披露宴前の険悪な関係。結婚詐欺という言葉にブチ切れ!披露宴を準備する私の苦労と旦那の無関心

このQ&Aのポイント
  • 結婚前の約束を破り、披露宴を強行する私の苦悩。旦那の無関心な態度に怒りを覚えています。
  • 準備は一人で行い、旦那は会場を見ずに協力もせず。直前になって私の企画を却下し始めます。
  • 披露宴後の夫婦関係の修復に不安があります。先輩方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴を目前に旦那と険悪です。

披露宴を目前に旦那と険悪です。 先日披露宴会場に最後の打ち合わせに行った際、 「結婚前、お前は披露宴はやらなくていいって言ったのに、こうして今やらされてる。お前は結婚詐欺だ」と旦那に言われました。 それだけでもブチ切れそうでした。 結婚前の発言と実際結婚してからの環境が変わり、披露宴をやることにしたのに間際になってそれかよ、と思いました。 旦那の会社や友達も来るし、ゲストの割合はほぼ同じくらいです。 ずっとやりたくない、と言い張っていた彼に負担をかけまい。と思いすべて、自分一人で準備してきました。 旦那は当日まで会場を見ることすらなかったです。 打ち合わせにも一回もいっていません。 でもぎりぎりになって、私が企画していたものを却下しだしたり、 パーティー後は司会をお願いした友人にお礼を兼ねて食事に行くときまっていたのに、 二次会はおれの友達とやる、といいだしたり、ほかにも色々と直前になって言ってきました。 「こいつなんなんだ」 という怒りしかわいてきません。 何度も私から「これでいい?」という確認だけはとってきたつもりです。 相談するとうざがられるのであえて確認にしました。 私の苦労は分かっているようなのですが、わかっているならなおさら、なぜ今になって困らせるの? と思います。 披露宴は、いろんな人の協力を得て準備してきたのでキャンセルはできません。 だから強行しますが、終わったあとの生活が心配です。 今は旦那と一緒に寝たくもありません。 そんな二人のために人を集めることも心苦しいです・・・。 結婚式っていろいろと夫婦でもめると聞いてはいますが、こんなところまで気持ちが落ち込んでしまって、披露宴後この関係が修復するのか心配なのです。 結婚式ではもめたけど、終わったらおちついたよ、という方、 やっぱりだめなものはだめだよ、という方、いらっしゃると思いますが、 今後の生活のためにも先輩方からのアドバイスがほしいです。 このままだと終わった後大変なことになりそうです。 でもそのくらいのこと私が我慢して笑って乗り切れればいいのでしょうか? ずっと我慢してきたつもりですが、私は器が小さいですかね? なんでもいいのでどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cong075
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

結婚5年目の者(男)です。 私も正直、お金も時間もかかる今風の披露宴には疑問がありました。 新婦にくらべて、脇役で新郎となる男は多かれ少なかれそう思うものです。 chomi2の旦那様も初めての経験でしようし、わからないことだらけ。しかも結婚式というそれなりに責任が伴う作業にナーバスになっているはずです。 chomi2さんが旦那様の態度にお怒りがあるのはわかります。ただどのカップルでも結婚式の準備には衝突はあるものです。あたりまえです。 終わってみれば旦那様が「ああ、やってよかった。」と思ってくれることを期待して、我慢してもらえませんか? 旦那様と同じ男として気持ちは少なからずわかるから。 すくなくても、一度はお互いこれからの人生いっしょにがんばろうと決めた仲ではないですか!

chomi2
質問者

お礼

前向きになれるご意見、ありがとうございます。 ま、旦那様の立場からしたらやりたくない人がほとんどでしょうね。 うちも相当いやなんだと思います。 今は怒りで狂いそうですが、終わったらこの気持はどう変化するのか考えものです。 一度はお互いの人生を一緒にがんばろうと決めたことすら忘れてしまっていました。 はっとさせられました。 冷静になろうと思います。 ご回答感謝いたします。

その他の回答 (6)

noname#122265
noname#122265
回答No.7

結婚をしていないので、参考になるかわかりませんが、 わたしなら、そんな人と結婚は、しないほうがいいと思います。 だんなさんが、奥さんになる人を好きなら、披露宴をするかどうかぐらいで、結婚詐欺なんて、いわないだろうし、今後も、そういったひどい言葉をいいそうです。 多くの女性にとっては、結婚式や披露宴は、一生に一度の晴れの憧れの舞台だといいますよね。 男性が、自分は興味がないけど、奥さんがやりたいみたいだから、お付き合いでする。 と自分と結婚するのをみんなに披露したがる奥さんを喜ぶってかんじの男性なら、知っているけど、 するからといって、詐欺はないでしょう。 だんなさんが暴言を吐く奥さんの特徴は、自分が我慢すればすむ、自分が器が小さい、自分が笑ってすむなら、それが一番。といったかんじです。 強い女性に苛められる女性なども同じ思考になります。 だんなさんの性格は、変わらないで、エスカレートすると思ったほうがいいと思います。 そうでなければ、ラッキーくらいに。 相談者様は、色々考えて行動したという性格ですから、 こういっただんなさんと引き合うのも、わかるのです。 そういうパターンの人間関係を知っています。 そして、本心を自分で気づかないように、ふたをしてしまう。 けれど、気持ちはごまかせませんし、消えません。 が、今一度、勇気を持って、自分の気持ちに素直になって、判断したほうがいいと思います。

chomi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、素直になって判断したほうがよさそうですね。 今は披露宴のことでピリピリしています。 なので判断が鈍る可能性もあり得る気がして。。。 終わったらもう一度夫婦のあり方について考えてみようと思います。

回答No.6

こんにちは。 よく世間では、釣った魚には餌はやらないとか、結婚後にこんなはずじゃなかった等と耳にします。でもいつまでも幸せな夫婦がいらっしゃるのも事実です。 先日のTVで武田鉄也さんが言ってましたが、『結婚する時に女房が「あなたとなら不幸になってもいいわ」と言われ感動した。』と。私はとても深いイイ話だと感心しました。なぜなら日頃から妻と子供の幸せの為ならどんな事でも我慢しようと思っていたからです。例えば、妻と子供の洋服ならすぐに買うけど、自分のジーパンは1000円でも躊躇します。 これは妻も同じ考えを持っています。 なので質問者様はこれからの長い人生を上記の気持ちをもって過ごせるのか?ともう一度自問自答してください。 もし持てるのならば結婚式と披露宴は良い思い出となるでしょう。 お二人のご多幸をお祈りいたします。

chomi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵なご夫婦さんなんですね。 長い人生を考えるととてもじゃないですが自信がありません…。 よく考えたいと思います。 武田鉄也さんの言葉素敵ですね。私もそう思えないとだめだなぁ。。。と思いました。

回答No.5

既婚男性です。 結婚式披露宴やりたくない派でした。 私と妻は休みが合わないながらも、仕事の合間を見ながら時間を合わせ打ち合わせなどかなり苦労しこちらで用意するものの大半は私がやってきました。 結局式の当日まで準備が終わらず睡眠時間は3時間ぐらいで式を迎えました。 いろいろともめながらも冷静さを保ちつつ最終的には、無事おわりましたが。 結局は、結婚式は試練であったかなと今になって思います。 お互いのことを思いやる気持ちが結婚には大事だと思いました。 自分ばかりと思わず我慢しないで話し合ってみることが大切です。 そうやってお互いの気持ちのギャップを埋めていく努力が大事です。 でも、片方だけの努力では無理なので相手選びは大事です。 今の時点でかなり大変そうなので大丈夫かなと心配になりました。 決してやめろとは言いませんが、見極めは大事です。今後のあなたとあなたの子どもの人生がかかっていますので。

chomi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式は試練ですね。 私にとっては厳しい試練でしたね。。。 こんなことになるとは。。。 見極め。。。大事ですね。 このままだと無理ですね。 もう一度よく考えてみます。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.4

結婚詐欺は言いすぎですが、約束破ったのは事実ですから、旦那さんの不満は当然なのではないかと思います。 飽くまで1例ですが、私の知り合いも、結婚式の前から険悪になっていたそうです。 で、結局、1年そこらで離婚調停です。あくまで1例ですよ。 相手の不満を押しのけてまで進めておいて、私ひとりでがんばったんだ、少しは理解しろ、という態度では、平行線でしょうね。 約束を破った罪と罰は受けるべきではないでしょうか。

chomi2
質問者

お礼

そうですね、約束を破ったということになってしまいますね。 ひとつ補足させていただくと、結婚前に私も彼に対して、あることをとても我慢し、譲りました。 その変わり、という交換条件にすること自体間違っていたのかもしれませんが、 披露宴をやる、と二人で決めたことなのです。 それなのに。。。というのが怒りの決め手です。 すいません、わかりにくい文章で。。。 私は我慢したのに、自分は何も我慢できないのか?という怒りです。 すいません。 ご回答ありがとうございました。

noname#110485
noname#110485
回答No.2

披露宴に限らず、「形式ばった集まり」を嫌う人って意外にいます ご主人様も、そんなタイプでしょうか?例えば、ちょいと広めの居酒屋辺りで、ワイワイ飲むのなら構わない‥みたいな そこまでご主人様が仰有る(披露宴拒否に拘る)真意が分かりませんが、今の生活自体が満足なら、果たして「強行」する必要はあるのかな?とも思います ウチも似たようなケースで結婚前、予定になかった披露宴を行って、夫婦であれこれ揉めました(理由はご主人様と私がほぼ同じ)。 だけど私は、実際に披露宴が始まり、その雰囲気の中で幸せを感じ、最後には妻に「有難う」を言ってました‥もう20年以上前の事です ご主人様もそんな風に感じてくれると良いですね。質問内容より、ご主人様は「感謝」や「嬉しい」気持ちをなかなか素直に言えず、天の邪鬼のようになってる気もします それでも、あとになってもグズグズ言い続けるようなら、それは「性格の不一致」‥交わることのない問題ですね。一生を誓った夫婦としては、最大のネックかと。

chomi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 終わってから「ありがとう」という言葉は聞けるのでしょうか? 聞けたら、また何か変わる気もしますね。 これが原因で離婚するのは、正直馬鹿らしいと思うのでなんとか解決したいと思いますが。。。。 終わってみての生活で判断しようと思います。。。

noname#118346
noname#118346
回答No.1

やっぱりダメで離婚した人も知ってますし、でも二人で乗り越えて結婚生活を楽しんでいる方もしってます。 ようは歩み寄りではないでしょうか? あなたがまだ旦那さんと頑張っていきたいと思うのなら、ウザがられても話し合いの場を設ける必要があります。 逆に、もう離婚してもいいや、という気持ちなら全てキャンセルしてしまいましょう。私が呼ばれる側なら集まらせた方々へ時間をとらせてしまって迷惑だと思います。 悩んでいる最中であれば、何度かジャッジするタイミングがあってもいいかもですね。 1.話し合い 2.披露宴での態度 3.その後の態度 など。。。 世の中そんなもんですよ!完璧な旦那さんなんていないですしね。頑張ってください!

chomi2
質問者

お礼

とても心が軽くなるお言葉でした。 ありがとうございます。 そうですね、正直悩んでおります。 ジャッジするタイミング、大事ですね。 話し合いはうまくいかなかったので当日とその態度しだいで、どうするか考えたいと思います。 完璧な旦那さんなんていない、という言葉に救われました。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 披露宴をやりたくありません

    来週末に披露宴を予定している者です。 ここまで何とか親のためと思って準備を続けているのですが、精神的に参ってきています。食欲もなく睡眠時間も短くなりました。披露宴の準備をしているとめまいがして動けなくなります。 もともと結婚式だけで披露宴は無しと昨年決めたのですが、彼の両親からどうしても披露宴をして欲しいと私の両親に申し出があり行うことにしました。 彼の両親は、今まで自分たちが式に呼ばれた人は皆招待して披露宴をやらないと示しがつかないと言うのです。私は次女で26歳なのですが、彼は一人っ子で39歳。彼の両親は75歳です。今まで呼ばれた分、ゲストを招待したいそうです。初めはお断りしましたが、私の両親から説得され披露宴会場を予約しました。 ただ彼も私も人前に出ることが苦手で、写真を撮られるのも好きではありません。披露宴の進行は出来るだけ彼の両親の意向に沿うようにしたのですが、私はどうしても気が乗りません。数時間の我慢すればこの先の付き合いが上手くいくからと自分に言い聞かせているのですが、そろそろ限界です。彼から両親に派手にしないようにと言ってくれましたが、一生に一度だからと聞き入れてくれませんでした。 愚痴ばかりで申し訳ありませんが、披露宴が楽しみでない花嫁は私だけなのでしょうか。常識で考えると私はおかしいのでしょうか。

  • 披露宴はやらなくてはいけないものですか?

    20代女性です。 来年に結婚・入籍をする予定です。 結婚にあたって、式(チャペルか神前式かは未定)は挙げる予定なのですが、披露宴はやらないつもりで彼と話し合っていました。 先日、親に話したところ、披露宴はやるのは当然というようなことを言われて戸惑っています。 今は挙式だけのカップルも多いと話しても耳を貸してくれません。 家は田舎の割と古い家なので、結婚=嫁入りという意識が大きいようで、披露宴をやらない=かけおち(親が認めてない結婚)のような認識をされているみたいです。 ちなみに私も彼も長女と長男なので、その辺も影響してるのかな、と思いますが… 彼のほうの両親は、式をちゃんとやってくれれば披露宴のほうはやってもやらなくても良いという感じの意見です。 よくこちらの回等で見られる挙式の後、親族だけで簡単な会食というパターンも「それなら披露宴をやればいいじゃない」の一言で却下でした。 披露宴はやらないつもりでいたし、やるつもりもないのですが、どういう風に説得したらいいでしょうか?

  • 披露宴にて質問があります。

    はじめまして。 12月には結婚する25才♂です。 披露宴に来て頂く人も飽きないような、楽しい結婚式にしたいのですが、皆さんは、これをしたら、楽しかったとか、これは、やったらダメとか、ご存知のかた、教えて下さい。 ちなみに、友達と親族だけで、披露宴を40名ぐらいで考えています。 よろしくお願いします。

  • 披露宴で、ちゃんと笑顔でいられるか不安

    もうすぐ挙式と披露宴を控えている者です。 友人ゲストは、披露宴に呼んでくれた方だけなのですが、 30代ということもあり、離婚した人、結婚していても夫婦関係は破たん寸前の人が多く、 その方々のことを思うと、ちゃんと笑顔でゲストをもてなせるか不安になっています。 もともと結婚式は、挙げないつもりでしたが、旦那の両親の願いでもあって、 急きょ決まりました。 今まで友人たちの披露宴は、とても楽しんで参加してきました。 新婦(友人)の幸せそうな表情を見ると、こちらまで嬉しかったです。 しかし、今の友人たちの立場を考えると、 無理をして参加しているんだろうなと思えてしまって、辛くなってきます。 友人たちと話すと、だいたい結婚生活の不満が多いので・・・ 友人には、なるべく負担をかけないように、スピーチや余興はナシにしました。 旦那も披露宴に対してナーバスになっているので、相談できません。 新郎新婦が硬い表情のままの結婚式は嫌なので、 心が軽くなるようなアドバイスをお願いします。

  • 披露宴についての考え方。

    6月に披露宴を予定しています。 入籍済・挙式はなしです。 現在、披露宴の準備をしているのですが ふたりの考え方の違いが多く、順調とはいえません。 そして今日、彼ゼクシィ(ゼクシィの別冊)を渡して読んでね、といったら 「結婚準備イライラ注意報」という記事を読んで 「こんな(イライラする)くらいなら、披露宴しないでその予算で全員の家に挨拶に行けるんじゃないの?」 と言われて唖然としました。 両親も、周りの友達も楽しみにしてくれてるし、 私も勿論楽しみで、頑張って準備しているのに、このようなことを言われてとても不快です。 このような考えはふつうなのでしょうか? また、今後どのように向き合っていったらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。 ちなみに、彼ゼクシィは読めと言われたから読んでる、とのことです。 自主的に一緒に準備しようという意欲は見られません。。

  • 披露宴・・・

    来春に結婚が決まっています。 私には友達がいません・・・ なので披露宴というのはやめて、親戚だけのお披露目会にしようということになってます。 でも先日、従妹の結婚式&披露宴に出席し、披露宴やりたいなって思いました。 でも彼は友達たくさん呼んで、私の友達がひとりもいないのって淋しい気がします。 親戚だけでは盛り上がりにもかけるような気もします。 このような迷いを経て結婚された方いましたらどんなことでもけっこうなのでアドバイスお願いします。 参考までに私は再婚になります。(一度目の結婚は結婚式&披露宴いっさいしていません) 彼は初婚、田舎の長男、結婚後は同居です。

  • 披露宴がしたいのですが、彼は忙しく準備などが大変そうなので披露宴はせず

    披露宴がしたいのですが、彼は忙しく準備などが大変そうなので披露宴はせず海外で新婚旅行がてら二人で結婚式だけして終わらせようと言っています。しかし私は両親や友人に一緒に祝ってもらいたいので披露宴がしたいと思っています。ドレスもいろいろ着たいですし・・・・ 彼を説得するいい方法ありませんか?

  • 披露宴がとても憂鬱です。

    披露宴がとても憂鬱です。 結婚式は二人だけでハワイで挙げ、親族のみの披露宴を日本で行うことになりました。 披露宴は旅館で行うのですが、打ち合わせの時に私と旦那の他に義父、義母も来て(それもおかしいと思うのですが…)、乾杯の挨拶は誰に頼むか決める時に事は起こりました。 新郎側の叔父など、年配の方がするんだろうなと私は考えていたのですが、義母が「あなたのお姉さんはどう?!」と私に聞いてきました。「はぁ?!」と内心思いましたが、なんと義父も旦那もそれがいいと言い始めたのです。 私の姉が明るく、ノリがいいのを知っているのでそう言ってきたんだと思いますが… 私はキッパリ断る事ができず、流されて姉に確認をしたところ、私でもいいのならやっても大丈夫とのことで、姉が乾杯の挨拶をすることになってしまいました。 後日そのことを私の母に伝えると、「ありえない」とキレてしまい、「普通は来賓の年配の方がやるもので新婦の姉がやるのはおかしいし、こちらが非常識だと思われても困るから絶対に断れ」 と言われてしまいました。 結納や二人のみの挙式をする際にも向こうの家族とゴタゴタがあり、もううんざりです。 みなさんも、このような経験はありますか? ほとんど愚痴になってしまいすみません。

  • 披露宴の準備について

    今つきあっている彼と結婚することになるかもしれません。うれしい反面不安があります。彼は異動で仕事が忙しくなるようで、あと3年くらいはほとんどお休みがなくなるそうです。私としては3年は待ち遠しいので一人で準備して披露宴も無事行いたいのですが、一人で準備は大変でしょうか?また、披露宴の準備期間はどれくらい必要ですか?あと、余興って絶対するものでしょうか?私が出席した披露宴は毎回ありました。わからないことばかりなので、ぜひ教えてください。

  • 披露宴はした方がいいのでしょうか?

    愛知県在住の女性です。私は8月に北海道で結婚式を挙げます。そちらでは式だけを挙げるつもりです。基本的に表立って何かをしたりするのは苦手なので披露宴を挙げるつもりはありませんでした。 しかし、彼の母は親戚にも紹介したいからと披露宴をやる気満々です。 私の母は自分の好きなようにしなさいといいます。 披露宴とはそこまで必要なものなのでしょうか?今は結婚式をせず、籍を入れるだけの人もいれば、記念に写真を撮るだけの人もいます。 仕事もしているので披露宴の事まで考えるのは正直うっとうしいです。 彼も披露宴については乗り気ではありません。既婚者の方、これから結婚を予定されている方良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう