• ベストアンサー

超初心者な質問です。色々教えて下さい。

デジカメを買おうと思います。 目的は、子供のHPを作ったり、年賀状やはがきを作ったりすることです。 デジカメのこと、なんにもわからないので教えていただきたいのですが、どのメーカーで何万画素のがいいのでしょうか?できれば、安くてそれなりに良いものがいいですが・・・。(予算は3~4万ぐらいまで) また、パソコンに画像を取り込む場合、デジカメ以外に何か必要になるのでしょうか? また、デジカメでこんなこともできるよ~なんてアドバイスも頂けたらとっても嬉しいです! デジカメ選びにご協力お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.6

現在、日本で市販されているカメラで、写りの悪いカメラは皆無です。 pon-poko-ponさんの使用目的から200万画素あれば宜しいかと思います。 200万画素、3倍ズーム以上を基準に次の手順で選んでください。 (1)超初心者との事ですが、ある程度の事は勉強してください。 画素・ズーム・ホワイトバランス等々。 gooサイトで「デジカメの選び方」で検索すると沢山出て来ます。 (2)各メーカーのホームペイジで仕様や性能を確かめてください。 店頭で手にとって調べられればよりベターです。 「操作性・デザイン・携帯性・バッテリーの持ち・重さ・大きさ等々」  操作性・デザイン・携帯性は各人各様ですから一概に申し上げられませんが、 上記の使用目的であれば、コンパクトなカメラが良いと思います。 バッテリーは、私の場合は予備で1個余分に買います。 バッテリーの充電は意外と時間が掛かります。 (3)下記のURLで市場価格を調べてください。 http://kakaku.com/ (4)実際に店頭で手にとって、(2)を再確認して、あくまでも納得のいくものをお選びください。 ○カメラを購入すると、PCに取り込むのに必要なソフト等一式が付属してきますので心配要りません。ただ撮影後の写真を整理したり修正するソフトが必要になります (お持ちのPCにインストールされていれば必要ありませんが…) ○私は、写真撮影のほかに、メモ代わりに使用しています。時刻表の撮影や、書籍のコピー等々、使い方で色々な出来ます。何よりも現像代やフィルム代が掛かりません。 家内は料理が上手に出来たときに撮影しています。 参考にしていただければ、嬉しいのですが…

参考URL:
http://www.k-raito.com/amateur/camera
pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ撮影後の写真を整理したり修正するソフトが必要になります (お持ちのPCにインストールされていれば必要ありませんが…) これは必ず必要なのですか?どんなソフトなんでしょうか? メモ代わりにも使えるんですねーこんな使い方もあるとは! 選び方も参考になります。URLもありがとうございました。 詳しい説明ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.5

ご質問の使用用途からすると、それほど特殊な用途ではないようなので、各メーカーの主力モデルであればどれを選んでもハズレルことはないと思いますが、逆にどれを選んでも"他のが良かったかなぁ・・・"っと思うかもしれません~~隣の芝生は青いものです。 さらに実際の使い勝手などは、現物を手にしてみないと個人差があるので一概に言えない部分があります。 とりあえず販売店に行って見て、予算内で気に入ったものを自分の目で確かめてはいかがでしょうか? 選定基準などは、このカテゴリーの過去の質問をいくつか除いてみれば、なんとなく判ってくるのではないでしょうか? 特に量販店などで、"当店人気No.1"とか"売り上げ第一位"などと表示して有るモデルを中心に選べば、それだけで使いきれないほど機能が搭載されたモデルが選べます。 とはいえ、とりあえずは具体的な機種として、OLYMPUS CAMEDIA μ-10 DIGITALをあげておきます。 タッキーがTV-CMでやっている、防水機能のあるモデルです。 http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/M/Mju10d/mju10d.html シルバーとブルーのスタイリッシュなデザインと、防水機能が特徴です。 基本的な能力は、ご希望の用途に対して充分備えていると思います。 動画にこだわるのなら、動画に特化したモデルもありますが、デジカメの動画はあくまでも"おまけ的"なものと考えたほうが良いでしょう。本格的な動画は、ビデオカメラにはかないません。 現在の段階では、静止画はデジカメの方が、動画はビデオの方が綺麗にとれます。 両方とも充分に満足できる、デジカメやビデオはないでしょう。 "おまけ" デジカメを選ぶときに、ビデオ出力端子のあるものをえらぶと、デジカメの画像をテレビに映すことが出来ます。 そうすれば、接続ケーブルさえ持っていけば、旅先などでも撮ったばかりの画像を大きな画面で楽しむことが出来ます。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのメーカーもそれなりに良いのですね。ますます迷いそう(^^; ビデオ出力端子があると良いのですね。チェックしておきます。ありがとうございました。

noname#11856
noname#11856
回答No.4

HPやはがき大の印刷まででしたら、200万画素程度で十分だと思います。 今なら200万画素程度ならかなり安くなってると思います。 できれば、A4サイズくらいの印刷もしたいかも・・・なんて思うようであれば もうちょっと・・・500万画素まで行くと高そうですが せめて300万画素くらいは欲しいですかね・・・。 (少々荒くてもいいんだー、ということであれば200万でいいんですよ。(笑)) メーカーは、好みでしょうね。(^-^; PCはどこのですか? VAIOなんかであれば、最初からメモリースティックが読み込めたり ・・・全ての機種で出来るかは知らないんですけど・・・するので メモリースティックを使っている機種を探す、とか。 まぁ、その場合はSONY製のものになると思いますが。 大抵、USBでつなげるので、なんでもいいやー、と思うかも知れませんが あとあと、不便を感じたりしがちなので。。。 デジカメに限りませんが、やはり手で持った時の感触って大事ですよ。 小さいほうがいいと思って買ったら小さすぎて持ちにくい、面白い形だと思ったけど構えにくい、など。 てなわけで、お店に行って、店員さんに聞く!が一番です。(笑) でも、店員さんは高いのを売ろうとするので、予算も伝えてね。(笑) あ!そうそう、私が買う時は、電池も気にします。 充電のほうがいい、って人のほうが多いらしいんですが 私は、乾電池が使用できるもの(なんなら充電池がないもの)を選びます。 外で充電切れたらなんにもできなくなる、なんてイヤですもんね。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCはコンパックです。最低300万画素は必要かもしれませんね。持った感触も大事なんですね。 乾電池の方が良いですか。車で使えるコンセント(ソケット?に差し込むやつです)があるのですが、それなら充電池でも問題はないでしょうかね。 店員さんにも聞いてみます。詳しくありがとうございました!

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.3

そのあたりの目的でしたら、200万画素あれば十分だと思います。けれど、せっかく予算がそのぐらいあるんでしたら、1万円程度の差ですので300万画素もお奨めです。 300万画素あれば、気に入った写真などをA4程度まで引き延ばしても十分鑑賞に堪えうるものです。 パソコンへの取り込みは、同梱されているキットだけで十分です。ソフトもケーブルも全部付いて来ます。 とにかく、気軽にバシャバシャ写せて、気に入らなければ即削除!ができるのがデジカメの利点ですので、おおいに活用してあげてください。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~300万画素もあればA4サイズに引き伸ばしてもキレイなのですね。引き伸ばすこともすると思うので300万画素あればいいですね。 >パソコンへの取り込みは、同梱されているキットだけで十分です。ソフトもケーブルも全部付いて来ます。 そうなんですか!何も買わなくても画像の取り込みできるんですね。

回答No.2

まず、デジカメとは「持ち歩いて」「撮影して」なんぼである、ということを肝に銘じて選んでください。 私は持ち運ぶのがめんどくさいという無精者なもので、つい先日、J-Phoneの新型SH-53を購入してデジカメ代わりにしていますが、そういう手もありです。 パソコンとの連携については、パソコンにUSBを挿せるのであれば気にすることはないと思います。 直接カメラとパソコンをつなげる機種もありますし、メディア(SDメモリカードやコンパクトフラッシュなどのフィルム代わりになる記憶媒体)を直接パソコンにつなげるためのもの(3000円台から)もあります。 ちなみに、画素数が気になるかと思われますが、200万画素クラスであれば特に問題はないと思います。 あとは、使う人のアイデアが問われるというシビアな側面もありますよ。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラ付携帯という手もあるのですかー。スゴイ! 200万画素あれば問題はないですか。 ところでUSBって何でしょう?

noname#8420
noname#8420
回答No.1

参考URLのカメラなんかどうでしょうか? 210万画素で、ムービーも撮れたりします。 初心者向けには値段も性能も適度かと思います。 最初から高画質・高性能・多機能は難しいと思いますので、こういったものから始めてはいかがですか? パソコンに接続する為のケーブル等の機材も付いています。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/cp/0306/22_motionpix.html
pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はこんなに安いのが出てるんですねー!! ムービーカメラは持ってるんですが、付いてるのもいいですね。

関連するQ&A

  • デジカメの選び方

    デジカメを初めて購入しようと思うのですが、何を基準に選んでいいのか全く解りません。 画像の何百万画素というものは、やっぱり数字が大きいほど画質がきれいってことですよね?それでも、きれいになればなるほど金額も高くなっていくし・・(泣)メーカーもどこがいいのか解らないし・・・。 予算も手頃で、画像がきれいなデジカメなど、お勧めのものがあれば教えてください。また、デジカメを選ぶときのコツとかも併せて教えていただきたいです。

  • 初心者「デジカメ画像をプリントアウトしたいです」

     デジカメの画像をパソコンに落としています。 その一部をネットを通してプリントアウトを したいと考えております。 「200万画素以上がおすすめです。」 と書かれていましたが、 200万画素以上のデジカメで標準設定で撮った場合の ことでしょうか?  500.1600.2000  FINE.NORMAL・TIFF などに分かれており デジカメでも枚数を多く撮りたい場合、500に 下げたりしております。 そのため、実際の画像が何万画素なのか 自分自身わかりません。 デジタルプリントをお願いするにしても どのくらいの画像でしたら、プリントアウトしても 美しいのかが、自分の画像自体の品質が わからないため、注文することができません。 どうかアドバイスいただけると 大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 年賀状の作成について

    今年はパソコンで年賀状を作成しようと思っているのですが、デジカメでとりこんだ画像を年賀状ソフトのはがきにとりこむときにハガキの枠は丸なのですが、パソコンでとりこんだ画像は四角になっているのを丸のなかに入れるのにはどうすればいいのでしょうか?? 大きさを直したりはできるのですが形を変えるのは何か別にいるのでしょうか?? 初歩的な質問ですみません。

  • 写真入り年賀状を作成しているのですが?

    写真入り年賀状を作成しているのですが、デジカメでとった写真をパソコンに落としてインクジェット専用の年賀状に印刷するのですが、画像がかなり荒くなってしまいます。その画像を写真の専用用紙に印刷するときれいに印刷できます。写真の撮影方法に問題があるかと思い、フラッシュをたいて撮影したところ若干は改善されました。 デジカメはペンタックスの312万画素でプリンターはEPSONの930C(2880dpi×2880dpi)ソフトは、マイクロソフトのはがきスタジオです。 ご解答宜しくお願い致します。

  • 初心者のデジカメ選びのコツは

    今度デジカメを買おうと思っていますが、パソコンも初心者で、・・画素とか付属品とか、電気屋で質問できる以前の知識しかないので教えてください。 本格的に使うわけでなくごくたまに写真をとる程度で、写りもさほど良いものを求めてるわけでもなく、パソコンでたまにどこか送ったりできれば、というくらいで 予算もあまりないです。(中古でもいいくらい) どのくらいの画素でどこに重点を追いて選ぶと価格はどのくらい、とか教えてください。

  • デジカメ購入 オススメを教えてください

    こんにちは。 デジカメ初心者で、子供が生まれるためデジカメ購入を決めました。 画素数でどれだけ写真に違いが出てくるのか分からないので、どう選んだらいいのか分からず自分でも困っています。 とりあえず ・価格が安いこと(予算上限1.5万まで)←重視条件。 ・動画撮影機能は不要 ・光学ズーム機能付き ・撮影、印刷等すべての操作が簡単であること ・できればシルバー以外の色があること で探しています。・・・でも、この条件じゃいっぱいありすぎるんですよね。もちろん、画像が綺麗な方がいいんですけど、子供をとるために購入するので、ズームにしても綺麗に写ればいいかな、程度で探しています。 使っているPCはWinXPです。しばらくはお店でプリントを考えています。なので、SDカードとかついてたりする方が便利なんですかね?PCにはカードリーダーがついていないので、USBでも接続できる物がいいのですが・・・今出ているデジカメにはみんなそのくらいの機能付いてますかね(;´▽`lllA``? 写りにそこまで明らかな差がないのであれば、画素数もこだわらないのですが、どうせなら画素数が高い方がいいのかな?と思っています。 選びようがないかもしれませんが・・・こんな条件でオススメがあれば教えてください。もしくはいくら出せばここまでできる、といったアドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

  • パソコンの画面で奇麗に見られるデジカメの画素数

    この度、デジタルカメラの購入を検討しています。 ただ、私の場合は撮った後出力して誰かにあげたり、引き伸ばしたりするのではなく、パソコンに取り込んで将来ブログやHPを作る時に自分で撮影した画像を貼ろうと考えています。 そこで、パソコンの画面で奇麗に見られるデジカメの画素数はどのぐらいと考えればいいのでしょうか。 また、予算はどのぐらい出せばよいのでしょうか。 詳しい方ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • デジカメの画素数

    HP作成にあたって、 これからデジカメを買おうと思ってます。 そこで、画素数について教えてください。 HP作成、デジカメどちらも初心者です。 他の質問でHP作成だと130万画素あれば十分と いうことですが、200万画素ぐらいのもので撮っても HPに載せるときには、130万画素と同じくらいの 軽い画像にすることはできるのですか? (説明がへたでスイマセン・・・) 今後HPで、写真をきれいに見せたい!という時も あるかもしれないので、200万画素のもののほうが いいかなと思っているのですが、どうなんでしょうか。 通常、HPで使うには、もちろん130万画素で良いと 考えています。 もし、130万と200万画素のもの(表示速度や画像)を 見比べられるサイトがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメについて質問です(超初心者です)

    初めてデジカメを購入しようと思っているデジカメ超初心者です! そこで質問なのですが、 1.色々機能あるみたいですが、あったほうがよい機能って? 2.光学ズームとデジタルズームって? 私の使用目的は、友達やペットなどを日常で普通に撮影してプリントすることと、オークションでパソコンに画像をのせることです。 ほか、何でも良いのでアドバイス色々していただけるとうれしいです!お願いします。

  • デジカメ購入にあたり質問です。

    最近は、高画質のデジカメも10万円を切る時代になってきましたが、デジカメを購入するにあたり、気を付けなければならない事は何でしょう? みなさんの意見をお聞きしたく思います。 (1)推奨メーカー(反対に敬遠メーカー) (2)推奨価格(同上) (3)推奨画素(同上) (4)推奨メディア(同上) (5)動画再生機能付きデジカメについて 私自身、予算はは8万円未満で手に入れたいと思っております。デジカメで面白い使い方をしている人がいたら教えてください。ちなみにパソコンはMacを使用しています。