• 締切済み

医療事務の資格は地方公務員試験(初級)に役立てますか?

医療事務の資格は地方公務員試験(初級)に役立てますか?

noname#177995
noname#177995

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.1

医療事務の資格は国家資格ではありません、民間の資格です、 その資格を発行する学校が証明するだけのものですからあまり意味がないと思います。

noname#177995
質問者

補足

民間の資格であることは分かっています。 意味がないならどのくらい意味がないのか教えてください。 まったく役に立たないはずではないと思います。

関連するQ&A

  • 地方公務員初級について

    沖縄県で市役所の事務をやりたいと思っています。 24才高卒の男です。 高校は一年留年しました。 地方公務員初級を受ける資格ありますか?

  • 公務員初級の受験資格について

    地方公務員(市役所職員など)の試験を受験したいのですが、 初級の試験の受験資格は何歳までなのでしょうか? 以前は22歳までと聞いたことがあったのですが、 変わったりしてますか?

  • 地方初級(一般事務)の公務員について

    京都に住んでいる今年高校2年になるものです。 まだ2年近くあるので大学受験も考えてはいますが、京都市で地方初級(一般事務)の公務員になりたいと思っています。 自分の通っている高校はほとんどの人が大学に進学するので、就職について詳しくは聞けないと思うのでここで質問します。 最近の地方初級の試験は大学生も受けに来ると聞いたのですが、地方初級を受けに来るのはどのレベルの大学生ですか? また、地方初級は大学受験にたとえるならどれぐらいの難易度ですか? 自分の偏差値は英語63数学56国語60(進研模試)です。

  • 地方公務員試験について

    今年の中頃に失職してしまい、資格も何もないので現在地方公務員試験を受けようと考えているのですが、疑問が出てきましたのでお分かりの方が居ましたら回答をお願いします。 当方高卒で、調べた結果まず地方公務員試験初級を受けようと考えました。 しかし年齢制限があるようでこれに関しては受けることが出来ませんでした(25歳なので)。 そこで今度は中級の試験を受けようと考えているのですが、年齢制限があるのか無いのかがよく分かりません。 地方自治体によって異なるらしいのですが、東京都の場合何歳まで受験資格があるのか教えて戴けないでしょうか?

  • 地方中級および初級公務員試験を受けてみたいのですが…。

    地方中級および初級公務員試験を受けてみたいのですが…。 大阪府在住の大学生です。 地方公務員試験について、いくつか質問があります>< 1自分の住んでいる市以外の市町村や他県の受験は可能でしょうか? 2大学生が受けるのは上級試験が一般だと思いますが、中級や初級もうけることは可能でしょうか? 3上級試験の「都道府県別」「主要都市」の出題パターンは掲載されているのですが、 その他の市の上級試験や、中級・初級試験については掲載されていませんでした。どこを見れば掲載されているのでしょうか? もし知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。 ネットで調べて見ても載っていなくて… 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 公務員試験初級

    公務員試験初級とは資格のようなもので、それを取るといろいろな公務員に就職できるのでしょうか、それとも何か公務員の採用試験のようなものがあって、それを公務員試験と呼ぶのでしょうか? また、もし前者なら資格を取ったからといって簡単に就職できるものなのでしょうか? 現在高校3年なのですがどのタイミングで受ければ良いのかも教えていただけると嬉しいです。 下手な文ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 公務員試験、地方初級役所事務を考えています。

    公務員試験、地方初級役所事務を考えています。 高校三年、定時です。 今日高校生が受ける試験(何の試験か分かりませんが過去問です)を受けました。100点中10です。先生には公務員試験どころが高校卒業さえ 難しい学力と言われました。自分は中学までクラスで中の上から上の下ぐらいでしたが、高校に入り勉強しなくても高校卒業出来るからと勉強せずにいました。ここまで落ちぶれるとどうしたらいいのか分からないどころが自分の情けなさに泣いてしまいました。これからどうしたらいいのかも分からないです。また、原因として持病とスマホや本の誘惑があって勉強しませんでした。どうしたらいいのでしょうか?勉強しろとしか言いようがないのは分かりますが、もっと何か希望やヤル気の出る様な話、またこの環境状況を抜け出す為にはどうしたらいいかアドバイスください

  • 地方公務員 【初級、中級】について

    地方公務員【初級と中級】について教えてください。 地方公務員 初級 で 事務職 などに就いてみたい高2の女子です。 地元は徳島県です。 最近公務員になりたいと思い始めて、調べはじめたのですがいまいちわからないので質問しました。 高校卒業→大学→大学卒業→公務員 という道でいけたらなと考えています。 進学は岡山県の私立大学を志望校にしています。(偏差値は高くないです) 地方公務員になるためには、筆記試験と面接をうけなければいけないようですが、どのような科目がでるのでしょうか? 地元徳島じゃなくて岡山で地方公務員になりたいのですが、地元でしないと意味がないという人もいます。 地元じゃなくてもいいのでしょうか? 中級は、大学はいってから二年生ごろから公務員試験の勉強をしようとおもっているのですが、その時期から勉強をはじめても大丈夫なのでしょうか? 中級はどんな仕事をするのでしょうか? しかし、初級は年齢制限があるので大学在学中に受験できるのでしょうか? 無知で沢山の質問ですみません。 答えれる範囲で構いませんので、回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 地方公務員の初級について

    質問なんですが、地方公務員初級の試験を受けようと思っているんですが、その場合、中級・上級の問題集も勉強しておくべきですか?どなたかもしよかったら教えてください。

  • 医療事務と公務員試験

    この度3年半勤めた銀行を退職しました。公務員試験を受け、学校事務員になりたいと思ったからなのですが、前職は繁忙で帰る時間も遅く、勉強時間を取れないと思い退職しました。しかし次回試験まで1年少しとやや時間があり、経済面を考えて試験勉強と平行して、勉強に負担のない範囲での職に就きたいと思っています。そこで目をつけたのが医療事務の資格なのですが、仮に医療事務の資格を取得しうまくパートタイムの仕事にありつけたとしても、公務員、とりわけ学校事務との関連性はあまりなく、面接時に突っ込まれてもうまく切り替えすような理由が自分の中でありません。ただ興味があり、取得してみたい資格ではあったのですが、本命の事を考えると、経理事務や大学事務などの派遣で働いた方が有利なのではないかと思うこともあります。みなさんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう