• ベストアンサー

ロンドン現地で学生ビザを延長する方法を教えてもらえますか。

3月に学生ビザでイギリス(ロンドン)に来ましたが、8月に切れるので,日本に帰国せず、ロンドンで学生ビザを延長するつもりです。業者さんに頼むと予算がかなりかかると聞きましたので、自分で(郵送にて)延長したいと思ってます。 が、初めてのことで何も分からないので、情報をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.2

ルールがまた変わったようですね。 6月16日から指紋と顔写真が必要だそうで。 国内で延長手続きをする場合、Visitorの学生Visaでしたら延長は不可です。 3月の入国の時にVisitorの学生かProspectiveの学生かのどちらかでVisaを許可されているはず。 確かめてください。 延長可能な場合、郵送と直接出向くのとで料金が違いますね。 郵送の場合は295ポンド、 直接の場合は500ポンド 7月の郵送の場合は25日を境に手続きが変わるので気をつけること。 http://www.ind.homeoffice.gov.uk/studyingintheuk/extending/ こちらのサイトをよく読んで準備してください。

sarah800
質問者

お礼

ホームページアドレス、細かい情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mahonia
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.1

ホームオフィスのホームページに必要書類等具体的なことが全て載っています。 申請書もここからプリントアウトできますよ。

参考URL:
http://www.ukvisas.gov.uk/en/
sarah800
質問者

お礼

情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリスの学生ビザ 新規or延長

    イギリス学生ビザについて、教えてください。 2008年の9月から語学留学でイギリスに来ています。 2009年の8月末まで語学学校に登録したので、2009年11月までのビザを取得しました。 ですが、留学中に予定を変更して、2009年9月から専門学校で一年間、フラワーアレンジメントのコースに通うことに決めました。 今後の予定として、8月に一ヶ月日本に帰国してから、9月にイギリスに戻って、学校に通い始めたいとおもっています。 ここで質問なのですが、 この場合、専門学校に通う期間のビザをどう取得したら良いでしょうか? (方法1:延長) イギリスで延長申請をする。 留学斡旋会社の方にどうすれば良いか聞いたら、 「9月にイギリスに戻って専門学校に行き始めちゃって、それから延長すれば大丈夫よ~」と何だか軽い感じで言われました。。。 (方法2:新規) 8月に日本に帰国した際に、新規ビザを申請する。 と、上記2通りの方法があるとおもうのですが、 ●方法1の問題点として (1)9月に戻ってきてから手続きをすると、ビザが切れるまで2か月しかないので不安。 (2)学生ビザが微妙に残っている状態で一度日本に帰り、9月にイギリスに戻ってくると、これから学校も通わないのに、ビザももうすぐ切れるのに、何しに来たんだ?と空港で咎められる可能性があるのではないかと思い、不安。 ●方法2の疑問点として (1)現在持っているビザが11月まで残っている状態で、新しくビザ申請ができるのか? (2)万が一申請が却下された場合、イギリスに戻ってからの延長も難しくなってしまうことがあるのか? 以上の疑問・不安があります。 何かご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • イギリス学生ビザの延長について質問させてください

    こんにちは。 現在イギリスで学生をしているのですが、来月ビザが切れるので現地で延長しようと思っています。 次に行く予定の学校は現在通っているところと違う学校です。 ビザが16日に切れるため、5日ごろに延長の手続きに行こうと思って予約したのですが、 今の学校が9日までなので、ビザのサポートの人にスポンサーが変わるから学校が終わる前に違う学校のビザの申請はできないと言われました。 18日に帰国の予定があるため、直接行って申請する予定なのですが、IDカードが送られてくるのに2週間ほどかかると聞きました。 なので5日に予約したのですが、日にちを変更したほうがいいのでしょうか? もう予約できる日にちもなくなってきているので焦っています。 また、日にちを9日より後に変更して帰国までにIDカードを受け取れなかった場合、日本に郵送してもらったりすれば、次にイギリスにくるとき問題なく入国できますでしょうか? 16日にビザが切れ、18日に帰国だと2日間不法滞在みたいになると思うので不安です。。。 よろしくお願い致します!!

  • 学生ビザについて質問です。

    学生ビザについて質問です。 去年の5月にイギリスに来て語学学校に行ってるのですが 語学学校の期限を延ばしたかったので 9月にイギリスで学生ビザを延長して 新しくもらったresidence permitのカードにはvalidが9月2日までと書いています。 けれど語学学校が終わるのが7月の2日までだったのですが 最近2週間キャンセルして、6月の18日に終わります。 エージェントにはキャンセルをしたら10日以内(6月28日まで)に帰国しなければいけないと言われたんですが 今、インターンをしているので 私自身8月末までロンドンにいたいのです。 けれど、イミグレーションルールが変わったからと言われ。 本当に6月28日までに帰国しなければいけないのでしょうか? 私の場合ビジターに変えることはできないのしょうか? 何か、ここにいれる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • イギリスの学生ビザについての質問です。

    イギリスの学生ビザについての質問です。 現在、イギリスに在住しており、8月11日までの学生ビザを持っています。 この10月から大学院に行くことになったため、ビザを更新する必要があるのですが、日本で更新しようとした場合、8月11日の期限が切れてからしか、更新できないのでしょうか?期限が切れてからだと更新ではなく、新規になるとおもうのですが、期間を残してのビザ再申請は拒否されているようだ、との話を耳にしましたので。 イギリス国内で更新ができるのは知っています。郵送と直接訪問するパターンがあると思いますが、郵送は時間がかかりすぎるためNG、直接は金額が高いため、ちょうど帰国する7月の初旬に日本で更新したい訳です。 よろしくお願い致します。

  • イギリスTier 4(学生)ビザの現地での延長はどの程度困難でしょうか

    イギリスTier 4(学生)ビザの現地での延長はどの程度困難でしょうか? 2010年9月からロンドンの大学の1年のtaught master courseに通う予定です。オファーは無条件合格です。無条件合格なので必須ではないのですが、英語に慣れるため、コースの始まる直前にマスターコースとは違う大学の一カ月のプレセッショナルコースに通う予定でおりました。しかし、プレセッショナルに申し込んでから、メインのコースとプレっセッショナルの学校が違う場合、プレセッショナルの期間しかビザが発行されず、現地でマスターのためのビザを申請しないといけないということがわかりました。 そこで、現地で学生ビザの延長申請をされた方にお聞きしたいのですが、どの程度、時間と手間がかかりますでしょうか? 知り合いはプレセッショナルのビザが10月に切れ、メインのコースのビザがおりたのが、12月に入ってからと言っていました。ほとんどのケースでこのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? メインのコースのビザが簡単に発行されるのなら、料金に関しては高くても良いと思っています。時間がかかったり、拒否されたりといういう不安感を抱えながら、一番勉強が大変な最初の学期を過ごすのことに耐えられそうにありません。 もし、あまりにも労力がかかるようであれば、一カ月だけのプレセッショナルコースですし、現地でプレセッショナルに通うことをあきらめ、日本で提供されている同様のコースに通うことで対処しようかとおもっています。 情報をお聞かせ願えれば大変に助かります。

  • イギリス学生ビザ延長について

    1年語学・1年専門留学を予定しています。専門学校は現地で立地や実際学校を見てから決定したいと思っています。 気になるのはビザの件で、1年分は学生ビザを取得して行くことが可能ですが、2年目の学校を現地で探す場合、ビザも現地で申請することになり、この4月からの値上げもあって5~10万の出費となります。この場合、この方法しかないでしょうか? あと航空券について、ひとまず1年分の学校の証明書しかない場合、1年オープンの航空券(要は帰りのチケット)が必要ですか?もしそうなら、1年後、日本へ一時帰国し、日本で2年目の学校のエントリークリアランスを取得して再度イギリスへ入国するという方法もあると思うのですが、時間も結局再度航空券も購入しないといけないため、あまり意味がありませんよね・・・。 よく現地でビザ延長を簡単にされているようなのですが、これまでは3~5万でしたが、直接行くと10万(郵送なら5万ですが、パスポートや大事な書類をイギリスの郵便で、しかも2か月も預けたままになるというのは恐ろしい!)というような事を皆さんされているのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • F1(学生ビザ)を延長したいのですが。

     現在、アメリカで語学学生をしています。 昨年、東京で1年有効のF1を取得しました。  今年の7月にF1ビザの有効期限が切れてしまいます。  どなたか、F1期限切れ後でも期限前でも、日本のアメリカ大使館でF1の延長申請をされた方がいらっしゃいましたら、申請の仕方、体験情報を教えてください。  I-20を語学学校に出してもらい出席率を満たしていれば、ビザの有効期限が切れた後も合法的に滞在できるのは分かっています。 ただしF1が切れた後に一時帰国すると、米入国のために新たにビザを再申請しなければならないため、もし却下されたら・・・と思うと、ビザが有効なうちに延長しに一時帰国したほうが安心かと考えているところです。  祖母の体調が良くないので、帰国と再入国を常に出来る状態にしておきたいのです。  東京の大使館は現在厳しいので、大阪の大使館で申請しようと考えています。  小さな情報でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • アメリカ 学生ビザ延長

    現在F1ビザでアメリカの大学院に通っていますが、ビザの期限が来年6月までとなっています。学校から新しいI-20をもらうのは問題ないのですが、学生ビザの延長は一度日本に帰国し、アメリカ領事館で申請するしか方法がないのでしょうか?現地の入国管理局では手続きしてもらえないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • カナダの学生ビザ延長について

    私は今カナダの大学に通っているのですが、夏休みで日本に帰国中です。 カナダの学生ビザについて質問させてください。 私の現在のビザは9月30日までで、8月5日に再びカナダに戻る予定です。 日本でビザの延長をしていこうと、書類は全部そろえたのですが、いろいろ調べていると日本で延長申請をして(オンラインでする予定です)新しいビザの許可が降りないまま日本を出国し、カナダに入国しようとすると入国拒否される、または申請が却下される可能性があるとの話を聞きました。 なので、8月5日にカナダに戻ってから延長申請をしようかな、とも考えたのですがビザの残期間が2か月ない状態での入国というのは大丈夫なのでしょうか。税関の用紙に滞在日数を書くところがありますよね。あそこに2か月を超える日数を書いてしまうとやはりいろいろと聞かれるでしょうか。 1.申請中に日本を出国しカナダに入国は可能なのか、申請は却下されてしまうのか 2ビザの残存期間が少ない状態での入国は問題になるのか(申請に必要な書類は用意できています) の2点について、知ってる方ご回答お願いします。

  • イギリス学生VISAの延長手続きについて

    私は今イギリスの某大学に正規留学という形で来ています。 大学自体は9月半ばに始まったのですが、その前はプレスクールという名の語学学校みたいなところに7週間ほど通っていました。 イギリスに来る前、日本で学生VISAを取得したのですが、VISA申請に当たりCAS(大学の入学許可書)の提示を求められ そのときはプレスクールに参加するためのCASしか持っていなかったこともあり、VISAも3ヶ月ほど分しかおりませんでした。 そのVISAが10月上旬に切れるということと、大学のCASを新しく取得したということもあり、 8月後半~9月上旬にかけてVISA延長手続きを進めていました。(イギリスに滞在しながらVISA延長手続き行っています) 私は今大学内の寮に住んでいるのですが、システムの効率が悪く郵便物がなかなか上手く手元に届きません。 私は3日に一回のペースで寮の受付に行き自分宛てのレターはないかと確認しているのですが、 今日受け取った手紙の中にイギリスのVISAセンターからのものもありました。 開封してみると、VISA申請の次のステップとして、郵便局に行き指紋検証と写真を撮るようにという指示が書かれていたのですが、 それらはこの手紙が届いてから15日以内にやるようにと書かれていたのです。 何が問題かというと、私自身がこの手紙を受け取ったのは今日(イギリス時間10月1日)ですが この手紙に書かれている日付は(イギリス時間9月13日)だったんです。 つまり、VISAセンターは15日以内にやるようにと言っていますが、既にその期限を過ぎていることになります。 3日に一回のペースで私宛の郵便物がないかと確認していたのに今日までこの手紙を渡してくれなかった寮の受付を恨んでしまう自分がいますが、 (生徒数も多いのできっと誰かのところに混ざってしまって私の手元にくるのが遅れたのだと思います) 今はとにかくどうしようという焦りしかないです。 先ほどVISAセンターに問い合わせたのですが営業時間が既に終わってしまったのか繋がりませんでした 明日朝一でまたかけ直してみるつもりですが、私は無事にVISA延長手続きできると思いますか...? 私の英語力もそこまで高くはなく、周りに頼れる人もいなく、一人で混乱している状況です。 このままではVISA申請ができず不法滞在になってしまいます。 こういった状況下でも無事にVISAを取得できた方はいらっしゃいますか? もしくは私みたいなことが原因でVISAを取得できなかった方はいらっしゃいますか?