• ベストアンサー

本日天気晴朗ナレドモ波高シ……は何故名文なのか?

hush_の回答

  • hush_
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

 No.8において参考URLとして紹介されたページですが、そちらに ちなみに「本日」以下は、海が荒れて連繋機雷が使えないため、砲戦主体で戦う意思を示す先任参謀・秋山真之の補筆とされる  と、書かれてあります。この連係(連繋)機雷は機雷2個をつなげたもので、その間の鎖に艦首が突っ込むと両方の機雷が近づいてきて爆発する仕組みになっておりました。ただし、波の荒い状況では相互にぶつかり合って爆発してしまうので、使用できないと言う意味です(同ページには補助的に使用予定ともあります)。  ただし、これには異説があり、波が高いと低い位置に置かれているロシア側の副砲が使用不能となるので有利だというのもあります。日本側の艦艇は、全てイギリス式の設計であり(国産艦艇は非常に少なく、戦艦、装甲巡洋艦に関しては全て輸入品でした)、外洋での使用を想定して高所に副砲が配置されていました。しかし、国産艦も含めてロシア艦は基本的にフランス式で、船型を小さくして発見されにくいようにすると言う考えから比較的低い位置に設置されていました。また、海面から甲板までの高さが同様の理由から小さく、その点でも不利でした。ロシア側の砲撃練度に関しては決定的な情報はなかったと思います。  No.9で話題になった日進、春日は、砲はアームストロング(安)式ですが、船体はイタリア、ジェノヴァのアンサルド社製です。副砲の配置は低く、日本海海戦でも激浪に洗われて非常に照準が困難であったと言われます。天橋立の中央にある天橋立神社に奉納されている春日のアームストロング砲は、この15サンチ副砲で、1923年に海軍大臣から下付されたものだそうです。なお、両艦あわせての購入価格は153万ポンドですが、邦貨にするといくらかは資料を持ち合わせておりません。  ウラジヴォストーク(ウラジオストク)を基地とするロシア巡洋艦戦隊は日本近海で作戦行動を行い、多数の日本船を沈めます。これを追跡していた日本の第二艦隊は翻弄され、せっかく出会っても霧に紛れて逃走されてしまいます。このため、濃霧、濃霧と言うけれど逆さに読めば無能なりと国会で問題になったぐらいです。したがいまして、天気晴朗に関しては、逸する心配はないと言うNo.6の回答に賛成します。  この電文に関しては、実用を旨とする中にこのような文学的表現をするのはけしからんと言う意見もあり、当時としても非常に異例の文面でありました。この異例さによってこの文章は有名となり、さらには名文と喧伝されるわけですが、日本海海戦の司令長官であった東郷平八郎を伝説化する過程で生じたのではないかと思っております(「勝って兜の緒を締めよ」と言う言葉で締めくくられる連合艦隊解散の辞も秋山の筆によります)。秋山自身が非常に精神的な面に関心を持つ人であり、使いやすかったのではないかと愚考いたしております。  本来の質問に関しましては以上の通りですが、派生的に出されたものがありましたので、お答えさせていただきます。 >イギリス製の戦艦  日英同盟もあって、日本はイギリスから大量の艦艇を購入しています。政治的配慮によりフランス、ドイツ、アメリカでも造っておりますが、武装はアームストロング式に統一しています。実は、日露開戦時、香取、鹿島と言う戦艦をイギリスで建造中でありましたが、入手不能となったので(戦後入手)、代わりに購入したのが日進、春日でした。たまたま、日本の2戦艦が蝕雷により沈没したため戦艦と伍して戦いますが、砲の小ささ、装甲の薄さを考えると、本来は主力となるはずのない艦です(このため、日本国内で急遽建造されたのが筑波、薩摩を初めとする大型装甲巡洋艦と戦艦でした)。もっと大きな大砲を搭載した戦艦より大きな射程を持っていたので使用されましたが、艦隊決戦では非常に危険な艦でした(若き日の山本五十六が同海戦での日進艦上で重傷を負ったとか、春日を回航したのが後の内閣総理大臣鈴木貫太郎であったとか、話題には事欠かない2艦ではありますが、事実はそうです)。ただ、当時としては優速の20ノット(1ノットは約1.8km毎時です)の速力を利用すれば、戦艦を持たない国の主力艦、偵察任務、通商破壊等に使用するには適した艦であり、イタリアで建造された同型艦が他国でも使用されています。  なお、魚雷艇は水雷艇のこと、戦艦2隻(日進、春日)は軍艦2隻のことと思われます。

divide
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやー、それにしてもお詳しい…… 1ノット=時速1.8kmですか。すみません、訂正します。 (時速200メートルが、どのくらいのひずみになるのかわかりませんが……) 防衛大学校とか、軍部の学校ではこういうことを勉強するのでしょうか? 軍人の偉さを初めて知ったような気分です。 返事が遅れて申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 歴史上、一番追い詰められたであろう人

    追い詰められた状況にあって、その精神的プレッシャーに負けず状況を打開できる人物に憧れます。 あなたが思う「歴史上、一番追い詰められたであろう人」を簡単な説明とともに教えてください。現代の人でも可、ご自身の話でも可ですw ただし、四面楚歌の項羽とか、本能寺の信長のように切り抜けられなかったパターンはナシです。 ・・・私がそう思うのは、日露戦争時、バルチック艦隊を迎え撃つ作戦を練り、バルチック艦隊がどのルートでやってくるか絞らなければならなかった秋山真之参謀かなぁと思います。(ん?対馬海峡に絞ったのは東郷司令長官だったかな?) 乃木軍が多大な犠牲を払って旅順攻略して旅順艦隊を壊滅させ、残りはバルチック艦隊。まさしく「皇国の興廃此の一戦に在り」だったわけで、その作戦立案を主導した秋山参謀の精神的プレッシャーは計り知れないものだったと思います。

  • ”波高し”という表現はOK? by毎日新聞

    ”年金改革波高し”という表現が、鉢呂元経産大臣を叩いた毎日新聞で使われていました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111002-00000013-mai-pol 1)東郷平八郎の打電をもじり、ちょいきどりで使用したようですが、大震災で、大津波で2万人が死亡・行方不明になっている今の日本で、ふさわしい言葉の選択と言えるでしょうか? 2)大臣の失言、というのは、良くある話ですが、新聞の表現のまずさで、謝罪した例ってあるのでしょうか?

  • 日露戦争の時バルチック艦隊を発見 敵艦見ゆ と龍田丸が打電した電報を受

    日露戦争の時バルチック艦隊を発見 敵艦見ゆ と龍田丸が打電した電報を受信した無線局を教えてください  私は戦時中海軍の電信員で稚内の 海軍の大湊通信隊から稚内の分遣隊勤務を4ヶ月命ぜられ勤務しましたがその時に先任下士官がここの鉄塔は龍田丸の 敵艦見ゆ の電報を受けた無線局から移築したものだ と聞きました 現在の稚内電波観測所の様なきがします 現在まだ使えているのでしょうか  以上2点昔の事ですが教えてください

  • 外国で有名な日本の歴史的人物は誰?

    外国で有名な日本を代表する歴史的人物は誰でしょうか? 国にもよると思いますので、この国では誰々が有名だよ、というのをお教えください。できれば理由もお願いします。 例えば、トルコではロシアバルチック艦隊を壊滅させた日本海海戦の東郷平八郎が有名で、子供にトーゴーと名付ける人が多いと聞いたことがあります。 それと、坂本龍馬をよく知る外国はあるのでしょうか?「JIN」が80カ国で放送されたので、ある程度は知名度あるかもしれませんが、ひと言で説明できない英雄なので、あまり知られてないのかなとも思います。

  • ウクライナ情勢

    ウクライナ国境にはロシア軍100%の内75%が囲むように 陣を引いているとか。親ロシア派支配地域から住民がロシアへ 避難したとか。ならば、その地域はもともとウクライナの地域 ウクライナ軍が防衛線を張っていると思います。しかし、ロシ アのプーチンは、「ドネック人民共和国とルガンスク人民共和 国」を独立国に承認した。ややこしくなりました。 私の戦略です。戦国時代での桶狭間の戦い「織田信長対今川義 元」又、日露戦争では「バルチック艦隊(ロジェストペンスキ ー)対日本海軍(東郷平八郎)」どちらも勝てる相手では有り ませんでした。歴史を見て戦略を立てました。ウクライナでは ロシア軍の75%を、後方や側面からNATO軍が 囲み全滅させ れば、後方のロシア軍25%が残るのみです。その作戦を立て るNATOの参謀は誰か。質問です。有能な作戦参謀がNATOに居 るとしたら誰でしょうか?

  • 名文を教えてください。

    名文(名言ではありません。)を教えて下さい。 ここでいう名文とは10~40字前後の心を揺さぶったり、印象に残った、好きな言葉等を指します。 映画、音楽の歌詞、小説、テレビなんでも結構です。 *英語と古文はやめてください。 *抜粋元を書いてください。 *AとBをあわせるなどの混合はやめてください。 *複数ある場合は別のものとして書いてください。

  • 名文求む。

    皆様の今まで読んだ書籍で、心に残る「名文」(詩などの韻文は除く)を教えて下さい。ふと気になりました。

  • 名文

    諸葛亮の出師の表や楽毅の報遺燕恵王書は名文と言われていますが これらが名文であるとはどこに記されていることですか? 是非教えてください! お願いします!

  • 京都・本日の天気

    こんにちは。宜しかったら質問させて下さい。 本日、2/4(金)の夜に福岡から京都へ向かいます。 到着は2/5(土)の朝です。 現在の京都の天気の情況(と気温)、出来れば寒さの度合いを教えて頂けないでしょうか? 人によって暑さ・寒さの感じ方は違うと言われるかも知れません。ご尤もです。なのですが、 (1)まず2月の平均気温をネットで検索した所、福岡の方が京都より低い数値で表示されていました。 ですが、皆様「京都は(福岡より)寒い」と仰いますし、私もそうだろうと思います。数値では見え辛い部分も込みで知りたいのです。 (2)今回の大寒波で予想がつかなくなりました。 一昨日ニュースで見た京都は自分が思っていたより遥かに大雪で、正直驚きました(以前質問させて頂いた時に「雪景色を見るのは難しいかも知れない」といった回答を頂いていたので)。 しかし立ち寄り先に予約の関係で電話を入れた所、「列車は遅れ気味ですが動いてますし、支障は無いですよ」との事。 準備の度合いに悩みます。 ひとまず(判りやすそうなので)積雪の高さで考える事にしました。 4日の午後の時点でどの位の積雪があるのか、雪の溶け具合はどうなのか等を教えて頂ければ助かります。 (3)雪でビックリしている位の人間です。認識の甘さが予想されます。宜しかったら一言アドバイスをお願い致します。 本来でしたら4日の午後に質問を投稿させて頂くのが良いのでしょうが、生憎とネットに繋げる時間が限られているのでこれだけの長文を書き込めるか判りません。 よって早い時間に質問を投稿させて頂きました。 ちなみに5日は京都駅についてすぐ天橋立に向かい、午後から再び京都駅に戻って来て散策・宿泊予定です。

  • あの名文をもう一度…!!

    こんにちは。私は、大昔の高校時代に古文の試験問題で読んだ物語のタイトルと出典元が知りたくて、気になっています。内容はだいたい覚えているのですが。できれば、もう一度読み返したい名文です。以下の物語のあらすじ(うろ覚え)を読んで、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 ーあらすじ(細部はイロイロ間違えている可能性があります。)ー あるところに老人がいた。彼は、井戸の水を汲むのにわざわざ地下まで歩いていった。井戸には釣瓶桶があり、それを使えば短時間で仕事が済むのに、彼はそれを使おうとしない。それを見た人々は老人を笑った。しかし老人曰く「道具があると便利なのは分かっているが、短時間で仕事が済めば、それだけ多く別の仕事をしなくちゃいけないだけだ。」便利になったからといって、世の中が良くなるとは限らないぜ。チャンチャン。……とかなんとかいうお話です…。どなたかご存じでしょうか??宜しくお願いします。