• ベストアンサー

デジカメの画素数

HP作成にあたって、 これからデジカメを買おうと思ってます。 そこで、画素数について教えてください。 HP作成、デジカメどちらも初心者です。 他の質問でHP作成だと130万画素あれば十分と いうことですが、200万画素ぐらいのもので撮っても HPに載せるときには、130万画素と同じくらいの 軽い画像にすることはできるのですか? (説明がへたでスイマセン・・・) 今後HPで、写真をきれいに見せたい!という時も あるかもしれないので、200万画素のもののほうが いいかなと思っているのですが、どうなんでしょうか。 通常、HPで使うには、もちろん130万画素で良いと 考えています。 もし、130万と200万画素のもの(表示速度や画像)を 見比べられるサイトがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

• engel
  • お礼率66% (60/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hohihohi
回答No.4

web ページに載せる画像のサイズとしては常識的にせいぜい35万ピクセル、大きくても100万ピクセルというところでしょう。…ですが、ディジタルカメラ現行機種の場合、ハードウェア的な特性で、200~300万画素機は各メーカとも気合いの入った高級機であるのに対し、~150万画素機は良くも悪くもコストパフォーマンスを追求している傾向が強くなります。自ずと絵の良さも違ってきます。もし予算的に問題がないのであれば200万画素以上の機種を買って、撮影後に適当なソフトで縮小した方がいろいろな面でアドヴァンテージがあります。乱暴に行ってしまうと、ことディジタルカメラに関しては『大は小を兼ねる』面が多々ありますので、211万画素機以上をお奨めします。 比較サイトに関しては、同画素クラスの比較はいろいろありますが、違う画素数を比べた web ページというのはあまりないです。(意味がないですから。) 各機種のサンプル画像は各メーカーが(当然)用意しているのでその辺を比較するしかないと思います。

engel
質問者

補足

写りのよさは、画素数よりもメーカーで みたほうが、よいのですね。 あとは、やはりバッテリーの持ちとか、 読み込みの早さとかで、選んだらいいのですよね。 縮小するためのソフトというのは、 フォトショップとかですか? 代表的なものとかオススメがあったら、 教えてください。

その他の回答 (5)

• hohihohi
回答No.6

NO.#4 の『補足』でのご質問に対する回答です。 写りの良さは確かに画素数だけではないですが、おおよその目安として211万画素機以上であれば良い機種が多いと思います。あとはおっしゃるとおり、電池とかスピードとか総合的な性能もとても重要ですね。 縮小するソフトはまさに『Photoshopとか』です。個人的なおすすめはフリーソフトの gimp なのですが、Windows 版はイマイチですね。unix 系 OS をお使いでしたら文句なしに gimp です。Photoshop より高性能で使いやすいです。(少なくとも標準プラグインの環境では。) …ですが、そんなに凝ったことをしないのであれば、Photoshop なんて高価で重いソフトは必要ないです。特にお勧めがあるわけでもないのですが、多くのディジタルカメラの場合、お手軽フォトレタッチソフトがおまけでついてくるので、まずはそれで遊んでみてはいかがでしょう?

engel
質問者

お礼

補足のご回答ありありがとうございます。 「Photshop」は、友人からたまたまもらえたので 実は持っているのです。それで、OKですね。 あとは、使い方を遊びつつ覚えていきたいと思います!! ありがとうございました。

• tmukai
回答No.5

けちをつけるわけではありませんが全ての回答が画像サイズの回答にはなっていますが画像品質には全くふれていません。そして、あまりにも自分の知識範囲内でしか回答されていません。さて、先ず最初にホームページを見る人は一般的にはほとんど画面解像度を1024x768の設定にしていると思います(15~17インチ画面の場合)。という事はホームページに載せる画像サイズは大きくても800x600位のサイズにします。ちなみにWindowsの画面の解像度は96DPIです。 すなわちデジカメの解像度を96DPI(一般的には標準モード)で撮影すると800x600の画像は48万画素となります。只単に表示するだけでしたら48万画素のカメラで良いという事になります。話はややこしくなりますがその事とカメラ及び画像の品質は全く別問題です。既にお気づきのようにホームページに綺麗な写真を載せたいのでしたらカメラそのものに気を使わなければなりません。結論を急ぎますとホームページ用だけの目的でも良いカメラを選ばねばなりません。カメラの選択で誰もが間違う事があります。すなわち150万画素機より200万画素機それより300万画素機が良いと思う人がいますが一般用のカメラは撮像素子が小さいので大きな画素機ほどノイズが増えます。今年はついに300万画素時代と騒ぎましたが近頃150万とか200万画素機の新製品が増えていると思いませんか?すなわち一般用には今の素子では200万画素が一番良い妥協点なのです。 そのような観点から例えホームページが目的であろうと良いカメラを買うべきです。お奨めは200万画素機です。それもレンズの良いのを搭載しているものです。 じっくり考えてみてください。デジタルカメラではなく普通のカメラの場合、バカちょんカメラでも高級一眼レフカメラでも同じ35mmフィルムを使用します。例えばLサイズに現像して同じ綺麗さですか?全く違うでしょう。デジタルカメラでも同じ理屈です。綺麗に写るものを買うべきです。あくまでもホームページで綺麗に見せたいならの話ですが。 最後に200万画素機で普通品質で撮影したら1600x1200のサイズになります。ホームページに載せるには大きすぎます。そこで縮小アプリケーションの登場です。名前を挙げるとエコヒイキになりますから止めますが縮小アプリケーションでもピンからキリがあります。私がこのように書きますと300万画素機の方が200万画素機よりも綺麗に印刷されると反論されるでしょう。でもご安心ください。その違いをA4サイズに印刷して肉眼で見分けられる人はいません。A3サイズだったら?2枚置いて比較したら少しは違いがわかります。でも又ご安心ください。先ほどは縮小でしたが世の中には拡大用の素晴らしいアプリケーションもあります。 私はメーカー社員でもなんでもありません。ただのデザイナーです。でも今回あまりにもひどい回答ばかりでしたので回答させて頂きました。何かありましたら別途ご相談ください。

engel
質問者

お礼

とても細かなご説明ありがとうございます。 普通のカメラのお話が、とてもわかりやすかったです。 写真のきれいさという点においては、 画素数よりも、結局はカメラそのものの 質のほうが重要となってくるのですね。 私は、デジカメに関してまったくの初心者なので 他の方の回答も、デジカメを選ぶ際の 重要な知識としてご回答をしていただけたと 思っております。 しかし、tmukaiさんが経験者として 詳しくご回答していただけたことには、 大変感謝しております。 ありがとうございました。

• cool_
回答No.3

HPの事について限定して書きます。 ホームぺージに乗せる画像数は一般的には35万から50万画像と言うところですね。 画像を画面いっぱいに表示させるのでも、85万で大きすぎます。 自分の取った画像を(豪華な画像)、乗せるのでしたら、小さい画像を張って、それにリンクを付けて画像を表示させるので有れば、何万画像でも良いと思います。 その辺をふまえて(視ていただける相手のことも考えて)HPの画像数を決める方がいいです、大きく取って、縮小して(画像を小さくするのも結構難しいです、)HPに貼り付けると良いですよ。 では、良い画像を取って、良いHPをお作り下さい。 ご健闘を祈ってます。 クール 参考に私のHPをリンクしておきます。 参考に成らないかもしれませんが  (^_^;)

参考URL:
http://www.phoenix-c.or.jp/cool/
engel
質問者

お礼

35万から50万画像で十分なんですね。 とりあえずは、小さな画像から載せるように すればいいということがわかりました。 あと、cool_さんのHPは、とてもわかりやすくて、 今後かなりお世話になりそうです!! ありがとうございました。

• will-y
回答No.2

まず、最近では300万画素とかありますが 画素数が大きい方がきれいだというわけではありません。 画素数が多いと画像の表示サイズが大きくなるだけです。 大きな紙に印刷するときには拡大する必要がなくなるので 画素数が多い方が有利でしょう。 もう一つ、ズーム機能を使う時に有利になります。 表示サイズが大きなものから100万画素分切り取ればよいわけですから。 画質に関しては画素数ではなくメーカやカメラごとに変わってくるでしょう。

engel
質問者

補足

画素数と、解像度というのは、違うものなのですね。 そこのところを、一番勘違いしていたようです。 >ズーム機能を使う時に有利になります。表示サイズが >大きなものから100万画素分切り取とればよい これは、具体的にどのようにするのでしょうか? ぜんぜんわかっていなくて申し訳ないのですが、 よろしければ教えてください。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

可能ですよ。 ただ、比べるサイトはまずないでしょう。 縮小の仕方によって、少しずつ変わってきますし、 加工するソフトによっても変わってきます。 撮影する際にも解像度を設定できますので、ある 程度試し撮りをして、綺麗だと思った設定にすれば いいと思いますよ。 #130万画素でも大きすぎます。1024x768くらいに #なりますから、縮小が必要です。 ではでは☆

engel
質問者

お礼

撮影時に、解像度を調節することが できるんですか!初めて知りました。 ありがとうございます。