• ベストアンサー

ワード2000で画像の上に字をのせる

こんにちは。 現在業務用のパンフレットを作っているのですが、ある背景画像を用意していて、その上に字を乗せたいのですが、テキストボックスを使うと字のまわりを透過してくれません。 背景として画像を使う方法はないのでしょうか? ソフトはワード2000です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junrin
回答No.5

方法はいくつかありますが・・・・ <透かし絵にする方法> (1)その画像を選択する(図のまわりにハンドルが表示された状態) (2)「図」ツールバーの「イメージコントロール」ボタン(左から二つ目のボタン)→「透かし」 (3)「明るさ(弱)」ボタン(左から6つ目)で色を調整  もし、図を選択しても「図」ツールバーが表示されなければ、「表示」→「ツールバー」→「図」の順にクリックすると画面のどこかに表示されます。 <図の上にテキストボックス挿入> (1)テキストボックスを選択 (2)画面下の「図形描画ツールバー」の「線の色」ボタン右脇の▼ボタンをクリック (3)出てきた中から「線なし」をクリック (4)画面下の「塗りつぶしの色」ボタンの右脇の▼ボタンをクリック (5)出てきた中から「塗りつぶしなし」をクリック 上記二つの方法のいずれかで問題解決なると思いますが。。。。。 そのほかに、ウォーターマークとして画像を入れる方法もありますが、この場合は、ワードのファイルが何ページにも渡る場合、全てのページに透かしとして背景が入ります。

その他の回答 (4)

• tizzy
回答No.4

テキストボックスの書式設定で 「色 線」の項目でどちらも 塗りつぶしなし、線なしに設定すれば 画像の上に文字だけを表示する事ができます。 お試しください。

• taknt
回答No.3

テキストボックスの書式設定で、色と線の 塗りつぶしの色を、塗りつぶしなしに設定したら 字の周りは 透過になりますよ。

• ISO9002
回答No.2

1.[書式]-[背景]-[塗りつぶし効果]から 2.[図]のタブを選択し 3.[図の選択]ボタンより、画像のあるファイル名を選択してください。

• yomo3
回答No.1

テキストボックスの書式設定で「塗りつぶし」を「塗りつぶしなし」にすればOKです。