• 締切済み

公務員初級の受験資格について

地方公務員(市役所職員など)の試験を受験したいのですが、 初級の試験の受験資格は何歳までなのでしょうか? 以前は22歳までと聞いたことがあったのですが、 変わったりしてますか?

noname#181362

みんなの回答

• niko2papa
回答No.1

希望される地方自治体によって決まっていますので、ご自分でご確認ください。  22才までとか、24才までとかの年齢制限がありますが、大学の卒業者、卒業見込者あるいは2年以上の在籍者は受験資格がないと定めている場合が多いようです。  リンク先は、「財団法人地方自治情報センター」という所で、平成19年度の全国の地方公務員採用試験の情報を掲載されていますから、参考になさってください。

参考URL:
http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/syokuin/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。