• ベストアンサー

韓国(または中国)の携帯事情についてご存知であれば教えていただきたいの

韓国(または中国)の携帯事情についてご存知であれば教えていただきたいのですが、、 韓国の携帯電話には、デコメールのような絵文字で装飾したメールを送るような文化はあるのでしょうか? 韓国の若者がどのような携帯コンテンツを楽しんでいるのか興味をもって 調べているのですが、なかなか情報がなくて困っています(汗 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohumohu23
回答No.1

韓国では日本と違って文字送信に関しては、PCサイトとの連携が非常に豊かである。 そもそも日本の携帯メールシステムが異色すぎてキャリアごとに独自仕様がため問題がおおい。 韓国ではGSM携帯で標準化されたSMSメッセージが基本にある。 これらSMSではアスキーアートで組まれたような定型文書を送ったりする楽しみ方がある。 PCサイトと連携され、そうした文書を送るようなサイトサービスが古くからあった。 現在はMMSももちろん運用しているためリッチテキスト文章に映像や画像を添付することは可能になった。しかしデコメールは日本のdocomo固有の仕様である。 日本と韓国での携帯電話コミュニケーションサービス運用環境での大きな差異は、PCサイトとの連携が豊富である点にある。日本はほとんどを携帯だけで完結させることが可能もしくは携帯のみでの運用であることが多いが、韓国はPCサイト、メッセンジャーとの連携が元々多い。古くから最も使われてるのはNATEONだろう http://nateonweb.nate.com/ サイトやPCアプリからのSMS送信サービス、テンプレート文章等は古くから存在する。 またある番号に文字を送ると電光掲示板に流れたり。とか色々楽しいサービスもある。 またハングルという記号によってできた文字は入力面でもテンキーにきわめて都合の良い文字がため 入力が早く可能だ。私は普段携帯メールは日本では絶対しない人だけど(電話したほうが早いから) 韓国語ならば、ちょっとしたメッセージのやり取りは苦がない。 こうした携帯電話smsによる連絡が主流となり活用してる人たちを親指族なんて昔よんだ。 韓国でのSMS文字(ムンチャ)は、行政サービスからの連絡にも使われることがある。 私も幾度か警察のお世話になった時は文字で連絡が度々来た(;´д`)w docomoのiモードだのデコメとかにかかわった御仁は世界の携帯電話高機能化を日本の追随とかぬかしてるが。ハ?て話である。(´Д`;) 日本は自分とこでグルグルまわすことしか考えてない為に世界との互換性が極めてコンテンツ面でも劣っている。

toshipon123
質問者

お礼

すばらしい情報ありがとうございます!! 韓国は主にSMSを利用することが多く、絵文字もアスキーアートが一般的であること、 PCとの連携が多いので、docomoのような携帯端末独自の仕様を盛り込みすぎた デコメのようなものはあんまり普及していないんですね。 とても勉強になりました!ありがとうございます!