• ベストアンサー

イギリス→パリ旅行について

イギリス→パリ旅行について 現在、学生ビザを取得してイギリスに滞在しています。 6月に日本にいる親が10日間ほどイギリスに来て、間でパリへ旅行する予定にしています。 日程は、 イギリス3日間 → パリ 5日間 →イギリス2日間 → 日本へ帰国(親のみ) です。 私は12月までイギリスに滞在するのですが、 イギリスの入出国の際、私と親、それぞれ必要な者等あるのでしょうか? 類似した質問箱を見ていると、フランスの入出国よりイギリスへの再入国が困難のように感じました。 何か特別な書類やビザが必要かどうか、ご存知の方は教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.3

イギリス3日間 → パリ 5日間 → イギリス2日間 → 日本へ帰国(親のみ) 日本から英国に入国する時に必要な書類と同じ物をフランスから再入国の時に見せればほとんど問題ないでしょう。 フランスから再入国後帰国がハッキリしているので。 日本からホリデイで来たということがよく伝われば良いと。 学生Visaを持っているとのことですが6ヶ月以上の滞在のようですからエントリークリアランスを申請されたのでしょう。 この場合はビジター学生Visaではないので出入りをしても有効なVisaです。 ただし、学校の出席率の関係で気をつけないと・・・ コースがまだ終わってなく、授業を欠席する場合は必ず学校と相談する方が無難です。 スポンサーの判断次第ですから学校の確認を怠るとイミグレが問い合わせたときに最悪です。 昔から学生で長期滞在許可期間であっても再入国の時には最初の入国の時と同じように書類を出来るだけ整える・・・と言うのが基本で。 滞在費の証明などは出来れば最近の証明があればベストでしょう。

maiham
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い、タームとタームの間にvacationがあるのでその間に行く予定にしています。 なので、授業の出席率は大丈夫かと。 とても助かるアドバイスをいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>類似した質問箱を見ていると、フランスの入出国よりイギリスへの再入国が困難のように感じました。 たぶん入国審査でフランスよりイギリスのほうがチェックが厳しいという意味でしょう。 日本との往復航空券を持った短期の観光客が、ユーロスターでパリに足を伸ばして観光しロンドンにまた戻るなら問題ないのでは。 でないと誰も観光できなくなっちゃいますので・・・・。 ビザ無しで長めの滞在をし、出たり入ったりをしているとチェックが厳しくなるようです。最悪入国拒否。 ビザ無しの場合は、有効なパスポート、帰国のための航空券などで良いのでは? 普通の英国入国準備をしておけば事足りるんじゃないでしょうか。 ご自身については「学生ビザがある場合の出入国」について調べないとわかりませんよね。 ビザセンターの日本サイトにFAQがあります。 ビザは有効期間中なら何度出入りしてもOKだそうです。マルチタイプなんでしょう。 細かい話は英語サイトで探したほうが良いと思います。 http://www.vfs-uk-jp.com/japan/faqs.aspx ちなみに事前取得のビザを持たない6ヵ月以下の短期留学者の場合は、英国外へ出る場合は学校に相談するようにとのこと。 この場合は入国審査を1からやり直しになるからですね。 学生ビザありでも、何か聞かれた場合には説明できるよう準備しておくのが無難だろうと思いますが・・・。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=154#1

参考URL:
http://www.vfs-uk-jp.com/japan/index.aspx
maiham
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビザセンターのサイトをチェックしていなかったので、さっそくチェックしてみます。 念のため、学校側にも相談してみます。 ありがとうございました。

• SaKaKashi
回答No.1

英国大使館では教えてくれないのですか?

maiham
質問者

お礼

どこに聞けばいいのかわからなかったので、質問箱に質問させていただきました。 英国大使館にも聞いてみます。 ありがとうございました。