• ベストアンサー

サンタの出てくる映画で・・・

ストーリーの途中でサンタがそりに乗って、一度も成功したことがない 空中で大きく1回転をトナカイを励ましながら成功させる・・ といったシーンがある映画のタイトルを教えてください。 34丁目の奇跡だと思いこんで夕べDVDを見ていたのですが、 違っていたので一気に自分の中でのもやもやが大爆発の今朝です。 ただ、そのDVDの中にサンタが主人公の女の子以外に外国出身の 子供に対してその国の言葉で話しかけ、主人公の女の子が 「あんなにいろんな国の言葉でことも達と会話できるのならやっぱり本物・・・??」 と思うようなシーンもあったかと思うのですが、手話で会話するシーンはあったのですが、 外国語(中国語だったような?)で会話をするシーンがありませんでした。 どちらも私の記憶違いなのでしょうか? ご回答、お願いいたします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kotarinko
回答No.2

1985年に公開されたヤノット・シュワルツ監督の「サンタクロース(原題:Santaclaus The Movie)」ですね。 ソリで空中を一回転するあの技は「スーパー・デューパー・ルーパー」という名前でした。 ダドリー・ムーアがパッチという妖精で、サンタのイメージを悪くするという役を演じていました。 当時日本での公開に携わっていましたが、手話を使ったとか中国語を話したシーンは覚えていません。

acchipoo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! No.1の回答者様もおっしゃっているのですから、「サンタクロース」の 映画で間違いないのでしょう。 (No.1のお礼にも書いたとおり、いまいちストーリーに記憶がないので・・) でも、なんか「スーパー・デューパー・ルーパー」という技の名前に聞き覚えがあるような感じがします。 いずれにしても、DVD化していないので、確認のしようがないのが悔しいところです。 ちなみに、手話や外国語で会話するシーンは「34丁目の奇跡」のワンシーンで、 昨日見たDVDでは手話の会話シーンしかなく、「あれ、中国語で話したりしなかったっけ??」と思ったもので・・ ただ、ここまでくると、それも思い違いなのかもしれませんね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.1

そりが1回転するのは映画「サンタクロース」の一場面だったと思います。 下のサイトであらすじをご確認ください。間違っていればすいません。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3765/story.html

acchipoo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! あらすじを見てみたのですが、あんまり覚えていませんでした・・ けれど、漠然と「なんかファンタジーものっぽかった」記憶はあるので、 おそらくそうなんだと思います。 34丁目の奇跡はサンタがファンタジー系の魔法を使ったり、空を飛ぶシーンはありませんものね。 どうもありがとうございました。