人生逆転大学とは?

このQ&Aのポイント
  • 23歳の無職の方が人生逆転を目指すための大学選びについて相談です。
  • 受験を目指す学部や大学を選ぶ際に、医学部の他にも高収入が期待できる学部や大学を選びたいです。
  • 現在の仕事探しに苦戦しており、勉強を通じて人生の方向転換を図りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生逆転

23歳です。みなさんが、私と同じ立場で逆転できると思う大学を教えてください。 職は現在無職。正社員は4年続けてました。(リストラ)偏差値は0で考えてください。 一人暮らしですので、予備校などのお金は働いて稼がないとなりません。(アルバイトしながら予備校に通う形になります) 学費の方は奨学金をもらわない限り無理です。(両親はいません。天国です) 現在からの勉強ですので、受験は23年度か24年度を目標としています。 人生逆転できるような大学はどこを受ければいいでしょうか 医学部を第一志望にいれてますが、他にもちゃんと仕事につけて、同級生の高卒よりも年収が高い所につけるような学部、大学はありますか? 人生をかけて勉強する気です だめなら樹海行き確定です アドバイスください ちなみに、仕事は43回書類選考で落ちてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.7

残念ながら考え自体がムリがあるかなと思います。 例えばソニーは今では最高性能のロボット、少し前はウォークマンを発明しました。でも初期は 非常に粗悪な湯たんぽや炊飯器を作ってたんですよ。 今年世界初の3Dカメラを作ってたPANASONICも最初は松下幸之助自ら、東京まで夜行電車の手弁当で自転車の部品を作って売ってたんですよ。 これは誰しもがそうです。つまり将来のことは今の努力、今の姿が反映されるわけで、シンデレラ、スーパーマンは絶対にあり得ないんです。逆に言えば今の努力自体が将来の自分に繋がります。 学歴を利用して確実に稼げると言うのは、あなたの年齢だと弁護士か医者ぐらいだけど、 あなたの環境を考慮する(学歴や年利)とそこはもう時間も費用もムダになることが多いですね。 それならフリーターでもいいので普通に働いて、そこから起業するとか、 あるいはそこで認められてどんどん出世するとか、そういう事を狙った方がいいと思いますね。 受験生で「大学が何とかしてくれる」と考える人が多いですが、せいぜい下駄を履かせてくれるだけで、重要なのは個人なんですよ。 今ちゃんと朝起きて、タバコや肥満を止める、ゲームやネットを長時間しない、明るく挨拶をする、 仕事もして、見つからなくても前向きに考えて努力を続ける。 そういうことの先に成功があります。 ↑出来てないんじゃないでしょうか。まずは↑から始めればいいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

どうしても大逆転しなきゃだめですか、 同級生よりも給料高くないとだめですか。 就職が良くて給料もそこそこの看護士なんてどうでしょうか。 介護じゃ給料安いし底辺っぽくて嫌でしょうし。 正直国公立の医学部は夢で終わりそうです、 しかし看護科なら充分実現性ありと思います。 同級生にはしばらく会わないことにして看護士どうでしょうか。

• tekcycle
回答No.5

訂正。 やっぱり東大京大東工大阪大ではなく東大のみとさせていただきます。 その方が無難でしょう。 で、どう?

noname#116453
noname#116453
回答No.4

どの程度勉強してどの程度成績が上がるかによりますが、普通に考えて国立の医学部はかなり困難でしょうし、私立では学費が払えないでしょう。進学校以外の高校から国立医学部に進むのはかなり困難であり、ブランクがあるのならなおさらです。 また仮に国立に合格しても、生活費を稼ぎつつ医学部の勉強をこなすのは体力的にもかなりきついはずです。また、その年齢で医学部以外の学部をでても、普通に就職すること自体が困難でしょう。たとえ東大を出ていてもです。 どういった仕事がしたいとか言うのではなく、収入が目的であるなら、起業することを目指した方が現実的だと思います。学歴は関係ありません。

回答No.3

年齢が年齢ですので、医学部というのは、もちろん良いコースだと思いますが、 「ちゃんと仕事につけて、同級生の高卒よりも年収が高い」 のであればよいというなら、教育学部などはどうですか? 教師も採用試験がありますが、学校の種類や教科によっては、そこそこの倍率のところもあります。 地元の国立大学の教育学部、あるいは短大等で小学校の教師などを目指すのはどうでしょうか。入試の難易度だけなら医学部ほどではないでしょう。 公立学校の教師になれば、身分は保証されるし、公務員としては比較的給料も良いです。仕事は生徒相手なので大変な面もあるようですが。

• tekcycle
回答No.2

まず、極普通の公立高校の入試問題を解いてください。 ググれば出てくるかも知れませんし、間違いなさそうなのは、図書館に行って、高校入試翌日の新聞を探すことでしょう。 次に、センター試験過去問を解いてください。 ググれば出てきますし、新聞にも載っているかも知れません。 それぞれどれくらい取れるでしょう。 それによって勉強の開始地点が決まり、いつ合格レベルになるかも判るかも知れません。 医学部ですが、お金がないなら家一軒買えるくらい学費が要る私立大学は不可能です。 従って国公立のみとなるでしょう。 しかし国公立大学医学部は、最も易しいところで京都大学工学部よりちょっと易しい程度。 東京工業大学くらい、となります。 田舎の国立大学の中でちょっと難しい程度では全くありません。 当然のことながら、東大京大東工大阪大なんてところなら、工学部を出て職に困ることはないわけです。 収入は長い目で見れば医学部かも知れませんが、医学部6年を出てすぐに付ける仕事ってどんな仕事なんでしょうね。私はよく知りませんけど。 当然医者としてはヒヨコ同然なはずで。 となると、東大京大東工大一橋大阪大の工学部や法学部や経済学部を出て就職する方が、早く稼げるようにならないでしょうか。

回答No.1

学費のことを考えると国公立医学部になりますが、 働きながらの勉強で国公立医学部は現実的ではありません。 一番難度の低いところでも偏差値で見たときに 東大を狙えるくらいまで学力をつける必要があります。 (試験問題が易しいので多分それよりは楽ですが) > 同級生の高卒よりも年収が高い所につけるような > 学部、大学はありますか? まず、医療系の資格職業がオススメです。 文系は大学を出ても資格が取れると限りませんが、 理系の医療系資格はまともな大学を出れば ほぼ確実に取れます(国試勉強は大変ですが)。 個人的には歯学部がいいのではないかと思います。 供給過剰で年収の低下が懸念されてますが、 そうはいっても平均月収は50万円、 まだまだ高額所得が期待できます。 しかも腕が良ければ確実に客の付く商売なので 資格さえあれば腕一本でのし上がれますよ。 しかも偏差値でいえば医学部より10程度低く、 志望者も減少傾向にあるので入りやすいです。