• 締切済み

VB2008の自作アプリの配布について教えて下さい

VB2008の自作アプリの配布について教えて下さい 自作アプリを作成し、デバッグだと正常に作動するのですが、 ビルドだと、エラーが出てしまいます。 多分エラー内容はtxtが見当たらないんだと思います (txtを複数個呼び出してます) プログラム中の、呼び出してるのはこれです FileOpen(1, My.Application.Info.DirectoryPath & "\メモ.txt", OpenMode.Input) FileOpen(2, My.Application.Info.DirectoryPath & "\メモ2.txt", OpenMode.Input) メ = My.Application.Info.DirectoryPath & "\メモル.txt" FileOpen(3, メ, OpenMode.Input) FileOpen(4, My.Application.Info.DirectoryPath & "\攻撃1.txt", OpenMode.Input) FileOpen(5, My.Application.Info.DirectoryPath & "\攻撃2.txt", OpenMode.Input) FileOpen(6, My.Application.Info.DirectoryPath & "\攻撃3.txt", OpenMode.Input) FileOpen(7, My.Application.Info.DirectoryPath & "\攻撃4.txt", OpenMode.Input) FileOpen(8, My.Application.Info.DirectoryPath & "\攻撃5.txt", OpenMode.Input) FileOpen(9, My.Application.Info.DirectoryPath & "\攻撃6.txt", OpenMode.Input) 因みに今txtファイルはdebugフォルダに入っています。 txtファイルを含めたビルドを発行するにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

リリース環境へ、必要なファイルをコピーすればいいのでは? あと、  > 多分エラー内容はtxtが見当たらないんだと思います の部分なのですが、普通環境的に必要なファイルが存在しない場合には、 その旨の対処いりませんか?  (xxxファイルが存在しません とかのメッセージを出力するとか?)

• OKbokuzyo
回答No.1

ビルドした実行ファイルの存在する場所と同じ場所に 「メモ.txt」等のファイルが存在しないためです。 デバック時は「debug」フォルダ内の実行ファイルが実行されます。 「メモ.txt」等のファイルは同じ「debug」フォルダ内にあるので 問題なく実行できます。 つまり、同じように実行できるようにするには ビルドした実行ファイルが存在する位置に同じように 「メモ.txt」等の各種ファイルを配置しないといけません。 なお、「My.Application.Info.DirectoryPath & "\メモ.txt"」は単に「"メモ.txt"」としても同じように実行できます。(絶対パスで指定しているのか、相対パスで指定しているのかの違いだけです)