• ベストアンサー

韓国(または中国)の携帯事情についてご存知であれば教えていただきたいの

韓国(または中国)の携帯事情についてご存知であれば教えていただきたいのですが、、 韓国の携帯電話には、デコメールのような絵文字で装飾したメールを送るような文化はあるのでしょうか? 韓国の若者がどのような携帯コンテンツを楽しんでいるのか興味をもって 調べているのですが、なかなか情報がなくて困っています(汗 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

韓国では日本と違って文字送信に関しては、PCサイトとの連携が非常に豊かである。 そもそも日本の携帯メールシステムが異色すぎてキャリアごとに独自仕様がため問題がおおい。 韓国ではGSM携帯で標準化されたSMSメッセージが基本にある。 これらSMSではアスキーアートで組まれたような定型文書を送ったりする楽しみ方がある。 PCサイトと連携され、そうした文書を送るようなサイトサービスが古くからあった。 現在はMMSももちろん運用しているためリッチテキスト文章に映像や画像を添付することは可能になった。しかしデコメールは日本のdocomo固有の仕様である。 日本と韓国での携帯電話コミュニケーションサービス運用環境での大きな差異は、PCサイトとの連携が豊富である点にある。日本はほとんどを携帯だけで完結させることが可能もしくは携帯のみでの運用であることが多いが、韓国はPCサイト、メッセンジャーとの連携が元々多い。古くから最も使われてるのはNATEONだろう http://nateonweb.nate.com/ サイトやPCアプリからのSMS送信サービス、テンプレート文章等は古くから存在する。 またある番号に文字を送ると電光掲示板に流れたり。とか色々楽しいサービスもある。 またハングルという記号によってできた文字は入力面でもテンキーにきわめて都合の良い文字がため 入力が早く可能だ。私は普段携帯メールは日本では絶対しない人だけど(電話したほうが早いから) 韓国語ならば、ちょっとしたメッセージのやり取りは苦がない。 こうした携帯電話smsによる連絡が主流となり活用してる人たちを親指族なんて昔よんだ。 韓国でのSMS文字(ムンチャ)は、行政サービスからの連絡にも使われることがある。 私も幾度か警察のお世話になった時は文字で連絡が度々来た(;´д`)w docomoのiモードだのデコメとかにかかわった御仁は世界の携帯電話高機能化を日本の追随とかぬかしてるが。ハ?て話である。(´Д`;) 日本は自分とこでグルグルまわすことしか考えてない為に世界との互換性が極めてコンテンツ面でも劣っている。

toshipon123
質問者

お礼

すばらしい情報ありがとうございます!! 韓国は主にSMSを利用することが多く、絵文字もアスキーアートが一般的であること、 PCとの連携が多いので、docomoのような携帯端末独自の仕様を盛り込みすぎた デコメのようなものはあんまり普及していないんですね。 とても勉強になりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 韓国の携帯電話会社&携帯電話事情が分かるサイト

    どうも。最近、韓国の携帯電話に興味を持ち始めたものです。 より詳しい事情が知りたいので、 韓国の携帯電話会社&携帯電話事情が分かるサイト を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国で中国製の携帯が使える?

    今週末に韓国旅行(ソウル)に行く予定です 現地で韓国の友人と連絡を取る為に、携帯電話を使いたいのですが 現在中国に住んでおり、今使用している中国の携帯電話 (モトローラ社V3)のSIMカードを韓国で入れ替えて使いたいと 考えています。可能でしょうか? 前回韓国に行った際には、中国のSIMカードでは使用不可でした でも、韓国内でSIMカード販売も見たことがありません。 コンビニ等でプリペード式のSIMカードでも売っていたらいいんですが そのような物は韓国にあるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 中国・韓国周辺 事情

    中国・韓国周辺 事情について。 コピーブランド詐欺・韓国EVIS捏造・タイライハン・舗道連盟大虐殺・通州事件・文化大革命・チベット弾圧・ウィグル核爆弾地表実験だの、いろいろ重大な問題が多いのは何故でしょうか? やっぱり、治安最悪なのですか?

  • 【中国と韓国の文化の違い】中国はどんなにゴミを路上

    【中国と韓国の文化の違い】中国はどんなにゴミを路上に捨ててもどこでも排便をするのに食事だけは誰も立ち食いはしないのはなぜですか? どんなに底文化でも座って食べるのはどういう文化過程でそうなったのか興味があります。 韓国人は立って食べる立ち食いの文化はあるのでしょうか? 中国人は夏場にきゅうり1本棒刺しのものを買っても地面に座って食べます。

  • 中国での事情は?

    私たちはパソコンに文字を入力する時、ローマ字から平仮名を表示して更に漢字に変換しています。中には平仮名から漢字に変換している人もいます。 そこで疑問が発生するのですが、同じ漢字文化を持つ中国では どのようにして文字を入力されているのか事情をご存知の方教えて下さい。

  • 携帯電話のメールについて質問です。

     最近携帯をFOMAに変えたのですが、デコメールをどのようなときに使っていいのか分かりません。そこで、皆様の意見を参考にしたいと思います。携帯のメールについて以下の質問にお答えください。(答えられる質問だけでも結構です。)よろしくお願いします。 1.携帯のキャリア(Docomo au vofafone など) 2.メールをするとき絵文字は使いますか?できれば理由も教えてください。 3.絵文字を使う方は、主に誰に絵文字を使用しますか。 4.絵文字を使わない場合は主に誰にメールを送る場合ですか? 5.絵文字のあるメールとないメールもらってうれしいほうはどちらですか? 6.差しつかいのない方は年齢と性別を教えてください。 ここからは、FOMAをおつかいの方に質問です。 7.デコメールを使いますか。(よく使う、たまに使う、あまり使わない、使ったことがない) 8.主に、デコメールはどのような場合に使用しますか? 9.デコメールは、もらってうれしいですか? 10.もらってうれしいデコメール、うれしくないデコメールはどのようなメールか教えてください。

  • (1)なぜ、アジア人(日本は除く)は中国や韓国が好きな

    (1)なぜ、アジア人(日本は除く)は中国や韓国が好きな人が多いのですか? エンタメ業界の影響又は歴史や文化の影響があるのかな・・・・ だって、中国の芸能人も韓国の芸能人もアジアで人気があるし、あらゆるものが人気になりますよね。 中国や韓国のコンテンツが人気みたいですし、 信じられなかったし受け入れ難かったけどアニメや漫画も現在は日本のアニメや漫画より人気が高いし評価が高い。 今はインドのコンテンツなどもアジア各国のコンテンツが今は注目されているしね。 成長してきているのかな・・・。 中国や韓国の影響は凄まじいものがある。 アジアでは日本より影響力があるからびっくりする。 (2)そして、なぜ、アジア人(日本は除く)は日本には魅力がないと言う人が多いがなぜですか? そんなに日本は魅力的ではないのでしょうか? だって、日本はアニメしかないぐらいにしか思われてないし・・・。 変態、戦犯国、奇妙、特殊と言われるだけだしね。 日本の歴史や文化に興味ない人が多いし・・・。 充分に日本は魅力的なのになぜ・・・。 価値観や美的感覚の問題ですかね。 もしかして、アジアを無視し欧米しか見てこなかったせいなのかな・・・。 それか戦犯国だからかな・・・。 建物などの建築物のせいかな・・・ 家が狭い、天井が低いと思う人がいるしね。 それなら、仕方ないと思う。 (3)あとは、日本はアジアの枠組ですよね? 日本をアジアに入れないでほしいという人がアジアに多い!?みたいですし、なぜ、そうなるのでしょうと疑問に思ったりするから・・・。 ※このような質問ばかりですいません。 ただ、知りたいだけなんです。 意味不明で理解できなかったらすいません。 疑問があって気になる度に質問するので質問内容がめちゃくちゃかもしれませんがその時はすいません。 指摘してくれると助かります。

  • 韓国人と中国人 どうして・・・?

    現在、韓国に留学中の20代です。 韓国が好きで興味があったのと、韓国語の習得目的でやってきました。 実際にソウルで暮らして約10ヶ月。 私の中での韓国・韓国人のイメージは、大きく変わりました。 現地で暮らす以上きっとそういうことはあると予想していましたが。 また、学校では生徒の大部分が中国人です。自然と、中国人と接する時間が長くなるのですが、中国人に対しても強いイメージを植え付けられました。(日本にいた時は全く接したことがありませんでした) 一緒に過ごす時間が長くなるほど、韓国人と中国人の性質について受け入れられない自分がいます。どうして韓国に来てしまったのかと思ったりして、最近は軽くストレスになっています。 韓国人・・・謝らない、お礼を言わない、地下鉄でのマナーの悪さ(大声での携帯電話での通話、人を思い切り押しのける)、スーパーなどのレジや文房具店など店員の無愛想さ、じろりとなめるように見てくる目つき、約束のドタキャンの多さ、すぐ大騒ぎするところ、目を覆いたくなるくらいイチャつく人が多い、など 中国人・・・嘘をつく、待ち合わせに来ない、みんなでやらなければいけない作業なのに無関心、人の話を聞かない、適当でいつも口だけ、遅刻・欠席・変更などあったときに連絡をしない、同じ中国人同士なのになんか足をひっぱりあっている、自分の故郷が最高だといってきかない、など いやだなと思うところだけ並べています。 もちろん、友達もたくさんできたし、仲良くしている子もいます。いやな人ばっかりではないです。 でも。 日本にもいろんな人がいるのはわかっているし、私自信がカンペキな人間だとも思っていないし、でもどうしても「なんで??」って思ってしまうんです。 上にあげたような人が、多い気がするのです。 海外で暮らしているのだからこういう経験をして当然だと思いますが、受け入れきれずにモヤモヤしてしまっています。 せっかく勉強している韓国語も続けたいし、これからも韓国に興味を持っていたいし、中国や他の国のことももっと知りたいと思っているのに、今のこんな状態じゃだめだなと思っています。 お聞きしたいのは、どうして韓国人と中国人はこのような性質の人が多いのかという点です。納得して、今よりも少しらくな気持ちで接することができるようになりたいと思っています。体験のある方がいらっしゃれば、なにか聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 携帯電話、韓国国内の携帯事情は?

    韓国の携帯電話の通話料金は固定電話並と聞いたのですが、幾らくらいですか?その分携帯電話自体は高いそうですが。日本と比較して料金や性能などどのような違いがあるのでしょうか? このあたりの事情をご存知の方は教えていただけないでしょか。HPの検索で調べても、携帯の日本との国際電話料金ばかりヒットして見つかりません(泣)

  • おすすめの韓国映画、中国映画を教えて下さい。

    わたしは、日本のお隣の国、韓国や中国に興味を持っています。はじめて見た韓国映画「JSA」に感動してから、ますます、興味がわきました。その国の映画には、その国の人々や、社会の動きや、文化などが自然に反映されるものと思います。それで、韓国や中国の映画が見てみたいのです。真面目な社会派のものでも,love storyでも、コメディーでも何でもかまいませんので、教えて下さい。