• ベストアンサー

linuxで一番人気の高いOSは何でしょうか?

linuxで一番人気の高いOSは何でしょうか? どのOSを入れようか迷っています。 ネット上に説明等が、たくさん載っているものがいいと思い、 人気の高い一番普及しているOSを選びたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無料のディストリビューション前提でサーバ用途であればCentOSでしょうね。RedHat(ほぼ)互換なのでRedHatのドキュメントも参考にできるし、ほとんどのパッケージもそのまま使えるし、安定性はあります。

namkangsa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ubuntuとCentOSが人気がたかいみたいですが、 サーバーの勉強も兼ねてと思い、CentOSをインストールしました。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• Hutty
回答No.6

私の周りではubuntuが人気ですね。 起動時間の速さがスバラシイ!

• vaidurya
回答No.5

人気が低いものがなぜ存続するのか? そもそもなぜいくつもの種類があるのか? それぞれは、目的があって派生してきたものです。 根本的なところに遡って考えると 自由であることを優先してきたDebian 商用目的で成功したRedHat ハードウェアへの専用化による高効率を求めるGentoo この三つがあります。 (古典的Slackwareはこの文では、殿堂入りということにしときます) そしてDebianは、新しいソフトの導入が遅いとか 管理ルールが堅苦しすぎるといった理由から 扱いやすいUbuntuが生まれ、大成功をおさめています。 RedHatはRedHat Enterprise Linuxとなると共にフリー版の役割の一部を 実験的なFedoraに移し、市販版と同列のフリー版はなくなりました。 しかし最新ソフトを手軽に試せるFedoraは高い人気を得ました。 半面信頼できるフリーOSという需要を補ったのがCentOS RHELの公開ソースを元に再編され、高い互換性を持ち、同じ知識で管理できます。 Debian,Ubuntu,RHEL,Fedora,CentOS,Gentoo この六種類だけでも、それぞれの需要、適した利用目的があります。 それを無視して、人気だけで選んでも意味がありません。 だって、前提として、人気の高いWindowsでは無いOSを求めたんでしょ?

noname#135569
noname#135569
回答No.4

「人気の高いOS」というの事ですが好き嫌いは人それぞれだと思います。 Red Hat系が無難だと思います。 (CentOSもこの系統に含まれます) 手を出している人が多いので質問・回答等も豊富ですし、困ったら一番調べやすいと思います。 後はGUIで操作しやすいなら「SUSE Linux」なんかもいいかもしれません。 構築も比較的簡単です。

• mtaka2
回答No.3

サーバ用途なら CentOS、 デスクトップ用途なら Ubuntu かな。

• ok-kaneto
回答No.1

http://www.google.co.jp/trends?q=fedora%2Cdebian%2Cubuntu%2Copensuse%2Ccentos&ctab=0&geo=JP&geor=all&date=all&sort=0 Ubuntuでは?Googleのランキングではトップです。 wubiもあるし、Windowsからインストール/アンインストールできるというのは強みですしね。 まあ、実質的にはサーバOSとして選ぶかデスクトップOSとして選ぶかでも変わってきそうですが。