ベルトの必要性と効果、妊婦のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ベルトは妊婦の腰痛緩和に効果があるかもしれないが、早産予防やゆがみ防止には効果がない。
  • 妊娠中にベルトを締める目的はよく分からないが、メーカーのメリット文句に惑わされず効果を見極めるべき。
  • 必要なら妊娠の進行に合わせた適切なタイミングでベルトを用意し、腰の負担を軽減することが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベルトって、必要ですか?

もうすぐ妊娠5ヶ月になります。 色々な種類のベルトが売られていますが、これって、何のために締めるものなのでしょうか?必要なのでしょうか? また、おなかが大きくなってきたら、支えるためにやはりベルトは締めた方がいいのですか? トコちゃんベルトについては、産婦人科医に聞いてみると「腰痛には効くかもしれないが、早産の予防やゆがみ防止には効き目はないと思う。ベルトを締めるのは日本だけの習慣だが、日本が外国に比べて安産かというとそんなことはない。」と言われました。 私にも、妊婦の方が一体どういった目的でベルトを締めるのかよく分かりません。 メーカーは、売りたいがために色々メリットを書いていてそれを読むとつけた方がいいのかな~?と思ってしまいますが、本当のところ効果はどうなのでしょうか? ベルトが必要とすれば、いつの時期にどんなベルトを用意すればいいのか、アドバイスをよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.2

>何のために締めるものなのでしょうか?  お腹が大きくなると腰への負担が大きくなり、腰痛になりやすくなります。またお腹の皮膚がひっぱられて毛穴が開くので、熱が逃げやすくなって冷え性にもなり、これも腰痛の一因になるので、それらをカバーするためのものです★ >いつの時期にどんなベルトを用意すればいいのか、アドバイスをよろしくお願いします。  冷え対策として考えるならば、いつでもいと思いますし、大きくなるお腹を支えるためとすれば、お腹が大きくなり始める5ヶ月の今がいいと思いますよ。  ベルトの種類は巻くタイプ、ガードルタイプ、腹巻のような輪状のコルセットタイプがあります。   ・巻くタイプ(岩田帯):昔でいうさらし布なので、吸湿性があるし、お腹の大きさに合わせて巻けるので締めすぎとかになりません。私も重宝していましたが、買ったのは合わなくて結局、母からさらしをもらい、自分にちょうど良い幅と長さに切って使いました。特に後期は支える意味合いが強かったです。 ・コルセットタイプ:夜寝る際には巻くタイプだとキツかったので、これを愛用していました。付け外しもカンタンですし、家にいる時はこれで充分だと思いますよ♪ ・ガードルタイプ:一番最初に買ったのですが、私は使いにくかったのでほとんど使いませんでしたが、お出かけ時や仕事をされている方などは重宝したのではないでしょうか? 色々な方の回答を参考にして、ご自身が使いやすいものを選んでくださいね♪

german003
質問者

お礼

私はまだおなかもさほど大きくなっておらず、腰への負担は感じていないので、もう少ししてから購入を検討すればよろしいですね。 色々なタイプがあるので、本当に迷います。実際に使用してみないと付け心地って分かりませんものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

戌の日のお参りと同時に妊娠帯(ベルト式ガードル)を買いましたが、 全く意味ありませんでした。 もとからガードルを付ける習慣がなかったので、 締め付けられる感覚がイヤで逆にストレスに。 尚更重く感じられて腰痛になっちゃいました。 私の場合はつけない方が体調的には良かったです。 今妊娠5ヶ月と言うことは予定日9月でしょうか? 私も同じくらいでしたが、夏は暑すぎて汗疹になりますよー。 ガードルが蒸れて痒くてやめちゃいました。 でも産後の矯正ガードルは必要かと思います。 トコちゃんベルトは最後まで悩みましたが、キチンと指導を受けた上で 付けないと逆効果と聞いたのでやめました。初めての赤ちゃんの世話で そこまできっちりできるかどうか自信なかったし。 結局ベルメゾンで、骨盤を締めるニッパーを買いました。 これは産後も重宝してます。

german003
質問者

お礼

私も、体が締め付けられるのは不愉快ではないかと思います。 それにおなかが大きくなるのが夏ですし、やはり蒸れますよねー? 産後のガードルは必要なのですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• milk__
回答No.3

もうすぐ出産予定日の者です。妊婦帯(腹帯やガードル含む)、しませんでしたよ。 私も何の為に妊婦帯が必要なのか分からなくて、購入しませんでした。 初産婦でお腹も小さいほうだったので腰痛などもありませんでしたし、 私自身、暑がりで着込むのが嫌いなので、うっとおしく感じたからです。 お腹が冷えるようなには方は良いかもしれませんけどね。 自分の勘を信じて大丈夫ですよ。要らないと思ったものは要らないのです。 必要に応じてその都度用意すれば良いと思います。 ただ、産後の骨盤を締めるニッパーは必要だと思いました。 私はこれは用意するつもりです。

german003
質問者

お礼

ありがとうございます。 腰痛もなく何も付けなかったのですね。 私は、おなかが大きくなるのが夏なので、蒸れることも心配ですし、やはり締めつけることになるので不愉快ではないのかな?と思います。 産後のニッパーは必要なのですね。参考にさせていただきます!

回答No.1

こんにちは。 私は5ヶ月の犬の日を過ぎて安産祈願を済ませた直後から「腹帯」を巻いていました。 某赤ちゃん用品店で妊婦用のガードルとか専用の腹巻みたいなものなどを買いましたが、しっくりこなくて、最終手段で腹帯を試したところしっくりあいました。 なんせ2M以上ある長いさらしですので最初は巻くのは大変でしたけど、慣れればなんてことありませんでした。(朝起きると自然と普通に巻いてました) 私は暑い時期に締め始めたので少しあせもとかできたり痒くなったりはしたものの、寒くなってくる出産間近は暖かくて快適でした。お腹の大きさに合わせて自分で調整できるし、ゴムを使っていないからのびることもありません。何より一番安いです。 なんてアナログなんだ!と笑っていましたが、私にはあっていたようです。昔の人の知恵ってすごいなぁと改めて思ったことを思い出しました。 帯などはしていないと段々腰に負担がかかってきます。あるとないとでは雲泥の差なので、是非お店で試着など(できればね)できればいいと思います。 トコちゃんベルトは産後の骨盤のゆがみ(?)矯正に役立ちました。腰が痛くて悩んでいたら知り合いの助産師さんが試しに付けてくれ、とても楽になったのを覚えています。ついでに私の母親も一緒に購入してダイエットに使ってました(笑) これからいろいろと楽しみも増えますね!元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

german003
質問者

お礼

ありがとうございました。 腰に負担がかかってきたら、締める必要がありそうですね。 私は、おなかが大きくなるのが夏頃なので、蒸れが心配です・・・。