• ベストアンサー

テレビドラマを録画したものが欲しい

今日から始まったテレビドラマがあるのですが、録画出来ませんでした。 それを録画した人にディスクを譲ってもらうということを色々と考えたのですが、オークションしか思いつきませんでした。あまりオークションなどやることはないですが、こういうのってどうなんでしょうか。 どう思われますか? また、別に、録画したディスクを手に入れるもっとよい方法があれば教えて頂きたいです。 ちなみに、録画機器はブルーレイで、 ディスク代込みで1000円くらいを考えています。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swyn77
回答No.5

ドラマを録画したものを購入するのは違法だと思います。 YOUTUBEで見れるのでこちらで見られたら如何ですか? このサイトで見たいドラマ検索 http://doramanodouga.seesaa.net/ その後「mega」「pandora」って書いてあるところをクリックすれば見れます。またIDをとればお気に入りに保存してまたすぐに見れますよ

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• cyoco-co
回答No.6

著作権があるので他人に譲渡するとか貸し出すとか駄目みたいです。 オークションになど出した日にはIDが停止になると思います。 ドラマの最後に携帯やPCで過去のを見れるとかPRしてる場合もあるので番組HPを見てみたらいかがでしょうか。 あとは1回目を逃した人用に2話目の前に放送する場合もあったりしますよ。 「JIN」とかも途中から昼間に再放送してましたしね。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#200484
noname#200484
回答No.4

諦めるしかないですね、仮に善意ある人がオークションなり個人売買で流した(売った)場合 著作権法違反で出品者と質問者のあなたが罰せられますよ、それにYahoo!等のオークションサイト管理者や警察も違法出品を常時監視してますから

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます

• notnot
回答No.3

他の方が書いているように、譲り受けるのは違法です(正しくは譲った方がですが)。 最近の民放テレビドラマの第一回は見逃した人のために、早めに再放送されたりします。昼間とか深夜に。 毎日チェックしましょう。

• qaqa013
回答No.2

著作権違反。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます

• x1va
回答No.1

あきらめよう。 それは典型的な著作権法違反行為であり、オークションでは即削除の対象です。どこかの掲示板で募集するのも同様です。 録画したものを家族や少数の友人知人で見るのは許されているけど、(金品の授受の有無にかかわらず)見知らぬ人と取引して入手するのはその範囲を超えます。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます