• ベストアンサー

Accessの出荷管理DBで製造番号を管理したい

Accessの出荷管理DBで製造番号を管理したい 自社が出荷する製品全てに製造番号を割り当てて、品質管理をしたいと思います。 商品名 えんぴつ 数量  50本 製造番号 E001,...,E050 商品名 消しゴム 数量  100個 製造番号 K001,...,K100 このとき、製造番号フィールドは複数の数値を格納(あるいは参照)する必要があります。 そこで、出荷管理フォーム上で製造番号のリストを表示したいのですが、どのような手を使えば良いでしょうか。 手元にAccessの参考書があるので、アイデアさえいただければ試行錯誤してみます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.1

一つの項目に複数でかつ一定ではない数の管理番号を対応させるには管理番号テーブルを作りフィールドとして少なくとも ・管理番号 ・項目ID の二つを持たせ、これにより項目と管理番号のリレーションを取れば良いでしょう。フォームでの表示は、親子フォームが一番簡単に実現できます。しかしアクセスの親子フォームは、親が一項目鹿表示できない(レコードを移動することにより複数を表示する)制限があり、余り使いよいものではありません。ここら辺は必要に応じて、色々工夫しなければならないかもしれません。

earl_gray
質問者

お礼

製造番号テーブルを作って親子フォームで参照・表示するんですね。何やら分け有りの制約がありそうですが、早速考えてみます。 以前勤めていた会社でも、Accessで製造番号をうまく管理していました。受注フォームの片隅にエクセルの罫線のようなものがあって、その中にずらずらと製造番号が並んでしました。 なので、やればできることは分かっているのですが、実際やれといわれると難しいものですね。その頃はデータベースのメンテには一切関わりもなく、また興味もなかったので気にしていませんでした。実際に仕事を任されて、リレーション・データベースのありがたみが分かりました。

その他の回答 (1)

• piroin654
回答No.2

Accessを含むOfficeをインストールしておられるなら、 Northwind.mdbがOfficeのsamplesに入っていると思い ます。それを起動して得意先別受注というフォームが あります。そのフォームはメインフォームにサブフォーム を二つ入れてビジュアルに受注した得意先一覧と それぞれの受注明細をクリックすれば表示されるよう なっています。 このようなフォームの構造をコピーして改造すれば 望みの方向に向かうことができるのではと思います。 たとえば、Northwind.mdbでは受注を主にして プログラムを組んでいますが、それを出荷、 品質管理に置き換えていけば、いいものが 作れるのではと思います。 さらには、多品種に対応するために分類を二段階、 三段階にしたいと思えば、分類のサブフォームや コンボボックスを追加して管理することもできます。 身近なサンプルの有効活用は意外となされていないので 参考までに。ただ、少しスキルが要求されますが。 Northwind.mdbを適当なフォルダにコピーしていろいろ研究を されてみられたらいかがですか。Northwind.mdbには 初歩的なところからかなり高度なものまでいろいろ 収められています。視点を変えればいろいろ応用できます。 是非活用を。あとは、作りながら質問すればよろしいかと。

earl_gray
質問者

お礼

ノースウィンドを早速調べてみました。 最初は大規模で面食らいましたが、ようやく構造が分かってきました。直感的に”こうすれば?”という推測が当たるようになると、設計が楽しくなってきました。答えが複数ある以上、目的が達成できればそれで良いと考えるようになってきました。 データベースのレコード数からみてもパフォーマンスに問題が出るようなことはしばらくは無いと思うので、暫くは自由に設計してみようと思います。