• 締切済み

温度勾配の計算方法とは何?

温度勾配の計算とはどのようなことを言うのですか? 建築・環境系だと思うのですか。 ネットで検索しても出てきません。 湿り空気線図と関係があると様ですが! 建築環境に強い方お願いします。

みんなの回答

• O_O
回答No.1

詳しいことは分かりませんが、以下を参考に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E5%8B%BE%E9%85%8D 建築関係からだとたぶん、部材が温度によって伸びたり縮んだりするので、どの程度の大きさが必要かを選定する1条件として使うのではと思います(素人考えですが)。