• ベストアンサー

卒乳後バストが小さくなるのはなぜ?

2年前の子供の卒乳後から徐々にバストが小さくなりました。 垂れたわけではないし、形もさほど変わりはなく、妊娠前のバストをそのまま縮めた感じなのです。 ブラジャーのカップも妊娠前は70Cだったのですが、授乳中はEカップになり、母乳をあげなくなって しばらくしてから少しずつ小さくなり、現在ではAカップになってしまいました。 かなりショックです。 お子さんの卒乳後に、バストが垂れたとか小さくなったとか言う話をよく耳にしますが、その理由を 詳しく教えてください。 また少しでもバストを豊かにする方法があれば教えてください。 体験談も大歓迎です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。それは純粋に医学的には当り前、というか当然の事です。人二より程度はありますけど。 つまり、この原因は女性ホルモンなのですが、妊娠前は盛んに子作りに励み、また恋愛感情もあるでしょう。 これによって女性ホルモンが盛んに作られ、ある程度の大きさを維持します。 この時期では性的な刺激が大きく関与するので、Hも多い程、また恋愛感情が強い程その影響は大きいでしょう。 妊娠してしまうと状況はがらりと変わります。 オッパイは男性の目を引く、性感を得る役割から、赤ちゃんの食糧を供給する役割に変わりますね。当然量産体制に入り、せっせと赤ちゃんに飲んで貰えるようになります。また赤ちゃんが乳首を吸って性感を感じたりしていては困るので、そういう事のないようにコントロールするホルモンも授乳専用のホルモンに変わります。 卒乳すると、赤ちゃんが吸う刺激がなくなり、これが一段落してもとの女性ホルモンの支配に戻ります。 でもこの時期、夫との恋愛感情、Hなどはかなり疎かになるのが普通ですね。赤ちゃんの世話でそれどころじゃないでしょう。 また、一通り、経験を終えたのでホルモンの感受性も前よりは落ちてるかもしれません。 ですので、夫とまたバラのような恋をして、Hも励めばそれなりの物は戻るはずです。

mikipooh
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 なるほど・・・詳しくご説明下さって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5255
noname#5255
回答No.2

私も妊娠前はCカップ以上授乳期Fカップ、卒乳後Aカップ となりました。卒乳後なんか以前使っていたブラがあわないなぁと思って,下着売り場ではかってもらったら「Aですね」といわれて、大きな声で「Aですか?」と聞き返してしまったくらいです。 今はBとCの間ぐらい(左右の大きさが微妙に違って嫌)です。 対策は小さくてもキチンとブラをすること。市販のバスト 用ジェルなどで、首から下の皮膚を大切にすること。小さいからってブラをしないでいると、小さいなりにたれるそうです(ぶるぶる)。胸は鎖骨の下あたりの皮膚がささえてるそうですのでここをたるませないようにお手入れしてます。 あと、お金があれば、ダイアナとかの補正下着もいいようですよ。腕とかお腹のお肉をじょじょに胸へもってくるそうです。本当にFカップになった人を知ってます。 私はそこまでお金がないので、我慢してますが。 でも、B-Cカップくらいのちょい小さめの方がたれにくいのもほんとうだと思いますよ。 私は大きさより形を重視して、キチンとブラをするようにしてます。(ちょっと負け惜しみ!)

mikipooh
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまってすみません。 私は自宅にいる時はブラジャーをまったくしてませんでした。これからは寝る時以外は着けているように使用と思います。 あと、補正下着を買えるほどの余裕はないので、自分に合ったブラジャーをきちんと着けようと思います。 ありがとうございました。