• ベストアンサー

vistaの有線LAでの接続方法を教えて下さい

現在数台のPC(XP)を有線LANで繋いでいますが、追加で1台(VISTA)を繋ぎたいのですが、何故かもう一つの"ワークグループ"が出来てしまいます。 どういう手順で同じXPの"ワークグループ"に追加させれば良いのでしょうか? IPアドレスやサブマスクは同じように設定しています。 PC初心者です、出来るだけ分かりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>vistaは一緒ですか?  概ね質問者様の認識どおりですが、正確には次のような操作になる でしょう。  「デスクトップ」上の「コンピュータ」を右クリック    ↓  「プロパティ」を選択  (コントロールパネル\システムとメンテナンス\システム)が開く    ↓  中段「コンピュータ名、ドメインおよびワークグループの設定」の 一番右側にある「設定と変更」をクリック    ↓  もし UAC画面が開いたら「続行」で許可する    ↓  「システムのプロパティ」窓が開いたら「コンピュータ名」タブの 一番下にある「変更」ボタンをクリック    ↓  「コンピュータ/ドメイン名の変更」窓内にある「次のメンバ」の 「ワークグループ」にチェックを入れて、入力欄の名前を変更する  以上です。 「システムのプロパティ」ウィンドウは他の手順から でもアクセス出来るかも知れません。  なお、ワークグループを使用して LANに参加するときに参考になり そうな過去質問を下にリンクさせておきます。 ファイルとプリンタの共有について教えてください。 http://edcforum.okwave.jp/qa5086481.html  また、Vista も Windows7 もあんまり違わないと思うので、以下も 参考にしてください。 WindowsXP ProとWindows7のファイル共有ができません http://edcforum.okwave.jp/qa5809956.html Windows7のパソコンとWindowsXPをマイネットワークで繋げて共有したい http://edcforum.okwave.jp/qa5808982.html

参考URL:
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8606-9177
reotiger
質問者

お礼

ありがとうございました。とても分かりやすかったです。 参考のURLもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.1

それぞれのワークグループの名前はどうなっていますか? 標準では、XPとVISTAは違う名前になるようになっています。 同じ名前にしてますでしょうか?

reotiger
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。少しずつ勉強したいと思います。

reotiger
質問者

補足

そこまで考えていませんでした。 XPはマイコンピュータのプロパティ→コンピュータ名タブの変更から名前を付けるんですよね?vistaは一緒ですか?