• ベストアンサー

色の表示の異常、スタートボタンの表示不可等・・・

こんにちわー。 知り合いにPCの具合がおかしいからちょっと見てくれないか?と持ちかけられて、状況を聞いて見たのですが、ちょっと妙なのです。 1.起動からずっと色の表示がおかしい (全体が緑色orピンクがかって見づらい) 2.スタートボタンが見当たらない。タスクバーは 表示されています。キーボードからメニューは出すことは出来るが、「終了」コマンドが画面の下に埋没 していて、使えない。 (隠す、などの項目はチェックをはずし、極ノーマルな 状態です) 3.デバイスマネージャで何がおかしいのか聞いた所、 なぜか正常に動作しているマウスに異常が・・・?他の 部分は正常、と表示されています。 4.まだ現物を見ていないのでなんともいえませんが、 いじっている部分はアイコンのみ、らしいです。 以上です。とりあえず、ディスプレイドライバの更新をしてみようと思いますが、どうも直る気がしません。他に何かご存じの方がいらっしゃれば、知恵を貸していただければ幸いです。お願いします!

• KazBo
  • お礼率31% (10/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3995
noname#3995
回答No.1

PCの情報が知りたいですね メーカ 機種 型番 CPU メモリ そのPC アップグレード それとも リカバリーかければ 一発なんだけど個人データが全て消える とりあえず メニューバーの真中辺をマウスでつかんで 右横にドラッグしてみて(メニューバーを右の縦に配置) スタートメニューが出るかも デスクトップなら CRTの調整不良で左によってバー左端が切れてることも考えられるから それに下が切れてるのも こうなると色も とにかくメニューバーを移動させて終了メニュー出してみればわかると思うけど (デスプレイが壊れてるのかも 色  それか アダプターのリフレッシュレートが  あってないかも) 色がおかしいのは誰かが質問してたみたいだけど) 一度再起動させないとわからないけど その前に大事なデータのバックアップしておいたほうが いいと思う なにが起こるかわからないし

KazBo
質問者

お礼

たった今情報を得てきました。 機種・・・NEC、バリュースターVT800J メモリ・・・128M HDD・・・40GB CPU・・・ペンティアム3、800Mhz 他の情報も仕入れてきました。 ・ネットをやっていて、あるサイトから壁紙を一枚 落としたそうです。それから調子が悪くなった。 ・同時に、TVチューナーが使えなくなった。 16ビットに変更~というダイアログが出たので、 その通りに変更しようとしたができない。 ・モデムの赤ランプが点滅するのは時たま。 電話しているときに赤くなっていたので、 ひょっとしたら電話のせいかもしれない・・・? ということでした。

KazBo
質問者

補足

申し訳ありません。記入漏れでした。 NECのパソコンで、2年位前に購入したものと 思われます。モノ自体まだ見ていないので、現時点でこれ位しか分かりません。後はCRT、回線はADSLというくらいなものです。圧倒的に情報が不足してしまっているので、なんとも言えないのです・・・。 それと、ドラッグ&再起動も試したようですが、 やはり駄目でした。後、少し気になったのが マウスのデバイスが異常、と書きましたが、 デバイス以外の所で異常が・・・。 モデム(型番不明、NEC)が赤いランプで点滅しているそうです。ただ、ネットは問題なく使えるそうです。 赤は異常発生のサインらしいのですが・・・。 よくわからんのです。

その他の回答 (1)

noname#3995
noname#3995
回答No.2

見たことの無い現象ですね とりあえず他の方のモニター色の対策のURLです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=571467 あとデバイスドライバーの更新はどうなりましたでしょうかTVチューナーが16ビットに変更ができないとありますが 画面設定も 640X480の256色 より標準に変更できないのではないでしょうか 256色であれば色がおかしいのも納得できます (スタートバーが見えないのと終了が隠れてしまうのはディスプレイドライバーおかしいと考えれば納得できるようにも思えます) ↓最後にパソコンはこれでしょうか http://review.ascii24.com/db/review/pc/small/2001/02/21/623403-000.html