• ベストアンサー

テレビの買い替えと録画

J-COMに加入していて地デジ対応のテレビでなくてもテレビもビデオ録画も可能です。いよいよ来年から地デジ対応テレビとそれに合わせた録画機器を買う準備をしています。一番簡単なのは録画機能を内蔵したテレビを購入するのがいいと思いますが、なんか故障発生率が多いのではと不安です。どこのメーカーのテレビが評判がいいのか教えてください。また、内臓でなく、別にブルーレイとかDVDとかがありますが、どう使い分けるのでしょうか?

  • futtu
  • お礼率18% (150/816)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

>パナソニックの50型を検討しています。 悪くない選択だと思います。 >BDレコーダーとはブルーレイレコーダーのことですか? はいそうです。 BD=ブルーレイ・ディスク の略称です。 既に回答がありますようにDVDレコーダーは事実上発売されていません。 (数年前に生産完了しました) BDレコーダーの機能は、DVDレコーダーの機能を包含するので、BDレコーダーの購入で問題ありません。 しかし、DVDへの録画は、東芝意外は実時間かかるなどかなり不便になっています。 ディスクに焼くならBDの方が使い勝手が良いです。 BDとDVDの主な違い ・BDのディスクは、DVDよりも2~3倍高い ・BDのディスクは、DVDよりも約5倍の容量がある。   BDは高いけど、それ以上に容量が多いので、単位容量当たりの価格は安い。 ・BDには、ハイビジョンで録画できる。  AVC(長時間録画モード)を使うと、BD1枚に10時間~30時間も録画できる。 >見たい番組や夜中の番組を録画して後日見るだけが主です。 であれば、パナのテレビにUSB HDDを付けると良いでしょう。 そのままではBD(DVD)のディスクに焼く(録画)する事は出来ません。 レンタルBD(DVD)も再生できません。 再生だけならDVDプレーヤー(数千円で買えます)を別途購入するのも良いかと思います。 稀であってもBDに焼く(録画する)機会があるのなら、素直にBDレコーダーを購入しましょう。 また、メーカーによらずに最近のテレビは故障しやすい傾向にあります。 販売店の長期保証(5年が多い)に入りましょう。 #ヨドバシカメラの保証と、ヤマダ電機の無料保証はお薦めしません。  ヤマダ電機なら購入金額の5%を支払う有料の保証に入ってください。

その他の回答 (4)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.5

No.3 です。 重要な事を書き忘れました。極々一部のCATV局を除いて テレビでの録画では、地デジのみの録画で、BS/CSは録画できません。 パナだけではなく、他社のテレビでも同じです。 BS/CSも録画したい場合は、レコーダー機能付きのSTBやダビング対応STB+パナBDレコーダーなどが 必要になります。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

録って見て消すならHDD録画TVでOKであり、テレビだけで裏録画・2番組録画可能なものもある 編集・保存したいならブルーレイレコーダーが必要でありDVDも使用可能 ただし、三菱のHDD・ブルーレイ内蔵TVのようなものもあり、この場合テレビだけで録画・ブルーレイ化可能 なお、故障時の修理を考慮すればTVとレコーダーは別の方がいいかも テレビ+レコーダーでテレビを録画機能付きにすれば、テレビとレコーダーで別々に録画できるので、別チャンネルを同時録画可能 テレビとレコーダーでメーカーを合わせて専用ダビング機能に対応した機種を選べば、TVでのHDD録画をレコーダーへダビングしてブルーレイ化といった使い方も可能 ただし、安価な機種では専用ダビング非対応も多いので機能の確認も必要

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>来年から地デジ対応テレビとそれに合わせた録画機器を買う準備をしています。 今はデジアナ変換というやり方で見ているのだと思います。遅くとも来年の3月で打ち切りになります。 >どこのメーカーのテレビが評判がいいのか教えてください。 まず、ハードディスクは消耗品です。そのまま何年もずっと保存しておくためのものではありません。ある日突然認識されなくなったり初期化が強制されるようになりますので、保存したいのでしたらBDレコーダーを購入し、HDDに録画してからBDにダビングする。という方法になります。3倍から4倍ぐらいに圧縮しても高画質で保存できますので、BD1枚に6~9時間程度が楽に入ります。 現在DVDレコーダーはもうほとんど売られていません。BDレコーダーをご検討ください。 テレビにHDDやBDレコーダーを内蔵したものもありますが、故障の危険性が高いのでお薦めしません。特にBDレコーダーは大体4~5年が寿命で、それ以上は故障するか機能的に時代遅れになりますので、内蔵はお薦めできません。 使いやすさや信頼性で評価が高いのはパナソニックです。次いでソニーでしょう。

futtu
質問者

補足

パナソニックの50型を検討しています。BDレコーダーとはブルーレイレコーダーのことですか?高齢者なので助けてください。見たい番組や夜中の番組を録画して後日見るだけが主です。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7516)
回答No.1

 最も割安なのは、外付けHDD録画機能を搭載した薄型液晶テレビ(フルHDで10万円前後)です。1万円前後のテレビ録画用外付けHDDを購入するだけで、2~3TBの番組録画が可能です。  ブルーレイレコーダーは録画プロテクトなどの制限が多くて評価が良くありません。価格的にも、25GB×20枚で4000~5000円と割高です。2TBでは2万円にもなります。(外付けHDDでは1万円前後)

関連するQ&A

  • 録画機器について・・・質問が2つあります。

    録画機器について・・・質問が2つあります。 電波が悪くアンテナを立てられない為、アナログのブラウン管テレビにケーブルテレビのJ-COMを引いて、 地デジ・BS・ケーブルテレビを見ています。(ハイビジョン放送は映りません) 録画機器が壊れてしまい、購入しようと思っているのですが、 どういうものにしたらいいのか悩んでいます。 1.ブルーレイに対応したほうがいいのでしょうか?(ブルーレイ以外の他のDVDも再生録画できるもの)   私にとってはかなり高いので、躊躇してしまいます。   ブルーレイのみだと他のブルーレイ以外のDVDが見れなくなりますよね?   今現在、ブルーレイはどれくらい浸透してるものなんでしょうか?   レンタル店で見る限りは一割くらいだと思うのですが・・・ 2.ブルーレイ、またはブルーレイ対応ではない機器で、ケーブル機器と連動できるものは?   連動していないと、録画する時に1つの番組に対して、   ケーブルで録画設定・録画機器で設定と2つ操作が必要になるんです。   これはうちの母には出来そうにないので。   こういう場合、どこのメーカーがいいのでしょうか?   カタログを見てはいるのですが、良く分からないのです。   エコポイントのせいでしょうか、店頭はテレビを買う人でいっぱいで店員さんに聞くのが難しいです。 同じJ-COMで地デジ・BS・ケーブルテレビを見ている方、録画機器はどうされていますか? または、こういう機器に詳しい方、是非、ご意見を聞かせて下さい。 非常に長くなってすみません。

  • テレビの録画機器について

    1人暮らしの姉の家のテレビに録画機能がないので、誕生日に録画機器を買ってあげたいです。 とりあえず楽天を見ましたがよくわからず。。 ブルーレイとかじゃなくて、単にテレビ番組を録画して再生できれば良いのですが、そういった機器はあるのでしょうか? もしそういう機械がなければ、録画ができる地デジチューナーなら5000円以下で見つけたのですが、もともと地デジ対応のテレビなので、それは使えないでしょうか? 無知ですみません、どなたか教えていただけると大変助かります。

  • 地デジ対応に伴い、テレビを買い換えようと思うのですが。

    地デジ対応に伴い、テレビを買い換えようと思うのですが。 HDD内臓、ブルーレイ内臓のどちらかにするならばどちらがいいでしょうか?? もしくはブルーレイ録画できる地デジ対応のパソコンにするか。 色々な意見よろしくお願いします。

  • テレビ(地デジ)をPCでブルーレイ録画したい。

    手持ちのノートパソコンVAIO typeC 71B/W(地デジチューナー非内蔵)でテレビの地デジをブルーレイ録画したいと思っています。 ■理由■ ・DVDプレーヤーがまだ使えるのでブルーレイレコーダーに買い換えるのがもったいない。 ・録画ついでにパソコンで編集したい(つなげたりCMをカットする程度) ・ブルーレイレコーダーを買うより安価? パソコンで地デジを視聴・録画できるバッファローやアイオーデータから出ているチューナー内臓キャプチャも調べてみたのですが 口コミなどで「不安定」とかいろいろかかれており、イマイチ信用しきれません。 それに、「PCで地デジを見る」という機能は必要としていません。 テレビの画面をハイビジョン録画できればいいのですが・・・。 そういったことは可能でしょうか? ちなみにその場合、PS3などのゲーム画面も録画できますか? どういう機器が必要で、どれくらいの予算が必要か。 また、メリット・デメリットなどがあれば教えていただければと思います。 素直にブルーレイレコーダーを買ったほうがいいのでしょうか・・・。 悩んでます。

  • テレビ録画について

    テレビ録画について 現在、地デジ対応 東芝レグザ26A5000 ビデオ・DVDアナログ対応です。 今後、地デジ録画できるようにしたいのですが、 ブルーレイやHDDは高いので余裕がありません。 ビデオ・DVDで地デジ録画できるものはあるのでしょうか? 何か良い商品を紹介してください。

  • 日テレだけが録画できない

    BDZ-ET1000ですが、本機の番組表から日テレの番組を選んで本機のハードディスクに録画すると音声は途切れ映像は途切れたりモザイクみたいになったりで、最終的には録画が途中で終了します。 地デジのアンテナはj-comのHUMAX WA-7600でj-comの日テレは問題なくブルーレイのハードディスクに録画できますが視聴してると途中で砂嵐状態になる事もある。他の番組も問題なくブルーレイのハードディスクに録画可能。最近新しい機器に変えたが同じ症状を繰り返す。 テレビはPanasonicのTH-55AX900fですが、HDMIケーブルの差し込み口があまり良くないようでサポートから修理した方が良いと言われました。 これらの機器で日テレだけ録画できないのはブルーレイの故障ではないと言いきれないので、故障か正常か、他に原因があるのか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 地デジ録画テレビでアナログ録画

    現在、地デジが視聴できる環境にないのですが、今後に備え地デジ対応テレビを購入しようと考えています。 その際ハードディスクかブルーレイ内臓のテレビを購入したいのですが、現在の環境ではアナログしか視聴できませんので、アナログデータも録画できるテレビを購入したいのですが、自分で調べてもよくわかりませんでした。 ご存知の方や、詳しい方よろしければ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今パソコンでテレビを観たり、テレビを録画してDVDに移して観たりしてい

    今パソコンでテレビを観たり、テレビを録画してDVDに移して観たりしています。 最近録画できなかったりと、パソコンの調子が悪い時があるので、地デジにも変えないといけないし、この機会にテレビを購入しようと考えています。 普段からよくテレビを録画したり、DVDを借りて観るので、ブルーレイレコーダー内臓のテレビを購入しようか考えています。 チラシを見ていると、ブルーレイレコーダーだけで10万以上するもの、ブルーレイレコーダー内臓なのに10万弱のテレビなど、いろいろあるみたいですが、この値段の違いは何なのでしょうか。 どちらかの機能が悪くなったときのことを考えて、やっぱりテレビとレコーダーは別々の物を購入した方が良いでしょうか。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 地デジ放送をダイレクトに録画ほか

    地デジ対応テレビには(内臓ハードディスクなし、外付けHDD非対応) 録画機能が全く無く、いわゆる「視る」だけの機種の場合は、 映像を録画するブルーレイ・レコーダーの購入が検討材料となりますが、 ブルーレイのレコーダーには、 (1)ハードディスク内臓のものと、 (2)そうでないものがあるのですか? (1)の場合、ハードディスクに録画したテレビ映像を、 その同一デッキで、ブルーレイ(或いはDVD)に書き込みできるのですか? (2)の場合は、テレビ映像を直接、 ブルーレイ(或いはDVD)に書き込みできるのですか?

  • BS放送録画について

     地デジチューナー内蔵のHDDディスク内臓のブルーレイを購入致しました。  テレビ自体はもう7年くらい前のブラウン管テレビです。  ブルーレイのリモコンの番組表というボタンから1週間先までテレビ欄が見れて(地デジ?)ここから録画が出来凄く便利で気にいっております。 ただBS放送の番組表が表示がされず録画が出来ず困っております。 特に電化製品に知識もなく分かりやすく教えて頂けたらすごく助かります。                            (1)BSアンテナが地デジに対応していない?(番組表が映らないから?)                              (2)テレビとブルーレイの配線のつなぎ方がおかしい?(赤白黄色の線で繋いでます。)  番組表にbsさえ映ればなんとか録画は出来ると思いますので分かる方教えて頂けると助かります。