• ベストアンサー

石膏ボードの下地が軽量鉄骨の場合

石膏ボードの下地が軽量鉄骨の場合 石膏ボードにネジを打ちたいとなると、アンカーを使う以外に方法はありませんか? 服や楽器(ギター)などを壁に吊るしたくて、調べてみると石膏ボードの場合は下地に固定するのが良いとわかったのですが、下地が軽量鉄骨だったので、途方に暮れています。 服はいいのですが、楽器(4kgほど)は落下してもらっては困るので、アンカーだけでは不安を感じます。石膏ボードそのものが壊れてしまうというような話も見かけましたし・・・。 もしアンカーを使う以外に確実な方法があればご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

下地の軽鉄にネジを留めればいいのですよ。 下地を探し、そこに軽鉄用のビス(タッピングなどでも出来ます)を初め叩いて先が刺さったらねじ込むのです。 アンカーは危険だと思います。 アンカーを使用するならアンカー5~8本くらい使用して木などを固定してそこにフックをつけるのがいいと思います。

Noitseuqaevahi
質問者

お礼

軽鉄用のビスというのがあるんですね!初めて知りました。鉄骨と聞いてネジははいらないのかなと思っていたので・・・。 下地は探してあるので、買って試してみたいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

下地のない所にちょっとした物を掛けたい場合の対応ですね。  ピンポイント的にボードアンカー、中空アンカー、トグラーなどを仕込む方法が一つ。  それから、きれいである程度厚みのある板を壁にくっつけておいてそこに市販のフックをねじ込む方法が一つ。この場合は、その板自体が複数列のボード下地に留っていることが必須ですから、仮に現在の壁下地が1尺半間隔で立っているのでしたら、板の長さは60センチほど必要です。左右にある程度余裕が欲しいですからね。これの裏に木工ボンドを塗ってビス留めと併用すればバッチリです。石膏ボードの表面は紙ですから一旦くっついてしまえばかなり強力です。ですから当然クロス張りの前にセットしてください。 点で支えるのではなくて面で受け止めるということですね。 したがって、この板はあまりゴツくならない範囲で幅広が好ましいです。ご希望の用途から言って、10センチちょっとは欲しいところです。 で、実はこのような‘物をぶら下げるための見栄えの良い出っ張りのある板’っていうのは、ホームセンターで市販されています。

Noitseuqaevahi
質問者

お礼

なるほど。点ではなく面でですね。参考になります。ありがとうございます。

  • WHI
  • ベストアンサー率32% (29/89)
回答No.3

参考までに(テレビで発見しました。)

参考URL:
http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/diawall.htm
Noitseuqaevahi
質問者

お礼

この発想はなかったです。しかも思いのほか安上がりですね!このやり方も参考にしたいと思います。ありがとうございます。

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.1

ボードアンカーだと4~5mmのネジ穴が開いてしまいますが 額縁用のフックなら虫ピン程度の釘なので外した後も目立ちませんよ。 7kg位までは大丈夫のようです。 ただ、ボードアンカーの場合も同様ですが、掛けたままならさして問題ないですが、掛けたり外したり繰り返しの衝撃でアンカーがゆるんできたり、釘穴が開いてしまってフックがグラグラしてくることがあるのでご注意を。 http://www.art-maruni.com/kanagu/xkanagu/kakaku/m016.htm

Noitseuqaevahi
質問者

お礼

>掛けたり外したり繰り返しの衝撃でアンカーがゆるんできたり、釘穴が開いてしまってフックがグラグラしてくることがある そうなんですよね・・・。それが怖いです。 額縁用のフックというのがあるんですね。参考になります!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 石膏ボードの下地が軽量鉄骨

    壁材が石膏ボード(12mm)、下地が軽量鉄骨です。 壁に棚を取り付けようと、棚受け(L字型、ビス穴が棚側、壁側に3つずつ空いている、ごく普通の棚受け)を壁(石膏ボード)に軽天用のビス(3x 30mm)で留めようとしましたが、軽天を突き抜けた手ごたえはあったのですが、直ぐにビスが空回りを始め、全く効いていません。引っ張ると、スポッと抜けました。 棚受けは2つあり、1つは同じビス、要領できっちり効いています。軽鉄を突き抜けた手ごたえはありましたので、素人の自分には何がいけないのか、さっぱり分かりません。 何か、原因に思い当たる方はいらっしゃいませんか? 画像の右側が、おかしいです。

  • 石膏ボードを軽量下地に。。

    石膏ボードを軽量下地にビスでとめるときは なんというビスを使えばよいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 軽量下地 12mm石膏ボードの上に。。

    軽量下地に12mmの石膏ボードが貼られてます。 その上からケイカルをビスでとめれますか? 軽量下地にビスをうつことってできるのでしょうか? もしできたとしたらコンパネビスでいいのでしょうか? フレキビスやリブビスと言うビスをホームセンターで 探してもなかったので。。 もし軽量下地にビスが打てないとしてボンドで 貼るときにはなんというボンドを用いれば いいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 下地に棚板を取り付ける場合

    下地に棚板を取り付ける場合 石膏ボードアンカーは必要ありませんか? 下地の柱にネジ止めをしても、手前の石膏ボードが崩れないか心配です。 アドバイスをお願い致します。

  • 石膏ボードの下地と構造について

    いつもお世話になっています。 連休を使って洗濯機上の棚を作成しようと、ikeaのalgotの部材をそろえました。 住まいはマンションで、間仕切り壁は石膏ボードなので、下地センサーで下地の有無を確認後、木ネジを直接打つか、アンカーを使って対応しようと思い、準備をしました。ドライバーは電動ではなく、普通のドライバーか、トルクレンチを使うつもりでした。 ところが、いざ木ネジをねじ込んでみると、ある長さ分だけ進んだ後、いっこうに奥にねじ込まれる様子はなく、どんなに力を入れても歯が立たない感じでした。 下地センサーは金属も検出できるものだったので、金属モードにして検出してみたところ、どうも、面状に金属が入っているようでした。 石膏ボードについて下調べして、裏側は格子状に下地が入っているものと思っていましたので、下地がなければアンカーを使おうと思っていたのですが、センサー通りとすると、かなりの面が金属で、ちょっと訳が分かりません。このままでは、アンカーを使うというのもかなわなそうです(ネジ打ちする場所は、製品の構造上どうしても固定されてしまうので)。 質問は、 1)このような構造はあり得るでしょうか、下地センサーが間違っているという可能性もあるでしょうか。下地センサーはパナソニックのものを使っています。ちなみに、洗濯機置き場の裏はトイレですが、つり戸棚などはついていません。 2)金属だった場合、最初にドリルで穴をあけたりせずにネジ打ちすることはできるでしょうか。(DIYは結構好きなので、割と良くやるのですが、ドリルは使ったことがないので・・・。インパクトレンチは使用経験ありますが(@バイト先)、電動ドライバーはありません)

  • 石膏ボードにドリル

    石膏ボードの壁にタオルかけとウォールキャビネットを取り付けようと思っています。 壁チェッカーで調べてみて柱があると思われる部分に穴を開けようとしたのですが、石膏ボードの厚み(9mm)以上ドリルが進みません。 木の柱や軽量鉄骨の下地ならドリルで穴を開けられるはずですよね?? このような場合、壁の向こうはどういった構造だと考えられますか? そして、今後どういった方法で作業をすすめればよいのでしょうか…。 ドリルはRYOBIのドライバドリルCDD-1020を使用、鉄鋼用の2ミリや2.5ミリを試してみました。 ちなみに壁チェッカーで空洞と確認した部分には石膏用アンカーを打ち込むことが可能でした。

  • 石膏ボードの穴、どうしたらいいでしょうか?

    石膏ボードの穴、どうしたらいいでしょうか? カーテンロッドを掛ける金具をとりつけるため、 石膏ボードの壁に樹脂製のアンカー(トリカ)を打ち込みました。 でも、とりつけ方が悪かったのか、アンカー自体がボードにうまく固定できず、 ねじをねじ込んでも空回りしました。 なので、無理矢理ひっこ抜いたら直径5mmくらいの穴ができてしまいました。 で、その右隣1cmくらいのところにもう一度トライしてみたら、 やはり同じように失敗してしまい計2つの穴が。 失敗したところと、できるだけ近い場所に取付けたいのですが、 この場合、どう対処するのがいいでしょうか? 「ねじパテ」という商品があるのでそれを2つの穴に注入してまずは穴を塞ぎ、 どちらか片方に、トリカ以外のしっかり固定できる別のアンカー (ニューボードアンカーなど)で固定しようと考えているのですが、 それでいけますかね? くわしい方、どうかご教授よろしくおねがいします。 ちなみに、カーテンロッド自体の重さは0.5kgぐらい。 カーテンと合わせて合計で4kgくらいだと思います。 ロッドの左右2カ所を金具で支え、金具はネジ2本で壁に固定します。

  • 石膏ボードの耐荷重について教えて下さい

    石膏ボードの壁面にボードアンカーを使って、 重さ約10kgの器具を着けたいのですが、 石膏ボードの耐荷重を教えて下さい。 ボードアンカーの耐荷重は1点当たり15kg以上あり、 4点で固定するので問題ないと思いますが、 石膏ボード自体が耐えられるか、分りません。 石膏ボードの厚さは、9.5mmか12.5mmです。 よろしくお願い致します。

  • 石膏ボードの壁にネジを効かすには?(マンション)

    築浅マンションで石膏ボードの壁にIKEAで買ったワイヤーハンガー?を取り付けようと思っています。 普通のネジではスポット抜けてしまい、こちらを参考に石膏ボード用のネジ(カベロック)を購入したのですが、石膏ボードの後ろが何かとても堅い板が隣接していて1cm位しかネジが入っていきません。 これでは他のボードアンカーなどの方法もつかえないと途方に暮れております。外壁に面している壁ではなく、廊下に面している壁なのでコンクリということはないと思うのですが・・・ 当方全くの素人で的を得ない質問内容かと思いますがよろしくご意見おねがいします。

  • 吊戸棚の設置

    イケアの吊り戸棚を購入して、自分で取り付けようと思っています。棚の幅は80センチ、高さ60センチ、奥行37センチです。中には、洗濯洗剤などを入れようと思っています。 壁の下地を確認したところ、軽量鉄骨の上に石膏ボードが貼ってありました。この場合、軽量鉄骨(+石膏ボード)にボードアンカーの太さの穴をドリルで開け、ボードアンカーを軽量鉄骨の部分3箇所、及び石膏ボードのみの部分4箇所に付けようと考えています。 吊り戸棚の強度としては十分でしょうか?