• ベストアンサー

旅のホームページと著作権など・・

この度、旅のホームページを作ろうと思います。 そこで、気になる著作権やその他の事。 1.「○○線を使った電車の旅」の時、名前を使用するなら、 ○○線には許可を取らないといけないのでしょうか? 2.写真は、特に撮影禁止の場所でなければ そのまま、名所を写した物を掲載してよいのか? 3.その他、気をつけなけばいけない事。   (他人が写真に写る時は注意する等) その他なにかありましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wncek
回答No.1

商用目的か、個人的な趣味の利用かによって微妙に変わってくると思いますが、一般的には1、2の項目に関しては問題ないと思います(私鉄であっても公共の交通機関としてあるので、ある程度は自由に引用できると考えます)。3の場合はプライバシーの保護と言う観点から肖像権などの問題が出てくる可能性もありますが、特定の個人を目立つ形で掲載するのでなければ(個人が特定できるくらいの画角、サイズ)、風景に小さく写っている程度では問題ないと思います。商品名や会社名、個人名などの掲載には少し注意が必要だと思いますが、一言了解を得れば何の問題もないのではないでしょう。問題があったとしても、直ぐに法的な措置をとる人や団体は稀で、一言、勧告がある場合が主ですので、その時に適切に対処すれば良いのではないでしょうか。連絡先(メールアドレス)などを明記していれば、ややこしい話にはならないと思います。

gongon23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームページは個人的趣味のページを作ろうとしています。 写真に撮ったときの人や物の名前など注意をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tibesoro
回答No.2

1.特に営業妨害な行為が無いかぎり、問題はないと思います。 2.撮影禁止でないかぎり、建物などは風景物と扱われますので法律にひっかかりません。 3.個人的な旅ページであれば問題はないですが、本格的なサイトを作るのであれば、取材した所の許可がいるかもしれません。

gongon23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄道会社名・風景写真についての説明ありがとうございます。 参考にしてページを作りたいと思います。 ありがとうございました。