• 締切済み

履歴書の免許・資格欄について

履歴書の免許・資格欄について 今度コンビニでバイトを考えているものです。 商業系の高校に通っていて検定の級を幾つか取得済みなのですが、 それも書き込む必要があるのでしょうか? あと、コンビニに電話をかけるのに適した時間帯も教えてください。

みんなの回答

• tarotyu
回答No.4

書けば心証UPでしょうが… 所詮はバイトですから、そこまでは… 自分が採用の決定権を持っている立場なら うちには「お利口さん」は必要ない! って、不採用候補(応募者多数の場合…)でしょうね。 それより、「応募の動機」みたいなところに熱意を書いた方が好感度UP! コンビニは色々な人種が利用しますので商業系の資格よりは「柔道ん段」の方がインパクト強いと思います♪

• yamasakaki
回答No.3

NO,1です。 小学校から書くべきかはどちらでも良いです。 社会人になる場合なら書きませんが、 高校生の方だと経歴欄が空きすぎるので 書いても構わないと思います。 (実際書いてコンビニに受かりました) 書くメリットとして、子供の頃から住んでいるので、 この辺の土地勘があると思ってもらえることはあります。 (道案内を客から頼まれることもあるので) 学校名が変わった場合、変更後で記入するのが常識です。 ただ、合併などで学校の性質が変わった場合、 (旧◯◯小学校)と補足すると親切です。

• draft4
回答No.2

書き込んだほーがいいよ 9~11:30、13~17:00

• yamasakaki
回答No.1

面倒なら資格を書かなくても平気でしょうが、 書いた方が受かる可能性は高くなりますね。 電話は10時から17時が常識でしょうね。

gyappy
質問者

補足

学歴欄は小学校卒業から書いた方が良いのでしょうか? 親は「小学校まで書く必要は無いでしょ」と言っているのですが… あと、市町村などの合併で町の名称が変わっている場合は、 学歴に書く学校名(特に合併前に在籍していた学校)は合併前の名称で 書いた方が良いのでしょうか?