• ベストアンサー

word 画像の背景化について

よろしくお願いいたします。word2000を利用しています。 paintからコピー貼り付けした画像を、背景のようにしようと試行錯誤しているのですが、なかなかうまくできません。 図の「書式設定」で「レイアウト⇒背面」、明るさやコントラストを調整して色合いを背景っぽくすると wordの画面上は文章が画像の上に来ているのですが、 いざ印刷すると画像が前面に出てきて文章が消えてしまいます。 よくわからないなりにがんばって、 画像の上に来る文章を「テキストボックス」で作って、背景となる画像の上に乗せて何とか対応しています。 毎回この作業をするのは大変なもので、 他にもっと簡単な方法はないのでしょうか。 何卒ご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

その他の回答 (3)

• maac777
回答No.3

書式→背景→塗りつぶし効果→「図」タブ→「図の選択」で背景に使う画像を選択 ツール→オプション→「印刷」タブ→同時に印刷する項目の「背景の色とイメージ」にチェック この方法ですと印刷レイアウトでの表示と実際の印刷とが少々異なってきますのでお勧めしにくいのですが・・・ 場合によりイメージどおりの背景を印刷するために先に画像ファイルを加工する必要があります。

• okormazd
回答No.2

メニューバー 表示―ヘッダーとフッター として、 挿入―図 で図を挿入してください。 図を右クリックして、図の書式設定―レイアウト―背面/前面を選んで、OK。図の位置を調整して、ヘッダーとフッターツールバーを閉じる。 これで背景になります。 図が薄く見えますが、印刷すると普通に出るので、薄く印刷したければ、図を調整して薄くしておくとよいでしょう。

kuribooo
質問者

補足

ありがとうございます。 指示通り行ったのですが、 ヘッダーとフッターを押して出てくるアイコンに「挿入ー図」がなく、見つかりません。 Word2000だからでしょうか。 どうすればいいでしょうか。

• maac777
回答No.1

図を右クリックして、順序→テキストの背面に移動 ではどうでしょう?

kuribooo
質問者

補足

ありがとうございます。 指示通りやってみたのですが、やはり画像が文章を消してしまいます。 他にも方方法があるようなら教えてください。 よろしくお願いいたします。