていける人はごくわずか。 でも、漫画を描くこと自体はとても好きなのです。 最近は、いつまでもアルバイトをしている訳にも行かないので、地に足をつけた生活をして、好きな漫画を描き続けていこうと思いはじめました。「コミティア」など、オリジナルの同人活動があることも知りました。 前置きが長くなってしまいましたが、同じように同人活動をしていらっしゃる方は、どのような職業に就かれているのか、教えていただけると嬉しいです。 以前の就職先は、漫画にも絵にもまったく関わりがなく、時間も取れないような状況でした。 時間が取れないというのは、どんな職業にもいえると思いますが、 同じような考えをもたれている方が、どうしているのかが知りたいのです。 長文すみませんでした。お時間があるときで良いので、回答くださると嬉しいです。

  • 漫画一本でいくか迷っています。

    来年の3月に芸大卒のものです。元々はデザイン職を目指していたのですが、漫画の連載のお話をいただけることになりデザイン職は残業が多めなので漫画との両立は難しく、漫画の連載が終わり次第デザイン職に就こうと考えました。 そこで漫画の連載が終わるまで、漫画一本でいくか残業のない派遣で正社員の仕事と漫画の両立で行くかの2つ迷っています。漫画の方の給与は決まった額でそれ一本で生活をやっていける額です。むしろ正社員の方の額の方が少ないです。正直漫画一本でいきたいです。ですが、私が漫画一本でいけるのに仕事との両立を考える理由はいつ漫画が打ち切りになるかは分からないし、漫画の連載が終わって次、デザイン職に就こうとなった時にやはり漫画だけで働いていない人は会社的にどう思うんだろう、採用は難しいのではないか、と思う点です。 学校には新卒は三年まであるし漫画一本で大丈夫だよとは言われましたが本当に大丈夫なのかと心配です。 漫画の編集の方には社会経験も積んでおいたほうがいいし就職はしておいたほうがいいと強く押されましたがいつ打ち切りになるか分からないしそれが保証できないので保険をかけているようにも見えます。 どちらが正解か分かりません… とりあえず私の悩みをまとめると 漫画一本でいくか、漫画と会社を両立するか。 一番気になっているのは漫画一本で行きたいが次の職探しの時に不利にならないか。 という点です。 アドバイスをお願いします。 ちなみに漫画の方はweb漫画です。 何年も続くものではないと思います。続いて3、4年かと。

  • 人生の岐路に迷った時、助けになる小説

    自分は今、人生の岐路でとても迷っています。 受験への道や、就職への道。自分のやりたいことに挑戦する道などなど、選択肢に迷っているのです。 そういったことに少しでも助けになる小説があれば教えて下さい。 ライトノベルか否かや、細かいジャンルなど特にそういったことは 問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 就職か夢(漫画家)を追うか

    現在、文系大学3年生の♀です。(実家暮らし) タイトル通り、就職(一般事務)か漫画家目指すかで迷っています。こんな私にアドバイスを下さい。 私の今の考えや状況などをまとめると。。。↓ ・契約社員でもいいから一般事務を目指す。就職できてもそれが幸せか?好きでもない仕事、退屈にならないか? ・今から大学を中退してフリーターになってバイトしながら漫画家を目指す。そのかわりとても不安。(講座や専門通うなどの選択肢もアリ) ・大学を卒業してから漫画家を目指す。(その間、就職活動出来ないかも。)年齢的にどうだろうか。。。 ・大学の就職相談員の人に「一般事務での就職はいまのところ求人が少なく難しい。他の職種か総合職を考えた方がいいかも。」と言われた。=こんなに就職難なら、いっそのこと漫画家目指して頑張っても同じかもしれない。 ・まったくどうしたらいいか分からない。不安だ。 といった感じです。

  • 人生の岐路・・・

    「人生の岐路」とは大げさかもしれませんが。。。 私は33歳、独身、彼氏無し です 最近 というか随分前から転職したいと 思っているのですが、歳の事も考えると 再就職先が無いのではないかという事で なかなか現職を辞める事が勇気が出ません。 今の会社には不満が沢山あって 1日でも早く退職したいと願っています。 独りという淋しさもありなかなか決断が出来ず ずるずると今も仕事しています。 彼氏が出来る気配もなく、このままでは腐ってしまいそうです。 勤続10年の会社ですが イヤでもムリしてこのまま勤務していた方がいいのか 退職して違う仕事に就いた方がいいのか 是非、良いアドバイスをください。