• ベストアンサー

Adobe Readerのダウンロードができません

Win2000を使ってますが、Acrobat Reader5→V6へバージョンアップするため、Adobe Download Managerを、HPからダウンロードしようと思いましたら、途中で止まり、ダウンロードを再開しましたら、 「次のファイルに書き込めません:C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\AdbeRdr60_jpn_full.exe。 ファイルがロックされているか、ファイルのアクセスに必要な権限をもっていない可能性があります。このファイルへの書き込み権限があることを確認してください。」 というメッセージが出ました。 初心者で、何のことか分かりません。 どうかよろしく、ご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

素のままのWin2000ではなく、 サービスパック2(通称SP2)を当てた状態でないとインストールできませんね、 サービスパックはWindowsリリース後に公開された、 WindowsUpDateで導入すべきセキュリィティアップデータや既知の問題の修正モジュールを集めた物で現在SP3まで出ています、 ただサービスパックを入れる事で問題が起きるアプリもある可能性があるので、 対応状況を確認し導入してください、 SP3は参考URLからダウンロードできます、 またSP3には以前のサービスパックの内容が含まれているので、 SP1やSP2はあらためて入れる必要は無いですね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp3/download.asp
orimoto
質問者

お礼

これこれこれです! やっとダウンロードできたと思ったら、「SP2にアップグレードせよ」とのメッセージが出て、ちんぷんかんぷんでした。回答は待つものですね!! いや~、どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ディレクトリパスに2バイト文字があるのが問題では、 NT系OSでは2バイト文字があるとインストールできない場合があります、 C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\AdbeRdr60_jpn_full.exe デスクトップではなく半角英数文字のディレクトリ(フォルダ)にダウンロードしてみては。

orimoto
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 やっとダウンロードはできましたが、今度は、「Win2000には対応してません。Service Pack 2 にアップグレードしてからセットアップを再実行して下さい。」と出て、なんのことか分かりません。

• taknt
回答No.2

違うフォルダに保存したらどうでしょうか?

orimoto
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 やっとダウンロードはできましたが、今度は、「Win2000には対応してません。Servce Pack 2 にアップグレードしてからセットアップを再実行して下さい。」と出て、なんのことか分かりません。

noname#7758
noname#7758
回答No.1

どのユーザーでダウンロードしたのでしょうか。Administratorのフォルダに入っているようですが、そこは、Administratorの権限を持ったユーザーにしかアクセスできないと思います。ですから、その権限を持ったユーザーでログインしてから再開したらどうでしょうか? 少しは心得ているつもりですが、NT系のOSは使ったことがないのでよくわかりません(汗)