250ccバイクの交換手続きとナンバープレートについて

このQ&Aのポイント
  • 250ccバイクの交換手続きとナンバープレートについて説明します。
  • 250ccバイクの交換手続きとナンバープレートの変更について教えてください。
  • 250ccバイクの交換において、ナンバープレートの変更や手続きについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

250ccバイクの交換について

毎度お世話になっております。 この度、250ccのバイクの交換をしようと思っています。 兵庫で交換をするのですが、当方元は愛媛から来たものなのでバイクは愛媛のナンバーになっております。 この場合、どういった手続きが必要なのでしょうか?愛媛ナンバーのまま交換することはできるのでしょうか?(結果としてナンバーだけ付け替えただけにするように) もしくはこれから4年は兵庫にいるのですが、ナンバーを変えた方がいい事はありますか? 個人でバイクの交換というのは初めてなので分からない事が多いのでいろいろと教えていただけると幸いです。 ちなみに手続きはお互い廃車にして交換、必要書類を渡す、という手順でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

交換と言うのがよくわかりませんが、文字通り、誰かとバイクを取替えっこするという意味でいいのでしょうか。 その場合は手続き上は交換であっても関係なく、 あなたのバイクを相手に名義変更し、 相手のバイクをあなたに名義変更する、 通常の売買と同じです。 違うのは、現金の換わりにバイクを受け取るだけで。 単にナンバープレートを交換するだけというのは、当然出来ません。 新所有者の住民票がある場所で登録するので、あなたが兵庫県で住民登録しているなら兵庫ナンバーになります。 愛媛のままなら愛媛ナンバーです。 ナンバーを兵庫ナンバーにするという以前に、住民票を移さないといろいろ面倒ですよ。 選挙とか。それくらいしか思いつかないけど。 名義変更のやりかたは検索すればいくらでも出てくるので、新たに説明する必要は無いでしょう。

yossy4463
質問者

お礼

そういう事です。 そういえばそうでしたね…せっかくなので住民票を移しておきたいと思います。 回答ありがとうございました。