• ベストアンサー

富士登山について

富士登山について 今年の夏、女性2人で富士山に登ってみたいと思っています。 2人とも登山初心者で、さほど体力があるわけではありませんし、前準備もフリーで行うことには不安があるため、旅行会社のツアーを利用しようと思っています。 出発地は東京になりますが、過去に参加してここが良かった!と思う旅行会社があれば教えてください。 また、時期はいつ頃がベストでしょうか? 準備等もまだこれからで不安もありますが、何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caprikko
回答No.4

ちょっと気になったので”こんな意見もある”と思って読んでください。 登山の経験も何も知らない人が「富士山に登りたい」と言って気軽に行きますが、富士山はテーマパークでも景勝地でもありません。確かに夏なんか遭難したくてもできないくらい人が連なって歩いているので道に迷うことはないかと思いますし、登山道も整備されていると思います。 旅行会社任せって不安じゃないのかなーって思います。何も富士山に限ったことではありませんが、山での雷や強風の恐ろしさを知っていますか?睡眠薬やアルコールが高山病をさらに恐ろしくすることを知っていますか?山は「自己克服」が基本です。もし脚をくじいただけでも地上とはわけが違います。登山靴の選び方や歩き方を知っていますか?自分の身は自分で守るためにも危機意識と知識は持って行ってください。 山道具専門店なら登山用品や山のことについてアドバイスを頂けると思います。 高山病は侮っていると怖い病気です。高度を下げればたいてい回復しますので、決して無理はなさらないでください。無理に登ると吐き気がひどくなったり我慢できないくらいの頭痛が続きます。 私も大学時代に大雪山やアルプスを登っていました。2000メートル以上の山に登る前は必ず地元の低い山などを歩いていました。これは自分の体力を知る上でも大切だと思います。 偉そうに書きましたが、くれぐれも信頼できるツアーガイド、気象や天候をしっかりと判断できるガイドさんを見つけてください。

negikonegi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 装備は専門店で相談しながらそろえたいと思います。 確かに、山での雷、強風の恐ろしさも高山病の恐ろしさも わかっていないので、充分勉強してからチャレンジします。 そして、自分の体力を考えながら、事前に低い山を歩いて から挑戦します。実際、体力がある方ではないと思うので、 いきなり富士山、というのも自分でも心配です。 おっしゃっていただいたように無理はせず、危ないと感じたら 8合目までで諦める事も考えて行こうと思います。

その他の回答 (4)

• morino-kon
回答No.5

昨年、このツアーでいきました。 http://www.clubgets.com/fuji/ 九月で、一万円以下の予算で、八合目に宿泊しました。 山小屋を個人で予約するだけでこの予算になりますから、格安です。 温泉や休憩所もついていて、山小屋の人が五合目まで迎えに来てくれます。 通常、バス旅行は集合場所での待ち時間が長いことが、時間の無駄とおもわれます。 ところが、富士登山の場合は、これが良いのです。 五合目の休憩所で長ーく待つから、体が慣れて高山病にならなくてすむのです。降りてきてからも、タタミの休憩所で仮眠もできるので、楽です。 通常のアドバイスは、いろいろ記載のある通りです。 経験上、下りはひたすら砂場。 砂が舞い上がりますので、ハナをかむと真黒になります。 マスクというよりも、口元を覆うためのバンダナなどあるとよいかと思います。

negikonegi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山小屋の宿泊代も調べてみたのですが、交通費を考えると バスツアーを利用するのが1番安くかつ現地までの移動が 楽だったので、探していたのですが、五合目で身体が慣れる という事までは考えてませんでした。 教えていただいたHPはまだ今年のツアーが発表されていない ようなので、他社も見ながら検討してみます。 下りではマスクがあった方が良いというのは聞いた事があったの ですが、バンダナ等も準備していきます。

• glotte
回答No.3

一番気をつけるのは、高山病です。 登山初心者なら、必ずと言ってかかると思います。 たいていは、8合目くらいで、あきらめて下山するんですよね。 山登りしてる人に、付き添ってもらって、頂上まで、ムチ打ってもらって、 ゆっくりでもカメレオンのように、登ることです。時間をかけて登ることです。 途中山小屋で、一泊して、気圧に慣れるのも良いかもしれません。 富士山登山は、たぶん一生に一回です。大変つらい山です、3,776m。できれば頂上まで。 時期は、8月中旬がベストです。なかなか、雪が溶けないので、8月はじめでも、 登山道が閉鎖してることがあります。 実は、わたしの友人の21歳の女性が、夜登って、吐き気がひどくって、8合目で、ご来光見て 下山を昨夏しました。わたしは、ずいぶん前ですが、母と登って、母が高山病になって、「もう下山する」と言うのを、ピシピシムチ打って、頂上まで、登りました(私は、登山経験者)。 準備などは、このURLにぜんぶ載ってますよ。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/
negikonegi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は山小屋に泊まるコースを考えてます。 8月初めでも登山道が閉鎖している事もあるんですね。 お盆の時期は混みそうなので、そこをはずして日程も考えようと思います。 ご紹介いただいたHPもこのあとじっくり読んで、万全の準備をします。

• 2756KFF
回答No.2

どの会社でもあまり変わりはありませんが、8合目の高いところまで上って宿泊する方が、あとで楽です。夜中に7合目あたりからスタートすると、大渋滞して結構きついです。  登山するまえに、高尾山の自然道の方から2-3度上っておくと軽い練習になります。靴も慣れますし。ケーブルカーはだめですよ。

negikonegi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、8合目あたりの山小屋で1泊を考えていました。 7合目からだと大渋滞なんですか! 高尾山、先日行ってきましたが、ケーブルカーだったので、 富士山に行く前に自然道から再度チャレンジしてきますね。

• 44753
回答No.1

バスに乗せらられて五合目まで連れていかれるだけだから値段で決めればいいとお思います。 三年ほど前に登ったときは楽天トラベルが一番安かったので使いましたが、どこでもいっしょだと思います。

negikonegi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこの旅行会社でもそんなに大きく違わないんですね。 価格なども比較しながら決めたいと思います。