• ベストアンサー

室堂での宿泊

10月の平日に室堂で宿泊しようと思っています。(休日は混みそうですので) 立山室堂山荘、みくりが池温泉、らいちょう温泉雷鳥荘、 雷鳥沢ヒュッテなど何軒か宿がありますが、食事や部屋の状態など お勧めのところはどこでしょうか? 感想などでも結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.1

お勧めはみくりが池温泉です。 露天風呂はありませんが一面ガラス張りの大浴場から入浴中に御来光が見れます。

maidodesu
質問者

お礼

そうなんですか! お風呂が良さそうですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

私は登山者なので、室堂平は通過するだけですが 雷鳥荘や雷鳥沢ヒュッテは地獄谷を抜けた先になります。 旅行の荷物を持って戻る際に、地獄谷の急坂を登ることになるので、ちょっとしんどいかなと思いますよ(剣から雷鳥坂を降りて、最後にここを登るのが精神的には一番こたえたりするので)。 地獄谷手前の宿にして、空身で地獄谷から雷鳥沢あたりを散策した方が楽でしょう。

maidodesu
質問者

お礼

室堂平はバスで着いた時には分かりませんでしたが、雄山から別山周りの周回で最後の室堂平への登りは 確かにしんどかったですね。 今年も同じ周回をしてから泊まろうと思っているのですが 下の雷鳥荘の方がいいかも知れませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルペンルート 室堂の山小屋に一人で宿泊されたことのある方へ

    こんにちは。^^質問させていただきます。 来年の7月中旬あたりに、立山黒部アルペンルートへ 行きたいと思っています。 最初は、とりあえず行ってみるくらいにしか 思ってなかったのですが調べて行くうちに、 みくりが池・地獄谷にひかれてしまい、 どうしても自分の目で見てみたくなって、 室堂で1泊してゆっくり散策してみようと思うようになりました。^^ 一人旅の予定なのですが、全国を周る予定なので、 できれば予算を抑えたいと思い、ホテルよりは 山小屋(民宿?)に泊まる予定です。 基本的にユースなど利用するほうで、他の方と相部屋に なるのは気にならないほうなのですが、 散策等したら疲れて早く寝てしまうと思いますし 次の日は早起きしようと思っているので、 できたら個室がいいなぁ、なんて思っています。 ロッジ立山連峰や雷鳥荘が気になっていたりするのですが シーズンに個室に一人で泊まるとなると 結構お値段が高くなっちゃったりしますか? (例えば「10000円~」というふうに値段は ガイドに書いていたりするのですが、「~」っていうのが くせものですよね(笑)) 実際に、室堂の山小屋に一人で宿泊された方いましたら 是非ご感想や宿泊料金、あと、相部屋だったけど こんな感じだったよ、などなど教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。^^

  • 立山黒部アルペンルート内の宿泊先

    今月25日の立山黒部アルペンルート内の宿泊先を迷っています。 富山から入り、長野に抜けます。 候補は次のとおりです。 ●天狗平山荘 14000円代、バス停からすぐ。 施設が綺麗。料理もおいしいらしい? 予算オーバーがネック。 ●らいちょう温泉雷鳥荘 14000円代(予約サイトで少し安くなる)、徒歩30分 温泉が魅力。山荘というより、旅館っぽい? ●雷鳥沢ヒュッテ 1万円代、徒歩40分 眺望がよく、24時間入浴可能の温泉が魅力。 遠いのがネック。設備は? ●ロッジ立山連峰 シーズンの料金は不明(HPでは8200円)、徒歩40~45分 眺望のいい温泉が魅力。 遠いのがネック。設備は? これらの宿について情報をいただけないでしょうか。 「食事がおいしい」「風呂の眺望が抜群」「浴衣やシャンプーなど備品が整っていて便利」「アットホームな雰囲気」など。 体力があまりないので、傾斜はどれくらいだろうかとアクセス面も気になっています。 また、これ以外にもおすすめのところがあれば、教えてください。 できれば予算12000円以下、山の中央付近がいいです。 山の宿泊なので贅沢は言えませんが、食事や宿の雰囲気も旅の楽しみなので、納得できるところを選びたいです。 よろしくお願いします。

  • 11月下旬に、立山アルペンルート・室堂まで行く予定です。 服装について

    11月20日頃に、立山・室堂まで行く予定です。  服装について質問します。 立山駅方面からバスなどを使って室堂まで行き、 みくりが池まで歩いて往復してから、同じコースで戻ってくる予定です。 本格的に登山をするのではなく、あくまでもみくりが池までが目的です。 (日帰りです) スニーカー、ジーンズ、コート、 そして上下に分かれているウインドブレーカーの様なカッパで行くつもりなんですが、 やはりもう少し重装備のほうがいいんでしょうか? 毎日アルペンルートのホームページや、登山者の方のブログなどで、 チェックしているんですが、少し不安になってきました…。

  • 11月下旬の立山 室堂平の散策

    冬の室堂平に行きたいです。立山に登るのではなく、室堂平のみくりが池付近を散策したいと思います。 立山黒部アルペンルートのオフィシャルサイトをみると、すでに1.5メートルの積雪だそうです。雪景色がみれるのはうれしいのですが、散策の遊歩道の部分は、歩けるように除雪、とまではいかなくても、多少整備はされてるのでしょうか。それとも雪が降ったままなのでしょうか? 登山靴でいく予定ですが、雪山は初めてです。 どうぞ教えてください。

  • 立山室堂から下呂温泉への所要時間

    福井から立山室堂を経て下呂温泉で宿泊を予定していますが立山から下呂温泉までの 所要時間を教えていただけないでしょうか。

  • 黒部立山アルペンルート・立山宿泊?天狗平宿泊?

    7月の3連休に黒部立山アルペンルートに家族で行きます。 2泊3日で富山から大町へ抜けるのですが、宿泊先をめぐって主人と意見が合わず悩んでおります。 私は1日目に東京から電車で富山側から入り、天狗平で宿泊して、普段味わえない標高2000メートル級の宿のすばらしさを体験。翌朝混雑の前に早めに出て、室堂で軽く散策(みくりが池程度)して、最大の待ち時間があるロープウェーを早い時間に乗り、黒部ダムの散策の後、大町温泉郷で1泊して、次の日に東京に戻ろうと思います。 しかし家族は、天狗平の施設の宿泊料金の高さから、宿泊先を立山駅周辺として、朝の食事の後すみやかに出発すればよいと言うのですが、朝食後に立山からの出発となると混雑とぶつかりそうな気がします。 ただ通過するのではつまらないですし、室堂散策や黒部ダムの見学ははずせないスポットだと思います。 主人はやや目が不自由のため、介添えを必要とします。(足は丈夫なので山道は大丈夫ですが…目が不自由という理由からです) 主人に余計にアルペンルートを楽しんでもらいたく、天狗平宿泊の方が私はよいと思うのですが、 このあたりの事情に詳しい方、立山か天狗平のどちらで宿泊した方が混雑にあわず効率的かお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 立山の雲海に沈む 夕陽がみたい

    7月末に立山に宿泊します 雲海に沈む夕陽が見たいのですが 弥陀ヶ原・天狗平での写真はよく見かけますが 室堂での宿泊を考えています 宿は雷鳥荘を予定しています 宿から もしくは 近くから見れますか? やはり 弥陀ヶ原・天狗平に宿泊がいいのでしょうか? また その時期の室堂付近で見られる 夕陽の時間は何時頃でしょうか? よろしくお願いします。

  • 四月下旬の室堂平

    いつもお世話になってます。登山ではないのですが、高山なのでこちらでお聞きします。 この週末、いよいよアルペンルートが開通するようです。雪山の登山などとんでもない人間ですが、雪の大谷ウォークなら私だって行けるとその気になってます。 そのついでといっては何ですが、せっかく行くのだから、みくりが池温泉に泊まって、雪の山々を一日眺めてこれたらと願うのですが、この時期、室堂駅からみくりが池温泉までの道はどのような感じでしょう? 軽アイゼンを用意する必要は? もしかしてゴム長のほうがいいですか? GWの前にと考えてます。よろしくお願いします。

  • 周りに道路のない山荘、山小屋ってどうやって作るんでしょう?

    今まで山歩きをあまりしたことがなく、初めて富山県立山室堂にある雷鳥荘に宿泊しました。 バスターミナルから細い道を30分ぐらい歩いてやっとたどり着きました。 周りに車の入れそうな道らしき道は見当たらなかったのですが、こんな所にどうして山荘が建てられるのか不思議でなりません。 また、宿泊者の食材はどうやって運ばれるのでしょうか?宿泊した時お聞きすればよかったのですが、聞きそびれてしまいました。 帰ってきてから、ますます気になって仕方がありません。どなたかやさしくお教えください。

  • 夕方のアルペンルート室堂

    9月の初めにアルペンルートに行くことになりました。最初は通り抜けの予定だったのですが、室堂がとても魅力的で、そこに宿泊しようとおもっています。しかし行程の都合上、室堂駅に着くのは立山駅最終の18:30の予定になりそうです。予算も限られているので大体1万前後で泊まれる所を想定しています。しかしそのような宿は大体室堂ターミナルから何十分も歩くと書いてありました。この時期の夕方に女3人(20代)で無事宿までたどり着けるでしょうか?お願いします。