ネットワーク上のWindowsXPでのローカルユーザー削除スクリプト作成方法

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク上のWindowsXPでVBScriptを用いて任意の管理者権限付きユーザーを作成する方法について教えてください。
  • 作成したユーザーを削除するためのVBScriptスクリプトの記述方法について教えてください。
  • ネットワーク上のPCの名前と任意のユーザー名を指定したVBScriptでユーザー削除する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカルユーザー削除スクリプト作成(VBScript)

ローカルユーザー削除スクリプト作成(VBScript) 先日、ネットワーク上のWindowsXPに、任意の管理者権限付きユーザーをVBScriptを用いて作成しました。(スクリプトは自身で作成しました) 本日、このユーザーは必要なくなったので、削除するスクリプトを作成しようとしましたが、うまく動かないのでご教授いただければ幸いです。 スクリプトを下記に記します。 スクリプトのユーザー作成部分です。うまく動いてくれました。 Set objComputer = GetObject("WinNT://" & strComputer & ",Computer") Set objNewUser = objComputer.Create("user", strUserName ) Set objAdminGroup = GetObject("WinNT://" & strComputer & "/Administrators,group") *strComputerは、ネットワーク上のPC名。strUserNameは、任意のユーザー名です。 スクリプトのユーザー削除部分です。 Set objComputer = GetObject("WinNT://" & strComputer & ",Computer") Set objNewUser = objComputer.Delete("user", strUserName ) *strComputerは、ネットワーク上のPC名。strUserNameは、任意のユーザー名です。 ユーザー作成の情報は、数多く見つけたのですが、削除の方法は見つけることは出来なかったです。ですので、objComputer.Delete("user", strUserName )この辺は自身の推測で記述しました。 作成がこの記述なら、削除はこんな感じかなって思いまして…。 情報でもよろしいので、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.1

>objComputer.Delete("user", strUserName ) ゲットしたプロパイダーによる(モニカでもちょこっと違う)。近いのが http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/resources/qanda/jun07/hey0618.mspx このサイトにたくさんサンプルがあるので根気良く探してみましょう。”WinNT プロバイダ”での取得なので、リファレンスサイトもそこを見ないと、メソッドとか出ていない。MSDNのテクニカルサイトのWMIのリファレンスで確認してください。 でもまあ >net user /delete が一番簡単なような気がする。

その他の回答 (1)

• 0909union
回答No.2

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa705979(v=VS.85).aspx No1の追加です。使われているメソッドのリファレンスです。