• ベストアンサー

仙台発 京都周辺旅行 助けて~

6月の平日(木~土の予定)に2泊3日で京都・奈良方面旅行に職場の女3人(20代、30代、40代)で行きます。全員修学旅行で行っているのですが、今回改めていく予定です。フリーツアーが安いようなのですが、宿泊が気にいりません。おいしくて、きれいで評判の良い宿に泊まりたい事と、レンタカー利用したらいいのか観光タクシーなのかコースをどうしたらよいか、前日に夜行バスがいいのかどこに行ったらいいかまとまりません。どなたか、私たちにナビゲートをお願いします。予算は1人7万位を予定していますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 杜の都から悠久の都へ、ですね。 私は東京在住ですが、京都へ行く時は旅行会社のフリープランを利用することが多いです。 往復新幹線、そこそこのホテルで、二泊三日で ¥35,000~¥40,000 ぐらい。 仙台からだとこれに仙台・東京間の新幹線料金が¥20,000ぐらい追加でしょうか。 そうなると、観光中の費用を含めると7万は苦しいかもしれませんね。 (飛行機だとぐっと安くなるかも)(仙台・大阪があれば) ●廻りを気にせずそこそこ元気なら夜行バスが良いかもしれません。 洗顔等必要であれば駅前の京都タワーホテルに温泉があります。 (営業時間は調べてください) >おいしくて、きれいで評判の良い宿 ? ホテル?旅館? ●私はホテルの方が気楽で好きです。時間とかも自由です。 旅館だとどうしても朝夕の食事時間で制限が付きます。 河原町付近のホテルはいかがでしょうか? この辺なら外食、デパ地下・錦小路でテイクアウト、等なんでもありです。 もちろんホテル利用でも良いわけです。 ●予算が合えば観光タクシーが楽でしょう。 テク及び地理センスがあればレンタカーも有り。 しかし私はいつもバス利用です。(予算不足及びペーパードライバー) でも京都はそれほど広くない範囲に見所が集中しているところです。 (おそらくこんなところは日本で京都だけ) で、碁盤の目の中なら徒歩移動も有りでしょう。 パパチンの結論 ・深夜バスで往復しなさい。 ・河原町付近のそこそこのホテルに連泊しなさい。 ・食事はフリーにしておきなさい。 ・浮いたお金で1日タクシー、2日バス・鉄道。 ----以上 こんな風にして当てがはずれて家内に怒られることもあります。

zcxv
質問者

お礼

やっぱり旅行会社のフリープランを基本としたほうがいいようですね。 大変参考になりました。年に一度は旅行に行きますが、皆さんの意見は貴重です。ありがとうございました。当てが外れたりすることも多々あうりますが、来年はもっと良い旅にしようと少しおりこうさん?になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

夜行バスっていう回答が多いですが はっきりいって「乗り慣れてないと眠れません」 特に往路ですね 往路でしんどい目に会うと その日の観光も元気が出ないまま辛い体調で観光になってしまいます ですので「安いフリーツアーで行く」 ホテルは我慢ですね 寝るだけのためと割り切ってください 観光での食事などにお金をはずむようにすればいいのではないでしょうか? ホテルも良い所で 行き帰りも乗り心地のよいものを・・でも予算が・・ どこかで諦めが必要です レンタカーでの移動も良し悪しです 行く場所に応じて考えるべきでしょう 大原などへ行くなら借りても可 清水などは歩いてこそよさがわかる場所なので車不可 市街地の錦市場なども車不可 鞍馬へ行って温泉に入るということだってできます 安宿でも他にお金をかけるために我慢すべきだと思いますよ

zcxv
質問者

お礼

予算が限られているのでどこかで我慢しないと・・・。 鞍馬ですか、参考になります、ありがとうございました。

回答No.2

漠然としすぎて「無理」とか「ここをこうしたら」と いう意見も書けないです。もう少し叩き台でも良いので 「希望」を出した方が良いでしょう。 まず、往復夜行バスなら6月なら片道6千円なんて 値段もあるそうです。 http://resort.fc2web.com/hotel/bus.html 往復夜行バスなら残り5万円強あるので 3日でまずまずの事が出来るでしょう。 下記のホテルで3人なら食事なしで1人7千円ほどで 泊まれるでしょう。 http://resortinfo.cool.ne.jp/tai/t_yase01.html 移動手段も「どこに行きたいか」で変ってきます。 逆に移動手段が決まれば「どこに行けば良いか」が 決まってきます。

zcxv
質問者

お礼

自分でもかなり漠然とした質問だなと思います、すみません。ただ皆様のご意見、アドバイスを聞いて段々プランが固まっていくというか、そんな感じでいいとこどりができるので助かります。ありがとうございました。

• spock_9
回答No.1

少しだけアドバイスのようなことを。 >レンタカー利用したらいいのか観光タクシーなのかコースをどうしたらよいか、前日に夜行バスがいいのかどこに行ったらいいかまとまりません。 これについては、答えようがありませんが、私個人であれば、観光に力を入れるのであれば宿は安めに、宿重視であれば観光は控えめ(自力で)だと思います。 たとえば、http://www.gct.co.jp/domestic/toh/sdj/kinki/jl_kan/の京都のEグループなどは、パックの割には結構良い宿だと思います。ただ、7万の予算ですと、このパックだけで5万以上かかるので観光の際にタクシーはきついですね。 観光タクシーを利用と言うことであれば、宿をBやCにして(2万違うので)まるまる観光タクシーという手もあります。 どちらにしても、通常の交通手段でそこそこの宿と言うことですと、何かを割り切らない限り、この予算では結構難しくないですか。 最後に、検索した限りでは、大手で仙台発関西方面のツアーが多いのは近畿日本ツーリストみたいですね。

zcxv
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います、早速近ツリで探したいと思います。 アー、一回でいいからお金を気にせず旅行したいものだ・・・ありがとうございました。