• 締切済み

デジカメ購入にあたり質問です。

最近は、高画質のデジカメも10万円を切る時代になってきましたが、デジカメを購入するにあたり、気を付けなければならない事は何でしょう? みなさんの意見をお聞きしたく思います。 (1)推奨メーカー(反対に敬遠メーカー) (2)推奨価格(同上) (3)推奨画素(同上) (4)推奨メディア(同上) (5)動画再生機能付きデジカメについて 私自身、予算はは8万円未満で手に入れたいと思っております。デジカメで面白い使い方をしている人がいたら教えてください。ちなみにパソコンはMacを使用しています。

みんなの回答

回答No.4

★推奨画素  30万画素:メールで送る場合。  130万画素:A5の大きさでインクジェットプリンタで印刷する場合。  200万画素:A4の大きさでインクジェットプリンタで印刷する場合。 ★推奨メディア:大分価格のこなれてきたコンパクトフラッシュ。 ★推奨機種:私が今欲しいデジカメということでしたら、カシオのQV-2900UX。  211万画素で、8倍ズーム、動画機能もあります。  4万5000円以下で買えるでしょう。 いろんな可能性のある楽しいカメラです、乗りこなしには努力が要りますが(笑)。 http://kakaku.com/sku/priceAux/dezikame.htm

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/05/10/625906-000.html
  • parts
回答No.3

メーカー推奨の希望は多いですけど・・・ とりあえず、私が動画付きで良いと思うメーカーはフジフィルムのFinePix4900z、6800z、6900z ソニーのサイバーショットのDSCシリーズぐらいかな。 動画付きでないなら、オリンパスやキャノンなどなど画質に定評あるメーカーも視野に入りますね。 ちなみに、嫌いなメーカーは特にないですね。 とりあえず、買い方の基本です。 まず、他人の評価は参考であって、選ぶのはあなたですからご注意を。 選ぶときには、必ず自分で持ってホールド(持ち安さ)をチェックすること。これは絶対におろそかにしない。 次が、操作性です。機能に惑わされずに使い勝手をまず店員さんなどに確認しましょう。これも大事。 次がズームも大事、デジタルズームは編集ソフトで拡大しているのと同じで画質が劣化します。ズームがほしい場合は光学ズーム付きを・・・ そして、感度です。これは曲者ですね。普通のカメラと同じと思ってパシャパシャとっても暗い、イメージと違う。フラッシュがすぐにいるとデジカメは感度が弱いです。 暗いところでの撮影が多いならISO200以上を買う。 次です。画素(あなたの質問の3番目の項目ですね)ですが、画素が高いイコール高画質(綺麗)ではないですからご注意を、一般的な撮影なら200万画素が良いです。 デジカメのCCD(電子の目)は解像度が上がるほど、ノイズが発生しやすくなる特徴があるのです。だから200万画素ぐらいはベストです。 大判印刷(A4など)が多い場合は、400万以上を推奨します。300は飛ばしているのは、最近は200は完成度が高い。400以上は独自性が高くデジタル補間やノイズ処理がしっかりしています。300は中間で以前より完成度は高いですが、400以上や200万画素以下の完成度が上がってますから、良いとは言えません。 まあ、これを基準に買いましょう。 面倒ですがホールド性などはお店で、ちゃんとチェックしてください。人に推奨されて買ったけどこれが悪くて買い換える人もいます。 そして、最終段階で決める寸前では 記録メディアとバッテリなどを確認してください。 記録メディアはスマートメディアが安価で、薄いのが特徴、使い勝手も良いですが電極が剥き出しですから、傷などに弱いです。 スマートメディアやSDメモリカードは性能はいいです。価格が高いのが欠点。小さくて便利。 コンパクトフラッシュ(CF)はとにかく大容量です。 また、CFはマイクロドライブという1GBのハードディスクメディアにも互換しているので大量撮影には良いですね。 高速な書き込みも売り。 現在はスマートメディアとコンパクトフラッシュが主流です。 それと、動画ですが旅行などで長期に使うときはお勧めできません。容量を食いますから、動画撮影は場合によっては普通の写真撮影の足を引っ張ることも、メディアを多めに買いましょう。 最後がバッテリ。長持ちする物が良いですが、乾電池が使えるかというのも大事。使える方が良い場合も・・・ ついでに、シャッタースピードの早さも重要です。 (これは、お店で店員に確認を) 予算はこれに合わせて自分が帰る範囲のものを買えば良いことです。 長くなりましたがあなたが気に入った物を買いましょう。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。>使用目的は、~ それだと、今度は機種がありすぎて・・・困るかな。(^^ゞ さて、私もつい最近購入したばかりなのですが、その時色々調べた事、買ってからの使用感をお答えします。 まず、色重視(ソフトで調整できるが、そんな手間はイヤ!)ならオリンパスがいいです。また、暗いところでも他社より強いようですね。 あと、デジカメをアナカメ?と同じとは思わないでください。今、私、それでデジカメがまともに使えません。(^^ゞ まずシャッター切った瞬間の画像がとれません。タイミングがシビアなスポーツなどでは連写モードで撮り、後でいらないコマを捨てるそうです。 ですから、シャッターを押してすぐカメラを動かしてはいけません。 あと、普通撮影モードで、連続シャッターを切ると最初のコマしかうつりません。準備時間が必要なようです。 あと、MAC の方は要注意です。私は、W2K でソフトが対応していないのが随分ありました。但し、スマートメディアなどでいけたので、使用不可にはなりませんでしたが、お店で対応状況を聞いた方がいいです。 そういう訳で、スマートメディアなど、取り出せるメディアを使うもの(RAM内臓でないもの)をお勧めします。もちろんそれをパソで受ける道具はいりますよ。 あと、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133931 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=126683 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=111027 過去ログですが、随分参考になると思いますよ。

• tatuya03
回答No.1

自分はデジカメを2台購入した経験がありますが、あなたのデジカメの使用目的を書かないと、質問の内容がアバウト過ぎて、みんな答えるのが難しいと思いますよ。普通は使用目的によって画素数、推奨メディア、動画撮影機能などを決めますからね。

majionea
質問者

補足

簡略すぎましたね・・・。 使用目的は、その辺の風景を撮ってパソコンに保存し、プリンタで出力し、メールで添付できたらというくらいにしか考えておりません。 普通のフイルム写真のように写真として残せるくらいの画素で構わないです。