• ベストアンサー

Excel関数

Excel2003を使用しております。 図の左側、A~C列のような、 処理件数・処理者・日付の項目を入力するシートがあります。 別のシートに、E~I列のような、 日ごとに処理者別に処理件数を返したいのですが、 黄色網掛け部分にどういう関数(数式)を入ればよいのでしょうか? 適した関数を教えて頂きたく、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

F2に =SUMPRODUCT(($B$2:$B$10=$E2)*($C$2:$C$10=F$1), $A$2:$A$10) と入れて右に下にコピーします。 *とかカンマとか,見間違いの無いように,よく注意して見てください。 更にセル範囲を右クリックしてセルの書式設定を出し,ユーザー定義で # または #,### と設定します。

sakuichi
質問者

お礼

ご回答拝読致しました。大変参考になりました。 貴重なお時間を割いてのご回答、誠に感謝致しております。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

以下のような式を入力して下方向および右方向にオートフィルします。 =MAX(INDEX(($B$2:$B$10=$E2)*($C$2:$C$10=F$1)*$A$2:$A$10,)) 0を表示したいくないのであれば、セルの書式設定で表示形式をユーザー定義にして「0;;;」などとしてください。

sakuichi
質問者

お礼

ご回答拝読致しました。大変参考になりました。 貴重なお時間を割いてのご回答、誠に感謝致しております。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • Excel関数について

    Excel関数について Excel2003を使用しております。 B列に日付を入力しており、E列には数字を入力しております。 B列には必ず日付を入力しておりますが、E列には数字を入力していない場合もあり、 日付ごとにE列に入力した数字をカウントしたいのですが、 どのような数式を使用すれば確認出来るでしょうか? 日付ごとの数字の合計ではなく、あくまでもカウントになります。 ご教示頂きたく、何卒宜しくお願い致します。

  • Excel2003 関数を教えてください

    Excel2003にて作業しております。 ワークシートが県毎に分かれており、以下のような入力をしております。 北海道(シート1) A   B  C   D   E   F ―――――――――――――― No. 件数 ・・・ 担当  日付  ・・・ 1   60  ・・・ 佐藤   6/2  ・・・ 2   40  ・・・ 鈴木   6/6  ・・・ 3   70  ・・・ 佐藤   6/5  ・・・ 4   50  ・・・ 田中   6/6  ・・・ 青森県(シート2) A   B  C   D   E   F ―――――――――――――― No. 件数 ・・・ 担当  日付  ・・・ 1   30  ・・・ 加藤   6/3  ・・・ 2   20  ・・・ 田中   6/4  ・・・ 3   50  ・・・ 佐藤   6/3  ・・・ 4   10  ・・・ 田中   6/4  ・・・ 各担当者の合計件数・日付などを知りたいのですが、何かよい関数はないでしょうか? 以下のように担当者毎に別シートへ反映できれば理想的です。 A   B  C   D   E   F ―――――――――――――― No. 件数 ・・・ 担当  日付  ・・・ 1   60  ・・・ 佐藤   6/2  ・・・ 3   70  ・・・ 佐藤   6/5  ・・・ 3   50  ・・・ 佐藤   6/3  ・・・ できなければ各担当者の合計件数だけでも出したいのです。 ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • Excel関数(カレンダー)

    Excel2010を使用し、カレンダーを作っています。 土曜日のセルは「青の網掛け」、日曜日祝日のセルは「赤の網掛け」を、 条件書式にて設定したいのですがうまくできません。 カレンダーは月ごとにシートで分けており、 A列「日にち」、B列「曜日」、C列~E列「予定欄」を設けており、 土日祝日のセルはA~E列全て網掛けにしたいのです。 何卒ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

  • 家計簿作成(Excel関数)

    家計簿作成(Excel関数) Excel素人ながら家計簿を作成しております。 A1セルより、  「日付」  「コード(VLOOKUP関数用)」  「項目(食費・光熱費等)」  「支出額」 の列を作りました。 別のセル(シート)に、 「日ごとの支出合計額」及び 「日ごとの各項目別支出合計額」 を算出したいのですが、適した関数がわかりません。 大変恐縮ですがアドバイス頂ければ幸いです。 また、EXCELで家計簿を作るにあたり、入力方法(フォーマット)や、 「こんな家計簿にすると便利」、などのアドバイスを併せて頂ければ嬉しいです。 何卒ご教示頂きたくお願い致します。

  • EXCEL2000 関数の使い方

    EXCEL2000 関数の使い方についておしえてください。 (状況) 1)シート1(請求書)とシート2(名簿)があります。 シート2は 列A 列B 列C    列D No 氏名 生年月日  年齢 1 A子 H11.11.1  7 2 B男 H13.8.18  5 ..と続いています。 2)シート1のセルB3(宛名欄)にシート2の名簿の中からB列「氏名」(「氏名」という名前で定義つけてあります)をリスト表示しています。 3)セルB3にリストから選択した人物の年齢をシート2から探して年齢(列D)をシート1のセルC32に表示させたいのですが、どのような数式になるでしょうか? VLOOKUP関数を使うのかな?と思ったのですが、シートが分かれていたり、リストとの合致の定義付けがよくわかりません。 検索個所:シート1のセルB3とシート2B列の一致した値 検索範囲:シート2のB1からD35(データという名前で定義付けています) 表示させたいセル個所:シート1のC32 数式の使い方など認識がまちがっていたり、わかりにくい説明になっているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • excel関数2

    以前の質問内容追記 Kagakusukiさんに教えていただき 複数条件で抽出し最小値と最大値、平均を出すことが出来ました。 (添付の画像ファイルをご覧下さい) 追加で教えていただきたく、質問をさせていただきます。 sheet1のd列に日付、e列に担当者が入っている場合 Sheet2の最小値と最大値に対して日付、担当者も入れる事は出来ますか? マクロは組めないので関数で教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Excel関数について

    Excelの関数について困っています。 Sheet1のA列に数種類の記号が入っています。(今回はAとします。) 同シートG列に日付が入っています。(空白もあります。) A列の記号毎の合計は、COUNTIFで求められます。 お聞きしたいのは、A列で出した記号の合計が、G列の日付に何個あるか?をSheet2の「J10」セルに算出したいです。 複数の関数を組み合わせれば出来そうな気がするのですが、皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • EXCEL関数にて

    いつもお世話になっております。 Excelの関数にて質問なのですが、下記のようなデータが セルに入っているとします。 A列 B列    C列    D列  1  06/06/10 06/07/01 06/06/04 2  06/06/07 06/06/25 06/06/10 3  06/06/15 06/06/20 06/06/15 2  06/06/15 06/06/01 06/06/20 3  06/06/01 06/06/07 06/06/09 2  06/06/01 06/06/02 06/06/30 処理1.A列が1で、且つ日付が最大値(最小値)のもの 処理2.A列が2か3で、且つ日付が最大値(最小値)のもの AND関数とMIN関数とMAX関数を、使って色々ためしているのですが うまくいきません。 どういった書式で求められるのか、ご教授頂けませんか? それから単純にB列の最小値を得ようとしても、求められないのは 重複してたりするからですか?? 重ねて、教えていただけると助かります。

  • VBA 水平方向に HLOOKUP関数

    VBAの数式の設定で質問がございます。 Sheet1の黄色に、枠を囲っているところにsheet2から、関数HLOOKUPで数値を引っ張って来たいと思っております。水平方向での処理なので、iを立てて処理することができないのでformulaのR1C1形式を使うのかと思いいろいろトライしましたがうまくいきません。どなたか具体的な処理を教えていただけないでしょうか。 添付しているJPEGの簡略図のように sheet1の黄色部分(B6:E6)に,sheet1,2のa~d(B2:E2)を起点にして、sheet2の緑部分(B3:E3)をHlookup関数で 引っ張ってきたいのです。実際の場合はもう少しデータ量がcolumn数は変動があるので、column.countなどでiなどを立てて処理を行えたらと思っております。

  • 【Excel】VLOOKUP関数について

    Excel2003を使用しています。 B列にコードNo.、D列に会社名が入力されている表(1)があります。 表(1)とは別のシートで、B列にコードNo.を入力すると、D列に会社名が表示されるように、VLOOKUP関数で検索範囲を表(1)としてD列に数式を入力しています。 これを逆に、D列に会社名を入力したら、B列にコードNo.が表示されるようにしたいのですが、B列に数式を入力する際、表(1)はこのまま利用できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう