• 締切済み

ロンドン警察への問い合わせ方法についてです。

ロンドン警察への問い合わせ方法についてです。 先日イギリスを旅行中にロンドンでバッグの盗難にあってしまいました。 盗難届出証明のようなものをもらおうと現地の警察署に届け出たのですが、すぐに発行することはできず帰国後になってしまうので郵送する、というようなことを言われ住所を聞かれました。 旅行保険の請求をするには盗難届出証明が必要なのですが、帰国後しばらく経っても郵送されてきません。 どうなっているのか問い合わせをしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 留学経験のある友人に聞いたところ電話ではなく郵便(文書)で問い合わせた方が確実だというのですが、どんな部署宛にどういった文面で頼めば良いものなのでしょうか。

みんなの回答

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

帰国後しばらく経っても郵送されてきません。 何時頃帰国されたのでしょうか? 15日から飛行機が飛んでいません。 仮に14日に日本に着いたとして、郵便物は通常5日間ほど掛かります。 すぐに出来ないと既に言われているようですから届出の3日後に証明書が出来たとして郵送・・・ もしポストに投函が15日だったらまだ英国でフライトの再開を待っている所です。 現在欧州上空が異常事態なことをご存知ですか? 19日月曜日までに平常になるのかどうかも判らないです。 問い合わせなどは必ず文書(手紙)です。 ただし、盗難届けぐらいではもう少し待てば届くということであまり真剣に対処しないのが現状。 ついでにこの状態ではほとんど無駄かも??? 日本から手紙を月曜日に出しても届くのは何時になるか??? 英国からの証明書が日本に届く頃に日本からの問い合わせが英国に・・・ 届け出た警察署のどの部署かわからなければ宛先は警察署、中の手紙の宛名に関係各者となるかも??? もうしばらく待つ方が良いかもしれないです。

関連するQ&A

  • 警察への届出のないカード盗難

    海外でクレジットカードの盗難にあい、カード会社へは連絡して使用をとめて貰いましたが、現地の警察への届出をせずに帰国してしまい、暗証番号がわかりやすかったので不正使用されてしまいました。この場合、やはり盗難保険は適用されないでしょうか?カード会社は調べてくれないでしょうか?調査しれくれるとするとどの程度してくれるでしょうか?今から現地の警察へ届けても難しいでしょうか?

  • ロンドン現地で学生ビザを延長する方法を教えてもらえますか。

    3月に学生ビザでイギリス(ロンドン)に来ましたが、8月に切れるので,日本に帰国せず、ロンドンで学生ビザを延長するつもりです。業者さんに頼むと予算がかなりかかると聞きましたので、自分で(郵送にて)延長したいと思ってます。 が、初めてのことで何も分からないので、情報をよろしくお願いいたします。

  • 海外で子どもが警察に虚偽申告してしまったのですが。

    先日母子海外旅行に行きました。小学生の娘です。 現地のトイレで子どもが買ったものを置き忘れたというので見に行くとありませんでした。その時は置き忘れの盗難ということで現地の警察に報告しました。報告証明カードもいただきました。 こちらもあわてていたので子どもがいうとおりすぐに報告したんですが、帰ってからあとでよくよく聞いてみるとトイレ中に壁にかけてあるものを上から抜かれたのを見たとのこと。少し顔が見えて黒い人だったしなぜか怖くて警察のいらっしゃるところで言えなかったと泣いて言いました。 海外旅行保険に入っていましたので携行品のところを見ると置き忘れはだめ、盗難は保障がでるそうです。 でも最初の報告では置忘れ(本人が置き忘れてでてきてしまった後、盗難されたわけですが)とたぶん記録があると思うのですが実際は盗難。この場合訂正はできるのでしょうか。現地に出向いては無理ですが、、、。 保険会社は警察の証明書を証拠にするんだと思うんですが、もらってきたカードには番号や日付などしか書いていません。保険会社が現地警察に電話でもして詳しい内容を確認するのでしょうか。日本でなんとか訂正できないのでしょうか。 高価なものも入っていましたし、盗難なのでぜひ保障を受けたいと思うのですがどうしたらいいでしょうか。わからないことだらけで困っています。教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行先で盗難にあいました。保険についてです。

    海外旅行先で盗難にあってしまいました。帰国の直前ということもあり 現地の警察で盗難にあった証明などの手続きが出来ませんでした。 同行者の友人が承認になってくれるとのことですが 盗難にあった品物の保証書やレシートなど保管が悪く見つかりません このような場合でも保険はおりるのでしょうか?

  • ロンドン旅行の服装

    お盆休みにロンドンに旅行に行きます。6日間です。 いろんなロンドン情報の本を見ていますが、マーケットは汚い格好で行ったとか、バッグは斜め掛けして抱えた方がいいとか 書いてありますが、汚い格好とは具体的にどんな格好ですか? Tシャツジーパンとか? バッグは抱えていた方がいいんでしょうか?TVでロンドンの映像を見ても 現地の人は(現地の人だから?)普通にバッグを片方の肩にかけて歩いているし でもやっぱり観光客は注意していた方がいいんですよね? それから現金はあまり持ち歩かない方がいいんでしょうか? 日本円で5万円分を£に両替してしまったので、できればクレジットカードよりも 現金を使いたいんです。

  • ロンドンのルート検索サイトを探しています!

    イギリス(ロンドン)に旅行を考えています。現地で車を使おうと思っているのですが、日本のようにルート検索で所要時間も見積もれるWEBサイトをご存じの方がいましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • ロンドンでのアフタヌーンティ

    12月の中旬に一人でロンドンに大学の卒業旅行に行きます。 初めてイギリスに旅行に行くので現地の風習や文化を理解するために 伝統のアフターヌーンティに挑戦したいと考えています。 そこで有名なドーチェスターとブラウンズのアフタヌーンティに予約することができたのですが、 初めてアフタヌーンティに挑戦するならどちらの方がいいでしょうか。 HPを見た限りだとドーチェスターは華やかでゴージャスな感じ、ブラウンズはイギリスの 伝統的なティールームらしいシックな感じを受けました。 スーツは持っていくので、ドレスコードは大丈夫だと思います。 どちらかのティールームの話でも全然構いませんので、 皆さんのご意見、情報等を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • ロンドン 現地旅行会社を教えてください

    10月から3週間ほどロンドンに出張します。その後1週間程度休暇を取り、スペイン(もしくはフランス)を旅行し、一旦ヒースローまで戻り、ヒースローから成田へ帰国したいと思っています。つきましては、ロンドンースペイン(もしくはフランス)間のツアーを取り扱っているロンドンの現地旅行会社等のサイトを教えていただけないでしょうか。女性で一人旅になりますので、個人旅行ではなく、例えばホテルと空港までの送迎がついているようなツアーを探しております。ネットで検索しても見つからず、困っております。どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ロンドンで探すクリスマスプレゼント

    私は現在留学生としてイギリスに住んでいるのですが、彼は日本で社会人として働いています。 彼とは付き合ってもうすぐ二年、遠距離になって半年が経とうとしているところです。 冬に一時帰国できることが決まり今からワクワクしているのですが私のフライトの関係上、クリスマスは一緒に過ごすことができなさそうです。 それでも年末には会うことができそうなのでそのときにクリスマスプレゼントを渡したいと考えています。 まだ何をあげるか、予算はどれくらいなのか、何も決まっていないので何か皆様のアドバイスをいただければ幸いです。 参考までに今までに私から彼に挙げたものは、 ・バッグ(ブランド名は忘れてしまいましたが2万円ほどでした) ・マフラー(イタリアブランドのもの) ・手袋(ポール・スミス) ・時計(バーバリー) ・ハンカチ(ラルフローレン) ・ネクタイ です。 日本に帰国してからプレゼントを探しても良いのですが、せっかくイギリスにいるのだから何かイギリスブランドのものをプレゼントしたいと考えております。 イギリスブランドで日本でも馴染のあるものと言えば、ポール・スミス、バーバリー、ダンヒルなどが有名だと思いますが、 そこまで日本に浸透していなくても知る人ぞ知るという感じのイギリスブランドでも構わないです。 イギリス土産は別に渡しますので、あくまでもクリスマスプレゼントとしての見解でお願いいたします。 彼は社会人と書きましたが、普段スーツを着用することは少なく、制服が主です。 イギリスブランド(ロンドンで買えるもの)で、何かオススメなどがあればぜひ教えてください。

  • 原発問題に詳しい方、教えてください。ロンドン在住

    ロンドン在住の者です。(8月帰国予定、名古屋) 先日、イギリス人の友人が大阪•京都旅行(6月末)をキャンセルしました。 放射線と余震を怖がっていました。 何か日本人として言ってあげたいのですが、、、 海外で生活をしているため、 日々変わっていく原発情報などについていくことができません。 この先、どうなっていくのか、、、 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。