• ベストアンサー

卒乳後バストが小さくなるのはなぜ?

2年前の子供の卒乳後から徐々にバストが小さくなりました。 垂れたわけではないし、形もさほど変わりはなく、妊娠前のバストをそのまま縮めた感じなのです。 ブラジャーのカップも妊娠前は70Cだったのですが、授乳中はEカップになり、母乳をあげなくなって しばらくしてから少しずつ小さくなり、現在ではAカップになってしまいました。 かなりショックです。 お子さんの卒乳後に、バストが垂れたとか小さくなったとか言う話をよく耳にしますが、その理由を 詳しく教えてください。 また少しでもバストを豊かにする方法があれば教えてください。 体験談も大歓迎です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。それは純粋に医学的には当り前、というか当然の事です。人二より程度はありますけど。 つまり、この原因は女性ホルモンなのですが、妊娠前は盛んに子作りに励み、また恋愛感情もあるでしょう。 これによって女性ホルモンが盛んに作られ、ある程度の大きさを維持します。 この時期では性的な刺激が大きく関与するので、Hも多い程、また恋愛感情が強い程その影響は大きいでしょう。 妊娠してしまうと状況はがらりと変わります。 オッパイは男性の目を引く、性感を得る役割から、赤ちゃんの食糧を供給する役割に変わりますね。当然量産体制に入り、せっせと赤ちゃんに飲んで貰えるようになります。また赤ちゃんが乳首を吸って性感を感じたりしていては困るので、そういう事のないようにコントロールするホルモンも授乳専用のホルモンに変わります。 卒乳すると、赤ちゃんが吸う刺激がなくなり、これが一段落してもとの女性ホルモンの支配に戻ります。 でもこの時期、夫との恋愛感情、Hなどはかなり疎かになるのが普通ですね。赤ちゃんの世話でそれどころじゃないでしょう。 また、一通り、経験を終えたのでホルモンの感受性も前よりは落ちてるかもしれません。 ですので、夫とまたバラのような恋をして、Hも励めばそれなりの物は戻るはずです。

mikipooh
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 なるほど・・・詳しくご説明下さって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5255
noname#5255
回答No.2

私も妊娠前はCカップ以上授乳期Fカップ、卒乳後Aカップ となりました。卒乳後なんか以前使っていたブラがあわないなぁと思って,下着売り場ではかってもらったら「Aですね」といわれて、大きな声で「Aですか?」と聞き返してしまったくらいです。 今はBとCの間ぐらい(左右の大きさが微妙に違って嫌)です。 対策は小さくてもキチンとブラをすること。市販のバスト 用ジェルなどで、首から下の皮膚を大切にすること。小さいからってブラをしないでいると、小さいなりにたれるそうです(ぶるぶる)。胸は鎖骨の下あたりの皮膚がささえてるそうですのでここをたるませないようにお手入れしてます。 あと、お金があれば、ダイアナとかの補正下着もいいようですよ。腕とかお腹のお肉をじょじょに胸へもってくるそうです。本当にFカップになった人を知ってます。 私はそこまでお金がないので、我慢してますが。 でも、B-Cカップくらいのちょい小さめの方がたれにくいのもほんとうだと思いますよ。 私は大きさより形を重視して、キチンとブラをするようにしてます。(ちょっと負け惜しみ!)

mikipooh
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまってすみません。 私は自宅にいる時はブラジャーをまったくしてませんでした。これからは寝る時以外は着けているように使用と思います。 あと、補正下着を買えるほどの余裕はないので、自分に合ったブラジャーをきちんと着けようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒乳後のケアについて

     今年1月の終わりに第1子が1歳6ヶ月で、第2子を妊娠しました。  その時まだ母乳をやっていたのですが、産婦人科の先生にお聞きしたところ『まだやっていても大丈夫』と言われてあげていました。  しかし私のつわりがひどくなり、授乳が辛くなってきたので徐々にやめようと思っていたら、3月の初めにすんなりと離れ、あっけなく卒乳となりました。  それはそれでよかったのですが、卒乳後のケアを何もしていなのです。卒乳間近の頃は特に張る事もなく、はっきり言って母乳が出ている感じはなかったのですが、それでもマッサージ等しておかなければならなかったのでは…と心配になっています。第2子も母乳で育てたいと思っていますが、大丈夫でしょうか?

  • 2歳。そろそろ卒乳。卒乳後の体重が心配。

    2歳0ヶ月の娘がいます。 まだ卒乳していません。 昼寝の前後、夜の寝かしつけ、夜間(5~6回)授乳しています。 母乳はかなり出ています。 授乳が少ない日は、おっぱいがかなり張って痛いです。 こんなに母乳が出ていても、痩せません。 これは、出産直後からずっと同じです。 妊娠前の体重から、+3キロのままです。 卒乳してしまうと、体重が増えるのではないかと、とても怖いです。 おっぱいの出が良かった方、卒乳後の体重の変化はいかがでしたか? また、卒乳のタイミングや、卒乳後(体重管理のために)気をつけたことなどがあったら教えてください。

  • 産後のバストについて

    26歳、1児の子持ちで現在妊娠中です。 バストが大きすぎて悩んでいます。 妊娠前のサイズはEでしたが、1人目妊娠中から授乳期にかけてIまで大きくなりました… その後授乳も終わり、萎みましたがGまででした。 しかも垂れました… 今はまた妊娠中なのでHくらいあります。 今回の妊娠が最後の予定なので、卒乳後はバストを回復させたいです。 大きく垂れたバストを、縮小して張りを取り戻す方法はないでしょうか… 自分の胸が本当に大きすぎて気持ち悪くて悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 卒乳、断乳後の体重について

    卒乳後の体重のことについて教えてください。 現在、1歳半の子供に授乳中です。授乳回数もかなり減ってきて(といっても1日5回程度はまだ授乳しています)最近、体重が増加してきています。食事量は以前に比べかなり減っていて妊娠前と同じくらいです。でも妊娠前と違うのは甘いものが好きになってしまったことです。現在の食生活は玄米菜食を中心に魚類を少々とっており肉類はとっていません。油物も控えています。現在、体重は妊娠前のマイナス1キロ程度です。一番痩せた時期は妊娠前よりマイナス6キロくらいでした。そこから増えて来ているので不安で仕方ありません。周りからは卒乳後は太るといった話を聞いたり産後は体質が変わると聞いたりすると自分がどうなるのか不安です。妊娠前は痩せている方だったため服が入らなくなってしまうことも不安です。母が母乳でなかったため、産後の体質について相談することもできず祖母は母乳オンリーだった人ですがずっとガリガリで30キロ台ですが…。運動は週3~4日1時間程度の運動(ダンスと筋トレ)を行い毎日1万歩くらいは歩いています。卒乳後の体重変化や産後の体質変化について経験談を教えてください。また、卒乳後も妊娠前の体重を維持するコツなどもあればぜひ教えてください。 産後体型のことで悩み、鬱になってしまい拒食と過食を繰り返したり躁鬱を繰り返したりとメンタル面にも影響が出てきています。アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 卒乳後に痛くないしこり

    卒乳後に痛くないしこり ちょうど1歳に娘のママです。10ヶ月から保育園に行ってるため、昼間以外の朝、帰ってからすぐ、寝る前の3回の授乳できて、1歳になる直前から徐々に減ってきて、2回、1回に、そして自然に卒乳しました。 もともとあげれば飲む感じであまりおっぱいに執着がなく離乳食ももりもり食べていました。 卒乳してからも私のおっぱいも全然張る事も無く、娘もまったくぐずらずスムーズな卒乳だったなあと思っていたら4日後、気づいたらしこりができていました。良く出ていた右胸の脇上部にほんとにきづかないぐらいのやわらかいしこりでした。 授乳中にできていたようなしこりではなく、触っても痛くもなく、熱も無く、柔らかめのしこりです。 出産した病院は里帰りだったので遠く、近くに母乳外来の病院も無いのでなんとか自宅ケアで乗り越えたいなあと思っているのですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか、それともケアした方がよいのでしょうか。 自然に回数が減って行った卒乳だったので、他の皆さんが経験してるような辛い張りも、 その時はしこりはなかったので搾乳などはしていませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 卒乳後のブラジャー

    ここで相談をさせていただいて、本日卒乳を決意しました。 素朴な疑問なのですが、授乳中は乳腺を傷つけないようにマタニティブラをしてましたが、みなさんはいつ頃から普通のブラジャーにしましたか? すでにおっぱいはしぼんでしまって、ぶかぶかなので早く普通のにしたいのですが、次の子も完母で育てたいので乳腺を傷つけたくないし・・・。 しかし、妊娠前よりしぼんだ気がします。 よく働いた優秀なおっぱいでしたが、かなしい・・ みなさんもそうですか?

  • 卒乳をしたいのですが・・・

    現在1歳2ヶ月の子供がいます。 そろそろ卒乳をしたいと思っていますが、 どのようにすれば良いのか悩んでいます。 授乳と言っても食事の代わりとかではなく、 昼寝の前、昼寝の途中で起きてしまってぐずる時、 夜寝る前、夜中に目が覚めてぐずる時に欲しがるのであげる感じです。 母乳はそんなに出ないと思いますが、口寂しいのかおっぱいをくわえないと大泣きして寝ません。 指しゃぶりも全くしないので、おっぱいから離れなくて困っています。 おっぱいがなくても寝られる様に卒乳したいのですが、 良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 断乳?卒乳?

    1歳になる娘のことです。 数日前からおっぱいを飲んでないのですが、「断乳」なのか「卒乳」なのか、言葉の定義がよくわからないので質問させていただきました。 「断乳」は母親が授乳するのをやめることで、「卒乳」は子供が飲むことをやめること、と解釈していたのですが、イメージ的には断乳は「無理矢理」で卒乳は「自然に」と思ってました。 で、娘ですが、10ヶ月位から極端に授乳の回数が減り、最後は明け方の1日1回が母乳で、寝る前だけフォローアップミルクを飲んでました。(元々は混合ではない) そのミルクも数日前から止めて、食事のときに牛乳代わりに飲む程度になってます。ちなみに、食事は非常にたくさん食べます。 数日前に私が用事でいなかったので、母乳をあげない状態が2日間くらいあって、そのまま帰宅後もあげていなくて、現在にいたってます。 いない間泣くこともなく、帰宅後も特に欲しがることもなく、お風呂でおっぱいをみても欲しがる様子はありません。 2日間あげなかった状態は、やはり「断乳」と呼ぶべきかもしれませんが、あまりにも欲しがらないので、「卒乳」と呼んでもいいのではないか?と思ったのです。 そもそも、1歳未満で「卒乳」ってあるのでしょうか?たしかに、自分からおっぱいを拒否するってことはあると思います。1歳なら卒乳と呼べると思います。でも、10ヶ月なら?6ヶ月なら? 卒乳というか、母乳のトラブル?と言える状況かもしれませんよね? つまり、「卒乳」という言葉は母乳やミルクのいらなくなる1歳以上から使える言葉、と考えていいのでしょうか? あげれば飲むけど、あげなくても欲しがらない、この状態でおっぱいをやめたら、「断乳」なのか「卒乳」なのか? 気になったので分かる方いましたら、回答お願いいたします。

  • お店でバストの計測

    バストの計測をして貰おうと思うんですが、ネットで調べたらブラジャーを付けてそのまま測るとありました。 私はかなり前からブラジャーを止めてカップ付きタンクトップを常用しています。 久しぶりにブラジャーを着けてみたのですがサイズが変わったようで苦しく肩紐が短かったりで不快感が半端ないです。 こんなブラジャーかカップ付きタンクトップ、どちらを着てお店に行くべきでしょうか?

  • 卒乳後に食事制限を解禁しておっぱいトラブルがあった方いますか?

    10日前に卒乳した男児(11ヶ月)の母です。 私は乳腺が細いらしくおっぱいが詰まりやすい体質だったため、授乳期間中は極端な食事制限をしてきました。 脂っこいもの・甘いもの・乳製品をはじめ、母乳によくない食事はほぼ口にすることなく11ヶ月間を過ごしました。 卒乳前は1ヶ月以上かけて授乳回数を徐々に減らしていき、やめる頃には夜中に1回のみの授乳でした。 卒乳後はおっぱいはパンパンに張りましたが1週間後にすっきりするまで自分で絞り、その後は張ることなく10日がたちました。 今はぺしゃんこのふにゃふにゃといった状態です。 そろそろ母乳の分泌は止まっていますでしょうか? そろそろ食事制限を解禁してもよいでしょうか? 私と同じように詰まりやすい体質で食事制限をされていた方で、 卒乳後に食事を解禁して乳腺炎などのトラブルがあった方はいらっしゃいますか?