• 締切済み

モニタアダプタのBIOS設定&解像度

自宅のPCのトラブルです。 状況:PCは正常に動いているのですが、モニタ表示されません。 経緯;モニタドライバにはGeForce9500が入っていましたが、デスクトップの「プロパティ」-「詳細設定」-「アダプタ」のタブから無効にしました。再起動すると、既定のモニタとなったので、これを無効にしてしまいました。。(自動的にGeForceが選択されるだろうという横着をしてしまった。) 対処:セーフモード→2時間たっても起動せず。    BIOS(AMI)設定をデフォルト設定に戻す→変化なし    セーフモードの画面に「VGA表示を有効にする」と    あったのでこれを選択→変化なし 電源投入~Windows起動画面までは表示されています。にもかかわらずビデオカードのモニタアダプタが破損していることってありえますか?? 具体的にどうすれば解決するでしょうか・・・教えてください>< ---------------------------- もう一つ質問です。 そもそものきっかけは解像度を変更したかったことにあります。 画面のプロパティで「このモニタで表示できないモードは隠す」をチェックすると、1024×768以上のモードは選択できなくなります。 ただ、たまに1280×1024のモードまで選択できるようになり、選択するとちゃんと枠にフィットそて表示されていました。1280×1024で使っていたのが自動更新による再起動で1024×768に戻ってしまい、あれこれやってるうちに上記の経緯となりました。 この辺の解像度設定について、情報をお願いします。要は、1280×1024で使いたいのです。。 ちなみに1つのモニタを2つのPCを繋げて使用しており、今この質問を書いているPCでも1280×1024で表示できています。こっちのPCも選択の限界が1024だったり1280だったりと変化します。 大変困っているので、すみませんが情報提供お願いします。   

みんなの回答

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.1

VGAは有効になったようですからマザーに元からあるほうの端子に接続して確認してみてください モニターは1台にしてやってみましょう この場合は無効にするのではなくドライバーを削除し新しくインストールしなおすのが正解 1024だったり1280だったりとはもう1台のほうは解像度は1024じゃないですか? 自動更新はよくトラブルが起きるんで更新中は作業は中止したほうがいいですよ

関連するQ&A

  • 解像度が設定できない

    お世話になります。 急にマシンの解像度が設定できなくて困っております。 症状は通常でウィンドウズを起動した場合に 最低の4ビットの選択しかできず、あげることができなくなりました。 他のモード(セーフモード、デバックモード)で起動してみたところ(モードについてもよくわかってないのですが 普通に解像度の設定を行うことができ、正常に表示できました。 画面のプロパティ>設定タブの表示は 他モードではディスプレイ:規定のモニタと表示され 詳細設定のモニタ>プロパティボタンが非活性となっておりました。 通常起動ではディスプレイ:NVIDIA GeForce4Ti 4600上のDell E771pと表示され 詳細設定からプロパティ>ドライバと選択できたのですが 詳細でドライバファイルが必要でないか、またはこのデバイス用のドライバファイルが読み込まれていません、と表示されました。 付属?のCDをいれて更新を押しても適合性なんたらで効果なしです。 知り合いにドライバうんぬんといわれたので 試してみたのですが、私には解決できませんでした>< どなたか何かわかる方いましたら、ご教授おねがいします。 PC:DELL Dimension8200 OS:XP グラボ:GeForce4 Ti4600 モニタ:DELL モデルE771p

  •  モニタの解像度の設定ができない・・・

    横長ワイドタイプのモニタが付いている ノートPCを使用しています。 先日OS(WindowsXP)の再インストールをしたところ、 モニタの解像度がリセットされ、ワイドタイプではない 解像度にしか設定できなくなってしまい、 画面が横にのびきったような表示になっています。 私のPCに最適な解像度設定は「1680×1050」のはずなのですが、 画面のプロパティのディスプレイ設定で選択できる解像度は 「800×600」「1024×768」「1280×1024」…といったもの しかありません。 どのように設定すればよいでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • モニタの設定方法。

    XPで動かしているPCのモニタを取り替えたところ、リフレッシュレートの設定がモニタの対象外となっていたらしく、ログインの画面が波を打ったような感じに表示してユーザーを選択することができません。 セーフモードでは問題なく表示できますので、セーフモードでリフレッシュレートを変えてみようとしましたが、画面のプロパティのモニタの設定で、「ハードウェアの規定設定を利用」という項目しか選択できません。 リフレッシュレートを設定するには、どうしたらよいですか? この他にも設定が間違っているのでしょうか? ちなみに解像度はセーフモードで確認していますので、問題ありません。よろしくお願いします。

  • モニターの適切な解像度の設定は

    Linax系OSについてはまったく知識がない初心者ですが、 今回Ubuntu-ja-10.10 ISOファイルをダウンロードして 手持ちPCにクリーンインストールしました。 ところがモニターの適切な解像度が選択できず早速足踏み 状態です。 使用PCは : 日立 Prius770B モニターは : 日立 DT5154B(15型 Dvi) 適切解像度は : 1024×768(これ以外は拡大表示) 現在の不具合状況は画面が拡大表示され、特に水平方向の 画面はみ出しは大変支障があります。 モニター設定画面を見ると モニターは : 「不明」と表示されている モニターの解像度は : 800×600(4:3)が表示されている *プルダウンメニューの中では800×600が最大解像度で 適切な解像度の1024×768は選択できない状況です モニター検出は : クリックしても何ら変化なし WindowsOSでは問題なく解像度1024×768で使用出来て いるのでモニター自体に問題はないと思います。 Windowsでいうデバイスマネージャーに相当するものはどう なっているのかと? 不具合の解消に役立つコメントが頂ければ大変助かります。

  • モニタの解像度より大きな解像度に設定したい。

    画面の解像度をモニタの解像度より大きく設定するにはどうすればいいんでしょうか? 例えば 1600x1200のモニタに2000x2000を設定するとマウスが画面の端にくるとスクロールする という感じになるのですが… 画面のプロパティで通常はモニタの解像度までしか出てこないのに、それ以上の解像度が選択可能になってました。 RadeonHD XP & Vista どちらのOSだったか忘れました。XPだったような気がする。 以前できたことがあるんですが今はできません。 ドライバインストール時の一時的なものだったのか?

  • 液晶モニターの解像度

    20インチ液晶モニター(解像度1680*1050)の使用は可能でしょうか。 -------------------------------- 使用PCは「 enachines j3032 」です。 セイフティモードにて、 画面のプロパティの設定タブの「画面の解像度」のバーの一番右の表示数字 1600*1200 です。 ----これが使用PCの最高解像度---? そもそも、モニターの解像度と、PCのもっている解像度?との関係がよく分かっていません。 変な質問でよく分からないかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • モニターの解像度

    最近液晶モニターに買い換えた為、今までCRTを使ってたのを 液晶モニターに変えたのはいいものの、解像度や上下画面など ずれておかしかったため、モニターの設定を変えようとしたの ですが、解像度のピクセル?が変更出来なかったので、現在 使用中のアダプターの使用を無効にして再起動をしてしまった らしく、電源を入れてXPのロゴまでは出るのですが、それ 以降真っ暗で何も表示されません。エラー音などが出てるので マシンは稼動しているようなのですが、何もする事で出来ません。 こうゆう場合はどうすればいいのでしょうか?やはりリカバリ しかないのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 解像度を上げると画面が真っ暗

    私が使っているPCはウィンドウズ(WinXP)ですが、モニターはマッキントッシュです。 そのせいか、モニターの解像度を1280×1024ピクセル 高(24ビット)あたりに設定すると画面が真っ暗になります。 セーフモードで起動して「システムの復元」をやれば元に戻せるのですが、1280×1024ピクセルでも画面を表示させる方法はないでしょうか?

  • PCモニターの解像度を1920×1080にできずに困っています。

    PCモニターの解像度を1920×1080にできずに困っています。 新しいPCモニター(三菱電機製Diamondcrysta RDT23IWMS-D)を購入し、PC(DELL DIMENSION 9150)に接続したものの、モニターのマニュアル記載の解像度(1920×1080)にできずに困っています。 コントロールパネルの画面のプロパティの設定から解像度を調整しようとしても、そもそもの解像度の選択肢に1920×1080がないという状況です(1920×1200や1920×1440といった解像度は選択できるのですが、「画面の解像度」のつまみを調整しても1920×1080という解像度がでないのです。)。 また、セカンドモニターとして接続したモニター(同じく、三菱電機製Diamondcrysta RDT23IWMS-D)については、プライマリモニターの解像度にもよるのですが、最大で1280×1024の解像度でしか表示することができず、非常に困っています。 どのようにしたら、2台のモニターで1920×1080で表示できるのか、教えていただきたくお願いいたします。 なお、OSはウィンドウズXPです。

  • 解像度が1024以上あがらない

    解像度が1024*768以上あがりません。 自作PCで、グラフィックボードがオンボードなのですが、ドライバを入れると入れる前までは選択できた1024*768以上にあがりません。 モニタのプロパティで「このモニタでは表示できないモードを隠す。」をオフにしたら一応画面のプロパティにはそれより大きい解像度の選択肢がでるのですが、選択したら画面がおかしくなって文字も読めないようになります。 マザーボードはP5VDC-MX CPUはPentium4 2.8Ghz メモリは1GBです。 デバイスマネージャではディスプレイアダプタがVIA/S3G UniChrome Pro IGPと表示されています。 このような場合はどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう