• ベストアンサー

共有名義の方法

20年以上住んでいる両親の自宅がある土地の名義を、父単独のものから父と母の共有名義にしようと思っています。 その為に(1)どの様な機関を頼って、(2)どのくらいの費用がかかり、(3)どのくらいの期間がかかるのか教えてください。 (機関を使用せずに自分達で出来る場合、その方法も教えていただけると助かります。) こういった事柄に対して素人なもので、以上の質問以外に指摘などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

この場合は、司法書士事務所に連絡して、共有名義にしたいと申し出れば、数日中に完了すると思います。 書類も、印鑑証明と住民票程度で、後は司法書士さんが用意してくれますが、住宅ローンが残っている場合は少々厄介です。 当然融資元の銀行が抵当権を付けているので、銀行とも話さなくてはなりません。 銀行は場合によっては完済しないと、共有名義に出来ないと言うかもしれません。 費用的には、土地建物の現在の価格により違いますが、報酬が数万円と言う場合が多く、それ以外の登録免許税も数万円だと思います。 両方で10~20万円程度かな?詳しくは司法書士に聞いてください。 それから、父親から母親ですので、婚姻して20年を経過していれば、贈与税もかからないと思います。 ご自身でも手続きできますが、少々面倒な作業です。と言っても出来ないレベルではありませんが、もし融資が残っているようなら、司法書士事務所にお願いしてください。 ご自身で行う場合は、手続きは法務局で行いますので、法務局に行き、手続き方法を確認してください。

chichi427
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 まず法務局へ行って出来そうになかったら司法書士事務所へお願いしたいと思います。