• ベストアンサー

フリーの画像と家族の写真の合成方法

暑中見舞いの季節になりましたので、インターネットで、個人の使用範囲ではかまわないというフリーのイラストや写真画像をPCにダウンロードしました。 そこに、家族の写真を合成して、ハガキを作成したいのですが、その方法が分からないのでご質問させて下さい。 ■使用するソフトはワード2000です。 ■ダウンロードした画像は、ハガキ一面に”背景”のように置きます。 ■その上に、”テキストボックス”で、文面や、「暑中お見舞い申し上げます」と言った文章を置きます。 テキストボックスは透明にするので、ダウンロードした画像に文字だけが浮き出る形になります。 ===== で、分からないのがココからなのですが、その背景画像として使用している画像の一部分に、別の画像(写真)を合成させたいのです。 背景となっている上に画像を読み込むと、四角にただ乗っかったようになりますよね。 そうではなくて、背景画像の一部分を切り抜き、透過した形で、背景の後ろから顔など表示したい部分だけが見えるように重ねたいのですが・・・ (説明で伝わるでしょうか??) 今使っているワードや、フリーソフトなどで、対応できるような事でしょうか?? 只今、フリーソフトはJ-trimはインストールされております。 回答、どうか、よろしくお願い致します。

noname#135622
noname#135622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

J-trimをお使いとの事ですので・・・ ・背景に使う画像と、合成に使う画像を同じサイズに調節 【J-trimのリサイズ機能】 ・ペイントソフトで合成に使う画像の残したい部分(顔etc)だけを残し、  残りを真っ白に塗りつぶす。 ・今度は残した画像の白以外の部分(顔etc)を真っ黒で塗りつぶす  これを、別名で名前を付けて保存・・ (残す画像の輪郭だけを、白黒で分けた状態) ・↑で完成した白黒画像と、残したい写真をJ-trimで合成 【編集→合成→明るい画素優先】 これで、残したい顔以外真っ白の画像が完成します。 ・同様に背景も加工 これで、背景に顔部分だけ真っ白の画像が完成します。 ・↑の2枚を更に合成、ただし今後は 【編集→合成→"加算"】 これで、合成した画像が完成するので、更に名前を付けて保存 そこへ、ワードで文字を入れれば出来ます。

noname#135622
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 そういうやり方があるんですねーーー!!! すごい!!すごい!! 早速挑戦してみようと思います。 もう、残暑見舞いですが・・・(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

このページは参考になるでしょうか http://sachikos7.web.infoseek.co.jp/jtrim26.htm J-trim は使ったことがないのですが、GIMP や sai などの「レイヤー」を扱えるソフトの方が直感的に解りやすそうです。 sai http://www.systemax.jp/sai/ GIMP http://gimp2.info/ レイヤー:透明な板に描かれた絵を重ねるイメージ。重ねる絵の周囲を不自然にならないように消す作業が大変ですが… どのソフトを使うにしても、背景と家族写真の合成を終えてからワードの作業に移ります。

noname#135622
質問者

お礼

文章にすると理解するのがなかなか難しいのですが、教えて頂いたサイトへ行くと視覚的に直感的にすんごくよく分かります。 ありがとうございました。 こういう作業ってとっても時間がかかるものなんですねーー。パパっと重ねられるのかと思っていましたが・・・。 でも、出来るようになりたいです。 ありがとうございます!!

noname#67354
noname#67354
回答No.1

ワードのオートシェイプで楕円や星、ハートなどを描き、それの書式→色と線のタブ→塗りつぶし:色=塗りつぶし効果クリック→図タブ→図の選択=顔などの画像ファイル開く→OK これで楕円などの中に顔などの画像が見えるようにできます。 線をナシにして、透過スライダーを適当に動かして。(顔の画像は透過必要ないのでは?と思いますけど) あるいは、J-Trimで好きな形に切り抜いたものを挿入から、では? J-Trimだと周囲をぼかすこともできたと思います。 あるいは、下のフリーソフトを使って顔画像を好きな形に切り抜くとかも。 http://www.lnsoft.net/sw_asobo.htm 角丸パンチ、トランプパンチなど。

noname#135622
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 こういうソフトもあるんですね。 ワードのオートシェイプと写真を重ねる事は出来るのですが、画像と画像の重ね合わせが出来なかったんです・・・。 このフリーソフトも1度試してみようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像を透過後、合成したら汚い

    年賀状を作成していて子供や愛犬の形にそって切り取りをしたんです。 それをjtrimというフリーソフトで透過してpngで保存されています。 背景画像と切り取った画像を合成したのですがその透過後、画像の周りの部分が汚くなっちゃうんです。 なので合成すると変。。あきらかに合成しましたって後がある感じです。 なんと書いたら良いのか。。表現したら良いのかわからないんですが、 切り取りと透過のソフトはフリーソフトをダウンロードして使いました。 これで分かる方が居ましたらアドバイスお願いします。

  • 画像合成ソフト

    今友達に頼まれ待ち受け画像を作っています けれど写真を取り込んだまでは良いんですけど ソフトが無い事に気付きました どなたか背景サイズが自分で設定できて、フリーソフトの画像合成ソフトを教えて頂ければ嬉しいです お願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 合成写真を作りたい!

    デジカメの画像で合成写真を作りたいのですが、良いソフトがあったら 教えてください。(例えば車の画像で背景をかえたいときとか) 宜しくお願いいたします。

  • フリーソフトで合成写真

    今度(6月半ば)に文化祭があります。 そのときに、デジカメを用意して写真を撮り、背景(基本的には、砂浜、砂漠、ジャングル等)の画像を合成するという内容を企画しました。 正直にどうやって製作するかなどの事も一切わかりません。 合成の仕方などできれば教えていただきたいです。 何しろ、学校の文化祭なのでお金をかけることができずにいます。 何かお勧めのフリーソフトを教えていただけたらありがたいです。 英語表示しかないなどは、問いませんので、是非よろしくお願いします。

  • 画像の合成

    動画でいうクロマキー、グリーンバック合成みたいなことを、 画像(写真)できませんか? 例えば、 Wordの画面に 2枚の写真を貼り付けて 前景にした写真のバック色だけを消して、背景にした写真と一体化させる。 みたいな感じ。 (ペイントというソフトが苦手なもんで、できれば上のような操作で。)

  • 合成写真に苦戦中です。

    photoshop cs3を使用して合成写真を作成中です。 インターネットから壁紙画像をダウンロードしました。その壁紙の模様に写真の人物のみ切り抜いて合成写真を作りたいと思っています。 壁紙の大きさは1280×800(1280ピクセル)です。切り抜きたい人物象も小さい画像ではなく、大きくアップで撮った写真から切り抜きました。 合成写真をJPEG形式で保存し、ワードに図として挿入しましたが、印刷すると壁紙の画像から人物まで、全体的にどうしてもぼやけてしまいます。ワードで挿入した画像を拡大したりはしていません。 ちなみに作成しているのは、箸袋で、印刷した用紙というのは、和紙・マット紙・つやのある薄い光沢紙です。そのどれもで人物の顔や背景がにじんだようなぼやけたような作品に仕上がってしまいました。考えられる理由は印刷設定などか、合成の仕方が悪いのか、印刷している用紙がよくないのか、どんな理由が考えられるのでしょうか?うまく合成写真を作れる方法や、改善できるphotoshop技などありましたら、ぜひ教えていただきたく質問投稿いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 画像の合成

    ある画像の人物を切り取って別の背景と合成させたいのですが、可能なのでしょうか? 可能ならば、フリーソフト(なければ、有料でも構いません)を教えて下さい。。 あと、そのソフトの使い方などを紹介しているサイトもおしえてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 写真の切り抜き、合成ができるフリーソフト

    写真データはJPGで保管しています。 写真の人物像のみ切り抜いて別背景に合成を考えています。 多様するわけではないので出来るだけフリーソフトで対応したいのですが、ご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 写真とgif画像の合成について

    ブログに写真を載せるのに、写真に透過処理したスタンプ様画像を付けてアップしたいのです。 画像に関するソフトはペイント・Photo Editor・JTrimがあります。 スタンプ画像はgifファイルで、photo editorやJTrimでその画像単独で見ると背景が格子状になっており、これは透過処理がなされているということですよね? ですが、そのスタンプ画像を写真のjpegファイルに合成しようとコピー、ペーストしたところ、透過しているべき部分がグレーになって、見た目はただ写真の上に四角いイラストを貼り付けたような状態になってしまいました。 調べてみると単にコピペでは、透過されないらしいとわかってきました。 過去ログの http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1603803.html こちらの質問はまさに私の希望なのですが、回答の通りJTrimというソフトをダウンロードして挑戦しましたが、できませんでした。 jpegをpngまたはgifに、というのはPhoto Editorで開いたjpeg画像を保存形式を変えて保存すればOKですよね? 複数色の透過処理、とはどういうことでしょうか? やはり、上記3つのソフトだけでは無理でしょうか。 写真中心のブログにしたいので、合成さえできれば、それ以上の機能は求めません。 よろしくお願いいたします。

  • 写真の上に絵を合成したい

    写真の上に絵(拡張子はgifです)を合成したいのですが、絵を写真の上に持ってくると、絵の周りの白い部分(背景)がそのまま写真の上に出てしまいます。背景をなくして写真の上にのせるにはどうしたらいいですか?フリーソフトはjtrimを使っています。

専門家に質問してみよう