• ベストアンサー

超初心者な質問です。色々教えて下さい。

デジカメを買おうと思います。 目的は、子供のHPを作ったり、年賀状やはがきを作ったりすることです。 デジカメのこと、なんにもわからないので教えていただきたいのですが、どのメーカーで何万画素のがいいのでしょうか?できれば、安くてそれなりに良いものがいいですが・・・。(予算は3~4万ぐらいまで) また、パソコンに画像を取り込む場合、デジカメ以外に何か必要になるのでしょうか? また、デジカメでこんなこともできるよ~なんてアドバイスも頂けたらとっても嬉しいです! デジカメ選びにご協力お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saishisu
回答No.6

現在、日本で市販されているカメラで、写りの悪いカメラは皆無です。 pon-poko-ponさんの使用目的から200万画素あれば宜しいかと思います。 200万画素、3倍ズーム以上を基準に次の手順で選んでください。 (1)超初心者との事ですが、ある程度の事は勉強してください。 画素・ズーム・ホワイトバランス等々。 gooサイトで「デジカメの選び方」で検索すると沢山出て来ます。 (2)各メーカーのホームペイジで仕様や性能を確かめてください。 店頭で手にとって調べられればよりベターです。 「操作性・デザイン・携帯性・バッテリーの持ち・重さ・大きさ等々」  操作性・デザイン・携帯性は各人各様ですから一概に申し上げられませんが、 上記の使用目的であれば、コンパクトなカメラが良いと思います。 バッテリーは、私の場合は予備で1個余分に買います。 バッテリーの充電は意外と時間が掛かります。 (3)下記のURLで市場価格を調べてください。 http://kakaku.com/ (4)実際に店頭で手にとって、(2)を再確認して、あくまでも納得のいくものをお選びください。 ○カメラを購入すると、PCに取り込むのに必要なソフト等一式が付属してきますので心配要りません。ただ撮影後の写真を整理したり修正するソフトが必要になります (お持ちのPCにインストールされていれば必要ありませんが…) ○私は、写真撮影のほかに、メモ代わりに使用しています。時刻表の撮影や、書籍のコピー等々、使い方で色々な出来ます。何よりも現像代やフィルム代が掛かりません。 家内は料理が上手に出来たときに撮影しています。 参考にしていただければ、嬉しいのですが…

参考URL:
http://www.k-raito.com/amateur/camera
pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ撮影後の写真を整理したり修正するソフトが必要になります (お持ちのPCにインストールされていれば必要ありませんが…) これは必ず必要なのですか?どんなソフトなんでしょうか? メモ代わりにも使えるんですねーこんな使い方もあるとは! 選び方も参考になります。URLもありがとうございました。 詳しい説明ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• kuma56
回答No.5

ご質問の使用用途からすると、それほど特殊な用途ではないようなので、各メーカーの主力モデルであればどれを選んでもハズレルことはないと思いますが、逆にどれを選んでも"他のが良かったかなぁ・・・"っと思うかもしれません~~隣の芝生は青いものです。 さらに実際の使い勝手などは、現物を手にしてみないと個人差があるので一概に言えない部分があります。 とりあえず販売店に行って見て、予算内で気に入ったものを自分の目で確かめてはいかがでしょうか? 選定基準などは、このカテゴリーの過去の質問をいくつか除いてみれば、なんとなく判ってくるのではないでしょうか? 特に量販店などで、"当店人気No.1"とか"売り上げ第一位"などと表示して有るモデルを中心に選べば、それだけで使いきれないほど機能が搭載されたモデルが選べます。 とはいえ、とりあえずは具体的な機種として、OLYMPUS CAMEDIA μ-10 DIGITALをあげておきます。 タッキーがTV-CMでやっている、防水機能のあるモデルです。 http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/M/Mju10d/mju10d.html シルバーとブルーのスタイリッシュなデザインと、防水機能が特徴です。 基本的な能力は、ご希望の用途に対して充分備えていると思います。 動画にこだわるのなら、動画に特化したモデルもありますが、デジカメの動画はあくまでも"おまけ的"なものと考えたほうが良いでしょう。本格的な動画は、ビデオカメラにはかないません。 現在の段階では、静止画はデジカメの方が、動画はビデオの方が綺麗にとれます。 両方とも充分に満足できる、デジカメやビデオはないでしょう。 "おまけ" デジカメを選ぶときに、ビデオ出力端子のあるものをえらぶと、デジカメの画像をテレビに映すことが出来ます。 そうすれば、接続ケーブルさえ持っていけば、旅先などでも撮ったばかりの画像を大きな画面で楽しむことが出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのメーカーもそれなりに良いのですね。ますます迷いそう(^^; ビデオ出力端子があると良いのですね。チェックしておきます。ありがとうございました。

noname#11856
noname#11856
回答No.4

HPやはがき大の印刷まででしたら、200万画素程度で十分だと思います。 今なら200万画素程度ならかなり安くなってると思います。 できれば、A4サイズくらいの印刷もしたいかも・・・なんて思うようであれば もうちょっと・・・500万画素まで行くと高そうですが せめて300万画素くらいは欲しいですかね・・・。 (少々荒くてもいいんだー、ということであれば200万でいいんですよ。(笑)) メーカーは、好みでしょうね。(^-^; PCはどこのですか? VAIOなんかであれば、最初からメモリースティックが読み込めたり ・・・全ての機種で出来るかは知らないんですけど・・・するので メモリースティックを使っている機種を探す、とか。 まぁ、その場合はSONY製のものになると思いますが。 大抵、USBでつなげるので、なんでもいいやー、と思うかも知れませんが あとあと、不便を感じたりしがちなので。。。 デジカメに限りませんが、やはり手で持った時の感触って大事ですよ。 小さいほうがいいと思って買ったら小さすぎて持ちにくい、面白い形だと思ったけど構えにくい、など。 てなわけで、お店に行って、店員さんに聞く!が一番です。(笑) でも、店員さんは高いのを売ろうとするので、予算も伝えてね。(笑) あ!そうそう、私が買う時は、電池も気にします。 充電のほうがいい、って人のほうが多いらしいんですが 私は、乾電池が使用できるもの(なんなら充電池がないもの)を選びます。 外で充電切れたらなんにもできなくなる、なんてイヤですもんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCはコンパックです。最低300万画素は必要かもしれませんね。持った感触も大事なんですね。 乾電池の方が良いですか。車で使えるコンセント(ソケット?に差し込むやつです)があるのですが、それなら充電池でも問題はないでしょうかね。 店員さんにも聞いてみます。詳しくありがとうございました!

• juvi
回答No.3

そのあたりの目的でしたら、200万画素あれば十分だと思います。けれど、せっかく予算がそのぐらいあるんでしたら、1万円程度の差ですので300万画素もお奨めです。 300万画素あれば、気に入った写真などをA4程度まで引き延ばしても十分鑑賞に堪えうるものです。 パソコンへの取り込みは、同梱されているキットだけで十分です。ソフトもケーブルも全部付いて来ます。 とにかく、気軽にバシャバシャ写せて、気に入らなければ即削除!ができるのがデジカメの利点ですので、おおいに活用してあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~300万画素もあればA4サイズに引き伸ばしてもキレイなのですね。引き伸ばすこともすると思うので300万画素あればいいですね。 >パソコンへの取り込みは、同梱されているキットだけで十分です。ソフトもケーブルも全部付いて来ます。 そうなんですか!何も買わなくても画像の取り込みできるんですね。

回答No.2

まず、デジカメとは「持ち歩いて」「撮影して」なんぼである、ということを肝に銘じて選んでください。 私は持ち運ぶのがめんどくさいという無精者なもので、つい先日、J-Phoneの新型SH-53を購入してデジカメ代わりにしていますが、そういう手もありです。 パソコンとの連携については、パソコンにUSBを挿せるのであれば気にすることはないと思います。 直接カメラとパソコンをつなげる機種もありますし、メディア(SDメモリカードやコンパクトフラッシュなどのフィルム代わりになる記憶媒体)を直接パソコンにつなげるためのもの(3000円台から)もあります。 ちなみに、画素数が気になるかと思われますが、200万画素クラスであれば特に問題はないと思います。 あとは、使う人のアイデアが問われるというシビアな側面もありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラ付携帯という手もあるのですかー。スゴイ! 200万画素あれば問題はないですか。 ところでUSBって何でしょう?

noname#8420
noname#8420
回答No.1

参考URLのカメラなんかどうでしょうか? 210万画素で、ムービーも撮れたりします。 初心者向けには値段も性能も適度かと思います。 最初から高画質・高性能・多機能は難しいと思いますので、こういったものから始めてはいかがですか? パソコンに接続する為のケーブル等の機材も付いています。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/cp/0306/22_motionpix.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はこんなに安いのが出てるんですねー!! ムービーカメラは持ってるんですが、付いてるのもいいですね。