• ベストアンサー

新しい更新プログラムのアップロード

windous Vista について質問です。パソコンで作業中に「新しい更新プログラムのアップロード」が度々軌道して、 電源が落ちてしまいます。再起動するのにも時間がかかるし、作業画面も消えてしまい、また一からやり直ししたりすることも・・・・・。そうならないような方法はないでしょうか?

noname#130435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>作業中に「新しい更新プログラムのアップロード」が度々軌道して、 >電源が落ちてしまいます。  電源が落ちるというより、不本意に再起動がかかると言うことでは ありませんか? >再起動するのにも時間がかかるし、作業画面も消えてしまい、また >一からやり直ししたりすることも  他のアプリケーションで作業しているときに作業中のデータを保存 する暇もなく勝手に再起動がかかるので、再起動後に又振り出しから やり直さなければならないのが不本意である…ということですね?  質問の「困り度」が「すぐに回答を!」や「困ってます」ではなく あんまり緊急事態でもなさそうな「暇なときにでも」を選択している ということから推測すると、現況としては恐らくそういうことであり 質問者様もシステムの障害と考えているわけではないと思料します。  因みにアップロードというのは多分アップデートのことでしょう。 OSを更新する Windows の Update。 アップロードというのはこちら 側から向こう側にファイルを転送することであり、Windows Updateは どちらかというとアップロードではなく、ダウンロードです。  だから「新しい更新プログラムのアップロード」というのは、多分 「新しい更新プログラムのダウンロード」か「新しい更新プログラム のアップデート」の取り間違いだと思います。 >そうならないような方法はないでしょうか?  再起動しなければプログラムの更新が有効にならないので再起動は 必須なのですが、緊急避難的に現時点での再起動を避ける方法はある ようです。  Microsoft サポートサイトの下記ページに、その方法が案内されて います。  自動更新によってコンピュータが自動的に再起動されないよう設定 する方法 http://support.microsoft.com/kb/912843/ja  この中の「方法 2. [スケジュールされた自動更新インストールに 対しては自動再起動しない] を有効にする」と言う項目が、その方法 です。  しかし、個人的には、Windows セキュリティセンターの自動更新で 「設定の変更」ボタン→「自分で選択します」を選択するか若しくは Windows Updateある「設定の変更」で、更新プログラムの適用方法を ダウンロードのみに変更しておく方法をお勧めします。  正確には「更新プログラムをダウンロードするが、インストールを 行うかどうかは選択する」だったかな?  こうしておけばユーザーが他の作業中でもバックグラウンドで更新 プログラムがダウンロードされ、適用する準備が出来た時点でポップ アップで通知されます。  そこでユーザーは現在の作業が完了した段階で適用させれば、安心 して更新→再起動させることが出来るはずです。  シャットダウン時に更新プログラムを適用させる http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1055aushutdown/aushutdown.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/735aurestart/aurestart.html
質問者

お礼

ありがとうございます。とても分かりやすかったです。この方法を試してみたいと思います。ご指導ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

「新しいプログラム」のダイアログが出ても、電源が落ちることはありません。一段落つくまで放置しても「PCが正常なら」電源が切れたり再起動したりすることはないですし、一段落ついてからおもむろに「o.k.」をクリックすれば問題なくインストールされる筈です。逆に言えば、「新しいプログラム」のダイアログが出た状態で勝手に電源が切れるなら、PCが異常なんです。 素直にバックアップを取って再セットアップした方が良いと思います。

質問者

補足

ありがとうございました。PCに異常は見られなかったので、他の方法を探してみます。ご指導感謝いたします。