• 締切済み

windons XP SP2が削除できません・・・

どなたか助けてくださいませ。本当に困っております。 先日、エクスプローラーの新しいものをインストールしたくて、そのためにはSP2をインストールしないといけないということだったのでインストールしたのですが、それからというもののパソコンの動作が本当にモッサリと遅くなってしまいました。 SP2をアンインストールしたいのですが、プログラムの追加と削除のところで削除したくても、windows XP SP2の欄に削除のボタンが表示されず、削除することができません。今日中にしないとパソコンの持ち主である父に申し訳なくて、いろんなコールセンターに電話もしてみたのですが、なかなか人に繋がらずこちらで相談させていただきました。 初心者なので自信がないですが、教えていただければ、がんばって挑戦してみようと思います。あつかましいお願いですが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• minollinn
回答No.6

面倒ですが、リカバリーすれば以前のXP(SP2でない)に戻せます。 メジャーメーカー製PCでリカバリーシステムなら、割と簡単にできますのでマニュアルを良く読んでやってみてはどうでしょう。 SP2でなかった、ということは無印かSP1のXPだったのでしょうか? XP-SP2は大幅なシステム変更などを含みます、XPの名前を変える(新OSとして)検討もされたほどのようです。 古いハードにXPを乗せていたPCなどは対応しない場合があったり、OSの元にあるバイオスまで変更する必要があったりと、たいへんだったのです(私もその一人ですが・・)。 SP2が出た当時、このサイトでもアップしたら「遅くなった」「不調」などの質問がたくさん出ましたし、つまり、SP2以前のPCにSP2を入れると、たいていの場合、動きが悪くなるのが普通のようです。 メーカー製PCなら、必ず、サポートサイトにSP2への対応情報が出ているはずです。 とわいえ、IE(インターネットエクスプローラ)をXP標準の6から7や8にアップする場合の条件がSP2ですから、IEのアップをするならしかたありませんね。 今は、SP2で当たり前(SP3ですから)なので、いろんなソフトやサービス類がSP2を前提として提供されている場合もあるので、不便を感じるならアップするしかありません。 このサイトでも、ネット上でも、古いXPの動きを快適にする方法などの情報やソフトがたくさんありますので参考にしてください。 いろいろやると、そうとう改善されます。 ただし、ご自分PCならいいですが、そうで無い場合は困りますね。 やはり、いったん戻すならリカバリーするか、他の方のお勧め方法で削除するかですが、OSを書き換えたのを、また書き換え(削除)すると、なおさら不調になることも考えられますので、お勧めはスッキリ元に戻すリカバリーです。 とりあえずはIEも6のまま使うのがお勧めです。 つまり、何も無かった・・ようにして返すのがお勧めです。 その時代のPCなら、たぶん、メモリーは256Mbだと思います。 最初はXPはそれで十分動く、と言われてましたが、SP2以降など、結局は最低で512Mbは必要、1Gbは欲しい・・という話になっています。 もし256なら、SP2アップとセットでメモリ増設も考えてやる必要があるかもしれません。

noname#156725
noname#156725
回答No.5

Windons XP SP1 と無印は、現在Windons アップデートが 利用出来ません。 Windons XP SP2 も今後、利用停止が発表されているので、 早期にWindons XP SP3 にされる事をお勧めします。

• aero1
回答No.4

>SP2をアンインストールしたいのですが 「Windows XP Service Pack 2 を削除する方法」 http://support.microsoft.com/kb/875350/ja 削除自体は、上記の様な方法で出来ると思うのですが・・ 今年の7月で、Windows XP Service Pack 2のサポートが終わります。 それ以前のバージョンは既にサポートが終っています。(これからは、Service Pack 3にしておく必要があります) 脆弱性が修復されていない状態ですし、それ故に新しいソフトもインストールできないと思います。 脆弱性があるPCを、ネットに接続していること自体が危険ですし、快適にPCを利用できないのでは・・? 恐らく、今までアップデートをしていないのですよね? セキュリティ対策がされていないのですから、ウィルス等の感染も否定は出来ないですが、そちらの方が心配です。 「コンピュータを安全な状態に保つために」 http://www.microsoft.com/japan/protect/safety/05.mspx >パソコンの動作が本当にモッサリと遅くなってしまいました 大きなお世話かもしれませんが、恐らく搭載されているメモリが少なく動作が遅く感じるのだと思います。 メモリを増設して、Windowsを最新にアップデートした状態で使用された方がよろしいかと思います。 「メモリー増設」 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/

• 1pam
回答No.3

対処療法では解決できません. Windows xpのsp2を使った,ということはsp1か無印の状態だったのだと思います.xpは開発が進んで最後はsp3まで上がりました.多くのプログラム環境やツール類はsp2以降が必要ですので,sp2以前の状態では大変不自由なことになっていたはずです. 今回のトラブル,本当にsp2が原因なのでしょうか.実は,sp2を使用すると同時にたくさんのパッチ類やプログラム類をインストールすることになるはずなので,その種の設定がうまく行っていないことが原因かも知れません. 使用しているPCのメーカー名と機種名は必ず書いて下さい.そうでないと,具体的なアドバイスが出来ません. まず,メーカーのサポートサイトでsp2やsp3を使用するにあたって注意しなければならない事項を確認して下さい.場合によっては,専用のプログラムを使ったり,BIOSプログラムの書き換えが必要になるかも知れません. 今回は,sp2をアンインストールして対応するしかないかも知れませんが,やがてsp3まで更新する必要が必ず出てきます.いまから更新するのなら,前述の準備をしてsp3を使用するのがいいでしょう.

• pasocom
回答No.2

下記サイト「修正プログラムをアンインストールする」を参照下さい。 「システムの復元」によるアンインストールもふれられていますが、書かれているとおり、この方法はなるべく避け、一般的な 『コントロール・パネル「プログラムの追加と削除」を使った修正プログラムのアンインストール』 をお試しください。 図にあるように、削除すべきは「SP2」というような簡単な名前ではなく大量のファイル群です。更新日時に注意しながら削除下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/713patchuninst/patchuninst.html

• debukuro
回答No.1

インストールすると削除できません インストール前にこういう注意書きが表示されていたと思います システムの復元で元に戻してください スタート、ヘルプとサポート、コンピューターへの変更をシステムの復元で元に戻す、の順にクリック コンピューターを以前の状態に戻すのボタンを緑にして「次へ」 カレンダーが表示されるのでSP2をインストールした日をクリック SP”をインストールした時刻が表示されるのでクリックして「次へ」 後は画面に従ってそうさすれば削除されます