2004年秋冬モデル(2003年かもしれません)のSONY-VAIOデスクトップパソコン(XP)についての相談

このQ&Aのポイント
  • 2004年秋冬モデル(2003年かもしれません)のSONY-VAIOデスクトップパソコン(XP)の性能が低下し、重くなって困っています。
  • 初期化や不要ファイルの削除など、様々な方法を試してきましたが、まだパフォーマンスが満足できません。
  • どのようなファイルを削除するとパソコンが軽くなるか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おはようございます。

おはようございます。 質問させて頂く内容は、「2004年秋冬モデル(2003年かもしれません)」のSONY-VAIOデスクトップパソコン(XP)のことでご相談があります。 もし、パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教授及び何らかのアドバイスを頂ければと思います。 ▼本題に入ります。(その前にパソコンの情報) ------------------------------------------- パソコン機種:VAIO-SONY-VGC-HX52B5 OS:Microsoft WindowsXP HomeEdition Virsion2002 CPU:Celeron(R) 2.80GHz(2.79GHz) メモリ:256MB(248MB) 使用年数:5年と約4ヶ月程 初期化回数:数十回 開発元へ修理に:2005年~2006年に1回~2回 パソコン内部お掃除:去年9月頃に1回 ※他にパソコン機種のことで質問があれば何でもお願いします ------------------------------------------- ▼悩み・相談内容 以前までは、姉と僕が共有で使っておりまして、 ここ数年なってから、自分のPCを購入し、専門学校で作ったPCを 姉が使うようになったため、2004年12月に購入した VAIOのデスクトップパソコン(HX52B5)を放置しておりました。 その為、パフォーマンスも低下、CPUの性能はいいのにメモリが少ないから 結局は重くなってしまって困っています。 現在では、僕の父しか使っておりません。 そのため、使わないソフトは基本的にアンインストールしていますが(プリインストールソフト等) それでも重いので、不要ファイルを全て削除しようかどうしようか悩んでおります。 これまで何度も初期化をして、パフォーマンスを少しでもあげようと 頑張ってきましたし、窓の手等フリーソフトを使い、あらゆる手を尽くしました。 マウス感度も上げ、フォルダの設定も行い、デスクトップ画面もパフォーマンス仕様に したりと、こと細かに作業を行って少しでも雰囲気だけでも軽くなるように 心がけてきました。 その結果、256MBのメモリ容量を以前は246MBでしたが、2MB増の248MBまで認識させれるようになりました。 しかしながら、これでもまだ納得がいかなく、思い切って不要ファイルの削除を 行おうと考えています。 パソコンに詳しい方がもしこの質問内容を黙読していらっしゃるのであれば、 どういったファイルを削除するとパソコンが軽くなるのかご教授頂きたいです。 また、加えてアドバイス頂ければ幸いです。 ---------------------------------------------------------------- ▼補足 メモリ増設は今のところ考えておりません。 大胆に言えば、父の使うMicrosoftExelと最低限必要なものがあれば あとは全部アンインストールまたは削除しても特に問題ありません。 仮に増設するにしても、256MB*2の計512MBで十分だと考えています。 しかし、今は考えておりません。 ------------------------------------------------------------ お時間があるときでかまいませんので、是非御回答下さい。 心より回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>メモリが少ないから結局は重くなってしまって困っています。 その通りです。Windows Xpは、OSだけで256MB近く必要ですし、Excellも起動するのに更にメモリが必要です。このメモリ状態ですと、OS以外のアプリを起動するとメモリの不足分をHDDで代用することになり、メモリに比べて速度が1/100以下(メモリアクセス速度はナノ秒、HDDアクセス速度はミリ秒ですので)となります。 >どういったファイルを削除するとパソコンが軽くなるのかご教授頂きたいです。 ファイル削除よりも、必要としないサービスを停止するのが有効で下記に参考をHP例を示します。が、改善は少なく根本的な解決にはならないでしょう。 (参考)http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/winxp.html#a EXCELをそのまま使うのであれば、OSをメモリ消費のすくないWindows2000に替えれば改善が見込めますが、ライセンスが有効なWindows2000を、お持ちで無ければ、OSを省メモリのLinux、Excelの代わりにOpenOffice(JREなし)で使えば、どうにか使えるかも知れません。 Live LinuxというCD/DVDディスクから起動しHDDにインストールする必要のないバージョンも有りますので、試す気が有れば下記を参考にして下さい。 (参考) http://simosnet.com/livecdroom/ http://maipama.seesaa.net/article/97094020.html

koichi504
質問者

お礼

参考URL全て一通り拝見させて頂きました。 まず1つ目のURLは大変参考になりました。 不要なバックグラウンドで実行されているプログラムの停止から 少しずつ行っていこうと思いました。 2つ目3つ目に関しては、Linuxの詳しい種類等がたくさん載っており、 優良なウェブページだと関心致しました。 パソコンの改善に直接関与はしませんが、別のところで役立つ情報だと認識してます。 貴重なご回答とご意見・それから非常に参考になったURL含め 本当にありがとうございました。 これを機にメモリ増設も視野にいれ、バックグラウンドプログラムの停止に着目して 改善していこうと思います。

その他の回答 (5)

noname#190816
noname#190816
回答No.5

参考程度に聞いてください。 放置しておいたからパフォーマンスが低下するということはほとんどないような気がしますが。 放置しておいた間、それよりも高性能なPCを扱っているうちに見劣りしてきたものと思われます。 メモリ増設が手っ取り早いのですが。 私も、VAIOのデスクトップを扱ったことがありますが(メモリ256MB)MICROSOFT UPDATEやNIC、SOUND、DISPLAYアダプタ以外すべて削除し、OFFICE PERSONAL 2003のみで使用したことがありますが、はっきり言ってつかえねぇ。メモリを増設したら嘘のようにサクサクでした。 FUJITSUのNOTE PCでも同じようなことを試しましたが、メモリ増設に勝るものはありませんでした。HDDを高回転なものに変更しましたが、少しは効果がありました。 とりあえず、タスクマネージャーでメモリの使用量を確認し、256MB以上使用しているようでしたら、メモリ不足です。CPUに関して言えば、EXCEL位でしたらセレロン2.80GHzもあれば十分ですが。(マクロを極端に多く使用したり、図形を多用する場合、話は別ですがね) ネットにも繋いでいるのかな? アンチウイルスソフトやら、XP SP3、その他のHOT FOXをすべて当てていらっしゃるのであればやはりメモリ不足ではないでしょうか。 VAIOは色々なソフトが最初からたくさん入っているので、プログラムの追加と削除で削除したり、MSCONFIGで不必要な常駐をやめたりするのもありかと思います。 あとは、パフォーマンス優先にするとか、壁紙を無しにするとか、クラッシックスタイルに変更するとか、HDDの領域を変更するとか(70%をC:\に割り当て残り30%をD:\)こうすればある程度余計なソフトを入れておいても、システムドライブに余裕はあります。デフォルトの30GBでは少ない気がします。 #常駐ソフトとは、タスクバーの右下に表示されているものです。自作したことがあり、パソコン歴もそれなりのようですので、不必要なソフトの見極めはつくと思います。 #最近のPCと比較なされないほうがよろしいかと。スペックから申し上げても圧倒的に速度が違います。

koichi504
質問者

お礼

性能の見劣り・・あると思います。 大変お恥ずかしい部分をみせてしまいました。 ・・ なるほどなるほど。 使用経験のことを聴けて大変感激です。 今後の参考にさせて頂きます。 最近のPCのメモリは、~GBが一般的になってますし、確かに比較はできないですね。 詳しいご意見・ご回答をありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

メモリー増設をしたくないのなら買い換えだな 不要ファイルを削除してもハードディスクに余裕が出来るだけでプログラムの実行にはほとんど影響しません

koichi504
質問者

お礼

なるほど・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。 今後の参考にします!

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

メモリ増設が弱点を補強する最も良い手段なのに、それをアタマから拒絶しているのですから 捨てるか買い換えるのが次善の策です。 PCは買ったときにメモリーを充分積んであげましょう 正直、買ったときから世間より少ないメモリーで使っていたとはなんとももったいないことです。

koichi504
質問者

お礼

なるほど。 メモリ増設以外にパソコンの道はないということですね、 256MBでよく動いているなぁといつも思います。 今後の参考にさせていただきます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.2

最新のアップデートをした状態だとXPのOS本体だけで数百MBのメモリを食いますから、設定変更、常駐削減で空けられるメモリなんて焼け石に水だと思うんですが… 設定いじっていかに少ないメモリで快適にするのかを追求すること自体が目的な場合を除いて、さっくりメモリ増設した方が幸せになれると思います。 バッファローでもアイオーでも1GB2枚の増設まで対応って言ってますんで、1GB1枚買ってきて合計1.2GBで。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=47351 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=67004&categoryCd=1 640KBのメインメモリをいかにやりくりするか、なんていう古き良きPCオタの時代はもう何十年も過去の話ですよ。OSが使えるメモリなら使わせてやる方が楽です。

koichi504
質問者

お礼

なるほどなるほど。 貴重なご回答・ご意見ありがとうございます。 メモリ増設のために教えてくださったURLは大変参考になりました。 今後の参考にさせて頂きます。

  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.1

初めまして。 Excelと最低限必要なものがあればいいのであれば、その他をCD-RなりCR-RWにバックアップ取って全部消しちゃえばいいのでしょうか? 後々「○○が必要だった!」と言われても、バックアップを取った媒体から入れてあげればいいのでは? もしくは、vector等でフリーソフトでカバーするか。 体感ですが、画像・動画・音楽ファイル・exeファイルは結構動作にかかわってると思います。 何かの役に立てれば幸いです。

koichi504
質問者

お礼

CD-Rに入れてバックアップを取るのも1つの策ですよね!!! ご回答頂きまして、ありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • デスクトップパソコンのメモリ増設

    デスクトップパソコンのメモリ増設の仕方及び経費について教えてください。 機種はSONYのVGCーHX52B7です。容量は256MBから512MBにしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • メモリを増設したらTVが見られなくなりました

    パソコン使用中にメモリ不足のメッセージが出始めたので 現在の256MBに512MBをたして768MBにメモリを増設しました。 パソコンはサクサクと動くようになったのですが、TVを見ようとしたところ チューナーが認識されず見られなくなりました。 チューナー全くいじっていないのですが、メモリを増設した場合 何かしなければいけない事があるのでしょうか? 使用のパソコンは Sonyデスクトップタイプ チューナ付き          VAIO VGC-M51B/L よろしくお願いします。

  • メモリの増設を考えています。

    最近オンラインゲームをよくしているので、すぐPCが重くなります。 そこで、メモリの増設を考えているのです。 使っているのはSONYのPCV-HX61B7です。1年半前に購入したと思います。 (http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX61/の上から3番目です。) メモリの増設は512MBを予定していますが、素人には難しいのでしょうか? 調べていると、対応しないものもあると分かりましたが、どのメーカーのメモリがいいんでしょうか? http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/memory.htmあたりで安いものを探していましたが、やっぱり安すぎるのはよくないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリは純正メーカーかそれとも?

    こんにちわ。 パソコンにあまり詳しくないのですが、最近動作が遅いのでメモリを増設したいと思ってます。 今使っているのは、 VAIO type HX VGC-HX52B7 Celeron D 335 2800 MHz です。 質問したいのは、ソニー純正のメモリのほうがいいのか、 それともバッファローなどのものを買うか、です。 ソニー純正のだと512MBでも5万するんですが、 バッファローのだと1GBで2万くらいで買えます。 やはりソニー純正のものを買ったほうがいいんですか? どっちにしろ初心者なので、バッファローのを買うのにしろ、 ソニーのデジホームサポート(家に技術者さんが訪問してくれてメモリ増設をしてくれるサービス)を頼もうと思ってます。

  • pcv-hx50bはもう古い部類ですか?

    バイオのhttp://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-hx50b.html を使用しているのですが、今のデスクトップパソコンに切り替えたら動作、パフォーマンス全てが上ですか? もう買い替え時期ですかね? よろしくお願いします。

  • ソニーのバイオ「PCV-HX51B」(デスクトップ)を、使用しています

    ソニーのバイオ「PCV-HX51B」(デスクトップ)を、使用しています。 メモリ増設する為の「拡張メモリースロット」は、どこにあるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、詳しい方教えて下さい。 増設するメモリは「バッファロー」製品を予定しています。

  • 困ってますー!買った時の状態に戻すには・・

    以前使っていたパソコンを妹にあげたいのですが、どうしたらいいのか困ってます。4年程前にデスクトップのIBMのアプティバを買ったんですが、しばらくしてWindows98が出たので、ほとんど意味も分からないままアップグレードしたんです。その時「システムファイルを残しますか?」っていうようなのが出て、1.6GB/16MBと容量が小さかったのでまあいいや~と思って残さなかったんです。それが原因なのか分からないのですが、しょっちゅうフリーズしたり、必要なメモリの空き容量があってもソフトがインストールできなくなったり、まともに使えなくなってメモリもいっぱいいっぱいで、不要なものを削除しても全然効果なくて・・。結局あきらめて新しいのを買ったんですが、私にしてはとーっても高いものだったので、ちょうど妹が始めたいって言うのでもし直るものなら、このパソコンをあげたいんです。姉妹でも見られるといやなものもあるので、すべて消して買ったときの状態にすることはできるのでしょうか?95に戻そうと思ったんですが、「システムファイルが残っていないと戻せない」っていうような表示が出てきて、もうお手上げ~!です。メモリの増設とかを聞いてみたら、もうあまり生産されてないとかで、取り寄せるとすごーく高くつくから、新しく買ったほうが安いと言われました。だらだらと長い文章になり、すみません・・。

  • メモリ増設について

    64MBメモリ内蔵デスクトップに128MBメモリを増設したところ、パソコンの電源を入れるとmemory testingが2,3回されるようになり、WINDOWSの起動が遅くなってしまいました。どうすればいいでしょうか?

  • メモリ増設後のスペックの確認

    今日無事にメモリ増設を完了しました。(64+128=192MB) 計算上は192MBになっているはずなのですが、「パフォーマンス」等で確認すると、190MBになっています。 たった2MBなのかもしれませんが、ちょっと気になります。 これで正常なのでしょうか? ちなみにVAIO-FX55にアイオーのメモリーを取り付けました。

  • メモリについて

    僕が使っているwindowsXPのメモリが502MBあるのですが、 今使いたい動画の編集ソフトが最低512MB以上のメモリが必要となってます。 増やすにはどうすればいいんですか? 出来れば増設とかじゃなくて、ファイルを削除したりして 増やす方法が知りたいです。 お願いします。