• ベストアンサー

四月下旬の室堂平

spa_2010の回答

• spa_2010
回答No.2

今年の残雪状況は分かりませんが、 軽アイゼンは必要でしょう。 しかし、軽アイゼンは靴底の硬い履き物で無いと装着できません。 本格的な登山靴でなくとも、せめてトレッキングシューズは用意される必要があります。 ここ幾日か天候が不順な事もあり、ひょっとするとクルブシまで潜る新雪があるかも知れません。 となると、 アイゼンだけではなくスパッツも必要で、団子になったり新雪を踏み抜いたりで相当苦労するようでしょう。 この場合、スノーシューかカンジキがあれば威力を発揮するのですが、装備のお考えはありますでしょうか? 小屋にレンタル品があれば楽ですが、積雪情報と併せ予め問い合わせてみると良いと思います。 案外たいした積雪もないようでしたら、ゴム製の簡単な滑り止めがスポーツ用品店で¥1,000-程で手に入ります。 リベット状のピンスパイクとスプリングが裏付けされているものですが、 どんな靴(ハイヒール用のものもあったようです・・・)にも容易に脱着でき、都会の積雪で凍結した路面にも効果抜群でした。 冬山のアプローチにもコイツは連れて行っています。

polpol-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライブカメラを見ていたら、条件のいいときは雪道ができているようで、慎重に歩けば、軽アイゼン、もしくはなくても可能かもしれないけど、新たな雪がまだ積もることが充分ありえるところのようです。 おっしゃるように、スノーシューがいるところなのかもしれません。 日にちを決めてから、小屋に問い合わせないといけないところなのかなと思いました。 2-3日、考えて見ます。