• 締切済み

至急!!

アメリカの大学に進学するのですが、1月入学と9月入学があるのですが、この違いって何があるんですか?(リベラルアーツの大学で) たとえば1月だと、応募できる大学が限られてくるとか。 失礼なんですけど、1月入学受付の大学ははちょっとレベルが落ちている大学が願書受付をしている場合が多いとか。 もし、1月にELSで入学して9月入学って可能なのでしょうか? (自分の英語能力によると思いますが・・・。) 失礼な文ですみません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ddeana
回答No.3

私の大学の場合Quarter制でしたが、学部によって1月と9月入学が分かれてました。 私の学部は少人数なので9月のみでしたが、大人数の学部だと1月入学もありました。 公立ですが一応名の通った大学でしたからレベルが落ちてるというのではないと思いますけどね。 それよりも気になるのは既回答にもありますが、取れるクラスの選択ですね。 QuarterもしくはSemesterにより取れるクラスが決まっている上に、基本的に9月入学にあわせたスケジュールにしていることが多いからです。 Prerequisiteといって、取りたいクラスにenrollする為にはあらかじめこういうクラスを取っていることというのも結構あります。 勿論Prerequisiteを無視してenrollすることも出来ますけど、先生はPrerequisiteを終了したことを前提として授業を進めるので結構ついていくのが辛いかもしれません。

• xxmihanaxx
回答No.2

私もセメスター制のアメリカの大学に通っていました。 うちの場合8月と1月入学、プラス2カ月間の夏セメがありましたので5月渡米でESLへ通い、8月から正規授業を取り始めました。 アメリカは日本と違い、卒業式もきちんとした大きなものが5月と12月にあります。 5月に卒業する人の方が多いですが、12月卒業も珍しくありません。 頑張れば3年や3年半で卒業できますし、日本と違って留年っていう感覚もあまりないんですよね。 4年で何単位取るというのが通常なので、特に留学生は慣れない1年生のときは抑え気味に、2年生以上でたくさんとって結果的に4年で卒業という方も多いと思います。 私も2年生になるときは正直1年生が終わるとされる単位を全て取っていなかったのですが、結果4年で卒業しました。 入学の時も同じで、特に何も違いはありません。そもそも入学式もないですしね。 日本って高校は三年で卒業して、春に大学に入って、四年で卒業して、そしてすぐに就職!ってならないと道を外れたように思う方も多いですが、アメリカはそんなことありません。 高校卒業したあとしばらくバイトでお金をためて大学に入る人もいますし、そもそも飛び級や、逆に小学校に入るのを1年遅らせたり、そういうのが自由なので日本みたいなきちっとした感覚がありません。 レベルも、余程ハーバードなどレベルの高い大学はわかりませんが、通常の大学では特に違いはないと思います。 それにアメリカって日本と違い、このメジャーならこの大学、このメジャーならここって、大学全体よりメジャーによってレベルが違います。 ただNo1さんがおっしゃる通り、特に専門性の高い授業になると秋だけ、春だけ、にしかやっていない授業があり、それがレベルにわかれている場合、下のレベルを秋、次に春という順番で提供するのが通常です。 春(1月)入学だと自分の予定通りクラスが取れないこともあるというのが敢えて言えばネックですね。 ESLに関しての質問ですが、そのESLもセメスター制ですか? もしそうで、更にその大学で夏セメもある場合、1月に一番上のクラスにいれば夏(6月)からクラスが取れますよ。

• ShowMeHow
回答No.1

アメリカの大学には、入学式みたいなものはありませんので、学期の初めから参加することになります。 学期の初めはセミスター制の学校では9月と1月です。 単位を取得するためには、TOEFLなどによるある程度の点数が要求されると思います。 それまではESLを(あまり英語力を必要としないクラスを取らせてくれるところもあります)取ることになります。 9月までに成果を出せば、普通の単位も取れることになります。 学校のレベルについてはよくわかりません。 1月から始まるは初級レベルのクラスは多少、少ないかもしれません。