• ベストアンサー

有料レンタルサーバについて

有料レンタルサーバについて 初歩的な質問になるかと思うのですが、もしかすると初歩的すぎてレンタルサーバには説明されていないのかもしれません。どなたかどうか教えてください。 このたび、無料ブログから有料レンタルサーバに変えようかと思っています。 そこで質問ですが、有料サーバってID作り放題で月額料金なんですか? たとえば月1000円だとしたら極端に言って1000個HP作っても1個だけでも1000円に変わりありませんか?こんな初歩な質問で申し訳ないです。。 どなたか教えてくださいませ。 ちなみにロリポップかカラーミーにしようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.2

質問者さんが、一軒家を借りて 1人で住もうが10人で住もうが家賃が同じなのと理屈は同じ。 20人は住めないよね。 1人住まいなら友人大勢呼んでパーティもできるけど、 10人住まいの家には、なかなか人も呼べないよね。 アカウント=IDは、 普通1契約で1個。オプションIDとかの話なら別。 URL別のサイトの事なら何サイトか作れる場合と、1サイトしか作れないサーバやプランやオプションもある。 また、マルチドメインとかバーチャルドメインとか言って 複数の独自ドメインを1つのサーバで運用出来る場合もあるけど、 独自ドメイン数にも制限があったりする場合もあるし、 1000サイトって考えたら専用サーバのレベルになって、 レンタルサーバの小規模な1アカウントでは全サイト毎で容量的にも無理だし、 ページ数で考えた場合なら1000ページ程度ならいけるでしょう。 ロリポップはスペック的に厳しいのかな?・・・ カラーミーって使った事ないけど、レンタルサーバなの? サービスの用途が違うと思うけど。

その他の回答 (1)

• beruska
回答No.1

「HP1個」の考え方によりますが、概ね間違ってないです。 ただし、レンタルサーバの容量には限りがあるので、あくまでそれの範囲内での話です。 一度借りてみれば理解できますよ。 そんなに高いものではないし、勉強代だと思って割り切ればよいと思います。